さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年12月19日

退院後始めての検診

先月26日に整形外科を退院後自宅で日常生活のリハビリーをしている私。
3週間ぶりに検診に出かけた。


レントゲンを2枚撮影した。写真を見ながらO先生は「日常生活は如何ですか」
私は手術前の苦しみから解放して頂いたので先ずは「お陰様で楽になりました、全く痛みや痺れは有りません」とお礼から始まった。
それは良かったですね、でも無理はしないようにと握手はして頂かなかったが、妻の介護の事を知っているO先生は話してくれた。
1ケ月検診はパス出来た。この次は2ケ月後だ。その頃は妻の介護が始まっている時期である。


退院後始めての検診

{雪の被ったナナカマド}これは病院の庭にある、以前と同じように幹にくっついていた
3階の病棟を訪れた。懐かしい面々が迎えてくれた。
札幌Tさん、余市のHさん、栗山のTさんも正月を前に退院を待っていた。足の痛みや痺れが収まると表情まで明るくなる。良かったねおめでとう。
みんな良くなって自宅に帰りたいんだ。

いよいよ妻の介護の準備が出来た。
直ぐ向かった施設で担当のFさんに、後1ケ月迄面倒見て欲しい、1月の中旬からと希望を伝えた。
正直言って、なにもしないダラダラの日常と妻の介護とは状況が違う、出来るかどうかは不安があるんだね。
そんな小生の心は直ぐに見透かされた。
今後のこともあるケアマネージャーのYさんも交えて実地練習を提案してくれた、有り難いな少なくとも1年間は腰のメンテが必要だとか、2ケ月で再入院したよとか。あれこれ言う人がいていちいち気にしていては身が持たない。自分の身体で確認するしか方法は無い。小生だって再入院はゴメンだ!! 他人から見るといかにも危なっかしく映るらしい。


退院後始めての検診

何年も前からの友人のSさんが、快気祝いをしてくれることになった。友人も昨年足を折って2ケ月入院した、そしてつい最近足から金属を抜いたという。
お互いに快気を祝ったんだ。
小生がハスカップの果汁を納めているZホテルで2時過ぎに遅い食事をすることにした。
25Fのレストラン、少し高かったが味は良いし眺望も良いな、丁度西日が当たり眩しかった。


退院後始めての検診

お腹の空いていた私達は満たすことに気お取られ、後は食後のコーヒーだけだった。

夜は中小企業の名刺交換会「守成クラブ」に参加した。この所に腰痛に悩まされて参加する気持ちにならなかった、久しぶりの参加だった。
厳しい時代だよなぁ。
小生も妻の介護は本職と思っているが、それだけに埋没はしたくない。せめて自宅で出来る仕事を続けていきたいと考えている。
北海道の特産物:ハスカップやラベンダー、海産物、最近は北海道米まで生産者と消費者を私なりにつなげていきたいと思っている。
今のネット社会は有る意味では小生の現状に合っている様に感じる。
そして長い1日が暮れた。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(1健康を維持するには)の記事画像
突然の不快に襲われた
札幌の今  寒中の日々です
朝の散歩
身体の整備も必要だね
野幌森林公園にて
ラジオ体操80周年
同じカテゴリー(1健康を維持するには)の記事
 ソフィのβグルカンとの出会い (2020-01-03 12:45)
 突然の不快に襲われた (2019-12-28 11:28)
 札幌の今  寒中の日々です (2016-01-26 07:49)
 朝の散歩 (2009-08-25 07:34)
 身体の整備も必要だね (2009-02-23 10:16)
 野幌森林公園にて (2008-11-06 14:21)

この記事へのコメント
こんばんは。
毎日、お忙しそう!!

奥様の介護のご予定も見えてきたようです。
ご自分の腰と相談をなさりながら、
新しい、歩みを始めてください。

ともあれ、1ヶ月検診、無事通過、おめでとうございます。
Posted by たんぽぽ at 2007年12月19日 17:38
なんだか池さんも忙しくなってきましたね。私も同様に忙しいですが、社会は待ってくれないものです。無理をしない程度にとは思っていても、思うように行かないのが、世の中ですね。だけどそれが楽しくもあり、面白いですよね。入院したことにより、私は娑婆のよさを再確認した気がします。精一杯自分の出来る事をしたいと思います。無理はしませんよ。決して。
Posted by のはのは at 2007年12月19日 23:30
たんぽぽさんこんにちは

なんだかんだと有って毎日出歩いています。
妻の介護も来年1月から始めようと考えています。今日は施設でリハさんと訓練しましたよ。
先ずはやってみないと結論は生み出されないのでね。
何時もありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年12月21日 17:51
のはのはさんこんにちは
お忙しそうですね。小生も同じです、でも人社会の繋がりって面白いですね。小生も人生の3/4を過ぎましたので、人様の迷惑にならないように好きなように生きていくつもりです。無理はしません私もです。
実は私の知り合いがM整形に入院するんだって。担当医がH医師だって。
80歳の友人が生きる気力が出てきたみたい。
お陰様で小生の検診の他に見舞いに行く縁も出来ました。
Posted by ikeda49 at 2007年12月21日 18:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
退院後始めての検診
    コメント(4)