さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2008年05月28日

朝の散歩

朝の散歩

札幌の日の出は4時、小生が散歩に出かけたときは空中に有った。
昨日までの低温、強風を越えて青空の朝は気持ちが良い。


朝の散歩

1時間ほど歩いた。腰の具合は特に変わりが無いが、リハビリー(歩くこと)を怠らないようにしている。

老健にお世話になっている父も入所して2ケ月を迎える。今まで自分の家で自由に住んでいたんだ。不自由がこの上ない。
「施設が生活の場」と言っても共同生活で有るには違いない。
「家に帰りたい」と漏らす言葉は切実になってきた。
考えたってどうにもならない、妻の例を思いだし。動くことにした。
●おとといと昨日で1泊2日の自宅での外泊を実行した。


朝の散歩

季節の香り「すずらん」北国の初夏を彩る


心臓に持病を抱えているお袋も最近元気に見える。
以前は低血糖症でよく気を失ったが、今は発作が起きないが安心は出来ない。
父が病に倒れてから、気を付けていて、毎朝体操をしている。
父の「自宅に帰りたい」と呼応するように「介護出来るよ」と言葉でも話すし、体でも訴えている。


朝の散歩

最近の介護事情も良くなり「介護タクシー」を頼んで載せて頂くと車椅子でも案外すんなりと自宅に戻れる。
肝心な食事は:何でも食べれる
    排泄は:ポータブルトイレを施設から借りてきた、但し小は溲瓶で器用に済ませた。
    移動は:狭い室内だが右手足で自由に歩ける
先日お袋の介護保険を使って設備した「トイレ・廊下・お風呂のテスリ」を見て父自身も帰れる、帰りたい気持ちを増幅したようだ。  


人の行動は気持ちや思いでうごく。
頭に描いた絵図に自分を当てはめてみて、必要な物を整える、そして確認する。
今回小生は「なるべく手も口も出さないように」した。
自宅に戻るとしたら主に介護するにはお袋。介護されるのは父。両親の好きなように過ごして貰った。 
   

朝の散歩
    
「やはり自宅は良いな」、何度も聞かされた。老健に戻らなかったらどうなるの。

施設のケアマネKさんからもリハビリー状況や今後の事で打ち合わせをしたいと言ってきた。
ここも安住の場所ではないんだね。 気持ちの整理のためにも、施設との打ち合わせをするにも外泊は良かった。
何度か繰り返そうと思っている。


朝の散歩

老後を満足出来る様な社会であって欲しいな。
小生は正に今介護現場のまっただ中にいると思っている。いずれ自分が通る道なのだ。







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
こんにちは。そうですね。
「皆通る道」なんですが、若いときはなかなか・・・
お父様、自宅で過されるようになるとと良いですね。
お母様は、大変でしょうけど。

スズラン綺麗ですね。
こちらは、もう夏のような毎日です。
梅雨も近いのかな?
Posted by たんぽぽ at 2008年05月28日 17:35
こんばんは~
散歩道素敵な所がありますね、
自然にふれるのって良いですね。

お父さん・やはり自分の家が良いですよね。
自分の事だけで家に帰りたいと言っているのでは無いと思います。
お母さんが一人で倒れた場合を心配していると思いますよ。
少しずつ体験したみたら良いね。
Posted by サンダーソニアM at 2008年05月28日 20:11
たんぽぽさんおはようさん

すずらんの香りをお届け出来ると良いんですが。
将来は出来ると思いますがね。
いろいろありますが「無理をしないで1ツ1ツ確認しながら」行きますよ。
何が一番の正解か解らないままですがね。
何時もありがとう、たんぽぽさんもお元気で。
当地のタンポポはもう綿毛ですよ。ありがとう
Posted by ikeda49 at 2008年05月29日 06:26
サンダーソニアMさんおはようさん

朝は気持ちいいですよ。妻がショートの時は歩くことにしてます。結構歩けますよ。
父にも母にも少しずつ我慢をして貰い、希望もすこしずつ叶えてあげたいと思ってます。
今回スンナリ出来たので又外泊をしようと思ってます。
コメント有難う。
Posted by ikeda49 at 2008年05月29日 06:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝の散歩
    コメント(4)