さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2008年05月07日

連休もすぎてしまった

妻の介護をしていたら休日(曜日)の感覚がなくなる。
ケアマネが作るケアプランに基づき毎日を送る。
5月の連休が過ぎた、天気に恵まれて行楽のチャンスであったが、最終日の昨日「豊平公園にチューリップをみにいった。」


連休もすぎてしまった

{ヤマザクラは散ってしまって八重桜}

連休もすぎてしまった

連休もすぎてしまった

妻の好きなピンクのチューリップも咲いていた。今年は気温は高いが雨が少ない、緑が今一鮮やかではない。
柔らかい日差しを浴びながらたわいもない話をしながら過ごした。



昨夜、町内会の用事で2時間ほど留守番をしてもらった。
妻も最近は無茶をしない。何度か車椅子からすり落ちたことがあるので、おとなしくテレビを見ながらパソコンゲームをしていた。」
食事をするにも着替えをするにも時間が掛かる。満足に働かない右手に当たることもあるのだが、回復は亀の歩みのように遅いが掛ける言葉が見あたらない。
やっと最近ベットに座れるようになった。夜寝る前に一汗かいているんだ。障害を持ってしまった人の気持ちは、五体満足な私達には理解出来ないことばかり。気持ちの揺れは度々訪れる、将来の不安が妻の心に重くのし掛かっていると思うのだが。今までと同じように日々の暮らしは続く、1つ1つ確認しながら会得して納得して過ごせば、また良い結果も訪れようぞ


連休もすぎてしまった

季節の「よもぎ餅」妹が餅を突いて届けてくれた、妻と2人で美味しくいただいたのは言うまでもない。






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
ゴールデンウイークご苦労様でした~
今日から、正常になりホッとしてします。
主人は午後から微熱が出るので午後は安静にしています。
お花の季節ですね、楽しみましょうね。
奥様には毎日がリハビリですね、頑張って下さい、
頑張っただけ力が付きますね。
主人も身体が伸びてベットに腰掛るのがカッコ良くなって来ています。
楽しみを見つけて頑張ろうね。
Posted by サンダーソノアM at 2008年05月07日 15:42
サンダーソニアMさんこんにちは

お元気ですか、今日は妻はショートシティで明日帰ってきます。
「雨竜のHさんからアイノネギとヨモギとワラビ」を送ってきたので妻が帰ってきたら料理です。

今朝4時半から散歩しました。近くの「清田緑地」でシラネアオイとゴゼンタチバナその他名前の知らない花々を診てきました。
ご来光も4時43分にありましたが、曇り空で今一でした。
最近メタボであるくようにしてますよ。
Posted by ikeda49 at 2008年05月08日 07:52
ゴールデンウイークも行き過ぎました。
そうです。気持ちのゆれはあります。
快復は、遅々として進みません。
ほんのわづか、「ああ、できるわ」と後で気がつきます。
そんな快復です。奥様の後遺症は私のそれより、大変です。
気持ちの理解はなかなか・・・

奥様は幸い、お料理がお好きそう。いいリハかも。
介護は「よりそう介護」何も言わなくてもより添ってくださると
嬉しいかな?
Posted by たんぽぽ at 2008年05月08日 08:54
たんぽぽさんこんにちは
何時もコメント有難うございます、たんぽぽ産のお話しは病気になられた当事者の話として、頷けるところが沢山あり感謝してます。
妻もパソコンでの情報発信は苦手らしく「トランプゲーム」が多いです。
料理は好きです。今日自宅に戻りますが旬のアイノネギ・ワラビ・ヨモギを用意してます。
「障害を持ってしまっても料理の仕方は覚えています」
Posted by ikeda49 at 2008年05月09日 04:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
連休もすぎてしまった
    コメント(4)