さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2008年02月22日

自宅での介護の日々

自宅での介護を皆さんの協力を頂き始めている。
「貴方の腰は大丈夫、とか介護は負担でないの」
とよく言われる。気遣ってくれていることは良く解るが、正直なところ本人の私も良く解らない。
先ずは日々の介護を続けられるので良しとしなければならない。


自宅での介護の日々

自宅での介護の日々

寒い時期「キムチ鍋」は身体を温めるには最適だ!!
妻も彼女なりに食事の支度を手伝ってくれた。


昨日は小生の腰の手術をしてから3ケ月経つ。
3ケ月検診に出かけた。
自覚症状は「疲れたときには腰がビリとする」痛むワケでは無いがメスを入れた腰には何か不安が残る。
自分の身体の調子は自分で確認しながら毎日を過ごす事にしている。耐え難い痺れは今はない。
担当医O先生には、今の小生の状況をお話しした。
先ずは検診をパスし今度は5月の予約をしてきた。





自宅での介護の日々

まだまだ寒い日は続く。
札幌は雪が多く寒いがこの気候が小生は気に入っている。
以前、神戸の友人が言っていた。「空港に着いたら北欧の風を感じる」
少し褒め過ぎかと思うが、冷涼な気候は自分には合っている。
北海道は景気が良くないが、豊かな自然がある。人情溢れた人もいる。
毎日生きていくのに贅沢しなければ過ごすことが出来ると信んじているのだが。
自宅での介護の日々




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
mixiでお世話になっております、アウグスティンです。
寒いときはこちらでもよく鍋をやります。
奥様もよろこばれたでしょう。
自分も見習って、奥さんを大事にします。
Posted by アウグスティン at 2008年02月22日 23:37
、アウグスティンさんこんにちは良くお出で頂きました。
ミクシィではお世話になってます。
このブログでは妻の介護を中心に、横の繋がりが出来ればと思っています。
「1人で悩まないで、みんなで歩こうよ」と思い書き込んでいます。
画像を多く取り入れ北海道の自然も随時紹介したいと思いますよ。
Posted by ikeda49 at 2008年02月23日 04:06
はじめまして。
mixiのお料理コミュニティから見て来ました。
私は日本人と結婚して日本に来ている韓国人です。
全然違う環境で生まれ育った二人でも、夫婦という縁で愛し合うのがすばらしいと思っています。
奥様のご病気を看護していらっしゃいますね。
心からお二人を応援します!
Posted by wisdom at 2008年02月23日 20:29
wisdomさんこんにちは
初めまして、良く小生のブログにお出で頂きありがとう。

妻の介護が運命かと覚悟を決めて毎日を過ごしてます。毎日を日々の折々を画像と共に書き込んでいます。
人生の3/4を過ぎた小生に出来ることはこの世での役割を果たしていくだけです。
お時間がありましたら又お出で下さいね。 有難う。
Posted by ikeda49 at 2008年02月24日 06:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自宅での介護の日々
    コメント(4)