さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2008年06月23日

電動車椅子をゲットした


電動車椅子の件は先日書いた。業者に連絡したら商魂逞しく直ぐに持ってきた。希望は介護保険のリース契約だが。試し利用を10日程認めてくれた、ラッキーとしか言えない。

道具を与えられたら直ぐに使ってみたいと衝動に駆られるのは、私も妻も同じ。
天気予報は雲り予想気温は21度を信じて「モエレ沼公園に行くことにした」妻が地図を見て「行ってみたい」と要求された。
そんなことで昨日日曜日はディサービスの日だがお休みした。


電動車椅子をゲットした

緑の芝生ちやんゴメンネ。ヤマハの車椅子は結構力が強い。

電動車椅子をゲットした

何時もお願いする介護タクシーHさん。この公園は地下鉄からは遠く、バスは有るがどのバスでも乗れない。行きも帰りもお願いした。
障害者には不便なところだが自然が直ぐ側にあり広くて気持ちが良い。



電動車椅子をゲットした

電動車椅子をゲットした

目に付くところに有る、妻の車椅子は快調。低速と高速が有る。器用に切り替えながら動かしている。
自分の足で歩けるのが一番良いのだが、今の状況では電動車椅子に頼るしかない。

4階の展望台まで上がったが、最後の登りは階段だ、車椅子の妻には難しかった。
2階の広間では結婚式をしていた。
一生の中での節目の儀式は厳かだね。知らないカップルだが幸多かれと祈る。


電動車椅子をゲットした

昨日は夏至、1年で一番昼間が長い。公園では「ママチャリのレース」が催され。沢山の関係者が来ていた。
人混みが苦手な私達は、沼の縁に整備されたサイクリングドーロを歩いた。
ウクイスや野鳥の鳴き声、オゾンをたっぷり浴び恵みをたっぷりいただいた。
自然は良いな生まれも育ちも違なる妻と小生だが、似ているところも有るんだよな。
この次はどの場面を楽しもうかな、北海道の夏は良い。


電動車椅子をゲットした

電動車椅子をゲットした







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
まあ、ラッキーでしたね。リースの電動車。
これで、奥様もikede49さんもそちらの夏をお楽しみください。

生活の場面でも使われると便利でしょう。
Posted by たんぽぽ at 2008年06月23日 12:18
たんぽぽさんこんにちは
コメント有難う、妻は自分で買い物に行きたいらしいです。
今住んでいるところは坂が有るのだけれど、電動車椅子は充分に希望を叶えれそうだね。
もう少し慣れないとね。
夏しか出かけれ裸レ無い札幌なのでね。
Posted by ikeda49 at 2008年06月23日 13:36
電動車・格好良いね~
自分が操作する事でストレスがいくらか解消すると良いですね。
世界が広くなった様です。
移動支援費を頂けると良いのにね、
何か手立ては無いものか!!!
真剣に思っている私です。
Posted by サンダーソニアM at 2008年06月23日 19:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電動車椅子をゲットした
    コメント(3)