さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2008年04月19日

妻の受診

妻は生命を司る脳幹に損傷を受けた。
手も足も眼も感覚も全て脳が司る、病気になった妻と過ごしてみて確認したことだ。
今までは口から食べることについて何時も気に掛けていた。
先日食道ロウも閉じることができてひとまず安心した。


妻の受診

最近「顔が腫れぼったい」とか「眼が痛い」等の異常を??を訴える。
5年前に運ばれたK脳神経外科に再診することにした。
担当医にY医師に診て頂いた、意識が無かった妻には初対面みたいなものだった。


妻の受診

第一声が「死ぬところだったんだよ」と説明され病状の重大さを話して頂いた。
6ケ月入院したこの病院の記憶は妻には少ない。
顔の半分が感覚が無いので、浮腫む感じを受けるんじゃないか。
眼が痛いに付いては、出血の場所が視神経の経路には異常を与えてない。
麻痺を負ってしまって気の毒だけれど、これが妻の生きていく道なんだよ。
将来の回復に付いても質問してみたが、受傷後5年も過ぎると回復は見込めない。
が1ツ1ツの感覚、機能を積み重ねていくのが良いよと話して頂いた。
担当医にの説明を直接聞いて納得出来たと思う。これからの彼女の生活に生かされるといいな。5年ぶりの脳の健康診断を受けました。


妻の受診

地下鉄東豊線「福住駅」にイトーヨーカドウがある。
天気が良く気温が今年始めて20度になった。受診を終わったらお昼になり久しぶりにレストランで「ホットケーキ」注文した。

来週、名古屋にいる息子が帰省する。
北国の札幌も「エゾムラサキツツジ」や「クロッカス」が咲き始めた、いよいよ花の季節、4月末には桜も咲きそうだ3人でどこかに出かけるよ。命が有れば出来ることだ。















あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
こんにちは。
そちらも春があって来ましたね。
息子さんも帰られ楽しいひと時を過されることでしょう!!

5年を過ぎたら、目立った快復は見られないかもしれませんが、
「あらあ、こんなことも出来るわ」と思うことが、7年過ぎても私はあります。

生かされている日々は、楽ではありません。
でも、感謝を持って暮したいt思っています。
Posted by たんぽぽ at 2008年04月19日 17:19
受診ご苦労さまでした。
主人も、Drに「死ぬところだった」と言われたけれど、
NHKの朝ドラで神戸の震災の後のシーンで
「生きているだけでまるもうけ」と聞いた時は(~_~;)
この言葉に励まされました。
ホットケーキ美味しそう~
Posted by サンダーソニアM at 2008年04月19日 18:58
たんぽぽさんこんにちはお元気ですか

脳幹のご本人のお気持ちは小生は到底解らないと思います。
たんぽぽさんのカキコを読んで納得してます。
介護も楽でないんで引き込まれないように頑張ります。
良いこともありますよね。

実は先日の訪問リハからベットに座って居られる様になり毎日リハしてますよ。続けると結果が出ると信じているんですがね。
コメント有難う。
Posted by ikeda49 at 2008年04月20日 14:45
サンダーソニアMさんこんにちは
何時もありがとう。
最近とろみを入れたの野菜ジュースを造ったら上の方だけトロトロで下は融けていなくて、強い咳き込みが有りハラハラしました。
正直安心は出来ず、何時何が起きるか解らない状態ですが。
あんまり気にしないで毎日学習しながら過ごしてます。
ケアマネがディを多くしてくれたので楽してます。
これから札幌も桜の季節ですね。お得意のデジカメで画像をアップしてみてね。
何時もありがとう。
Posted by ikeda49 at 2008年04月20日 14:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妻の受診
    コメント(4)