さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年12月01日

今日から12月早いものだ

待ちに待った退院を果たして、晴れて自由の身になったが何かにと忙しい。
余りの環境の変化で身体の調子がおかしいな。
昨日電話を掛けた友人からたしなめられた。「身体は見かけも内臓も筋力が落ちているからね、無理は禁物だよ」
彼女も5月に入院していたので、いやに真実みがあった。

流石に{重たい物を持ったり、無理な体勢を取ることは注意をしている}のだが。









疲れの為か、1人で留守を守っているお袋が風邪を引いた。
熱はそうでも無いが咳と痰が出て声をカラしている。高齢なので心配で(心配も掛けたので)2,3日泊まってきた。
昨日やっと落ち着いたので安心した。


お袋の家から私の自宅まで歩いて30分程掛かる。途中にある「高倉公園」:以前はこの辺は農場だった。昔の雑木林を公園にしただけだが、今は木々の葉は落ちすっかり空の青さとマッチしている。
何処でもウロウロと歩く小生には1つの考えがある。自分の体力を回復するには、歩くことだと信じているから仕方がない。信じている物は救われるか否かの判定はこれからだが。
(病院にいるときもよく院外を歩いた、看護士さんに迷惑を掛けた規則を守らない患者なので早めに出されたのかもしれない)






きょうは始めて料理を作った。
なんて、「野菜沢山具だくさんのカレーライス」を作った。 
当然米は玄米だ、病院で雨竜の米農家と知り合ったので、在庫の玄米が無くなれば「おぼろつき」と注文しよう。美味しいよと進めてくれたんだ。
横にあるのは妹の自家製の梅干し。何時か機会が合ったら紹介したいな。




ゆっくりと休んでいられない、脳梗塞で入院している父が病状も安定して、友達も出来て作業療養士のおねいちゃんとも冗談を言っている。
2ケ月過ぎたんだ、私には言わないがお袋や妹には「家に帰りたい」と思いを話しているそうだ。
叶えてあげたいが今の実情では無理なんだ、介護保険なんて充分な制度ではないよ、家族の負担が多くなる。 

転院をケースワーカーから進められている。回復のリハビリーが日数で180日と区切られている。麻痺を持ったらリハビリーだけが頼りなのだが。制度の不備は至る所にある。
「人は物なのか」と言いたいがそうも行かない。入院してるからと時間を貰っていたが、もう期限きれ近い。
12月も忙しい事になりそうだ。




あなたにおススメの記事


Posted by ikeda49 at 06:45│Comments(7)
この記事へのコメント
無理はしないほうが良いですよ。
1週間を過ぎるくらいから、どっと疲れが出ますから。
ゆっくり自分の体に聞きながら慌てずに歩いてくださいね。
寒くなったら、痛くなりますから。
Posted by のはのは at 2007年12月01日 20:09
おはようございます。
いろいろ、ご心配がおありのようですが、
ikeda9さんの「腰」と相談なさりながら、
ご活躍くださいね。
Posted by たんぽぽ at 2007年12月02日 06:31
のはのはさんおげんきですか
Tさんも11月末で退院したよ。Sさんも退院したそうですね。

小生はきょうで1週間です。病院とは異なりめまぐるしい生活を送っています。
実のところは気持ちだけで身体は付いていかないのが実情じゃないでしょうか。
腹筋と背筋が落ちていると感じてます。
今のところは変わりはありません
{これから寒くなるので、気を付けます}
御心配頂き有難うございます。
Posted by ikeda49 at 2007年12月03日 06:00
たんぽぽさんおはようさん
お変わり有りませんか
小生も今日で1週間です。
まだまだ本調子では有りませんが徐々に戻ってきてます。
腰の方は筋力が落ちていると感じてます。
これからの時期は「寒い」のでもろもろ気を付けます。
タンポポさんも風邪などひかない様お過ごし下さい。
何時もありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年12月03日 06:06
「脳幹出血掲示板」にカキコ有難うございます。
感謝です。
Posted by たんぽぽ at 2007年12月03日 07:27
お元気ですか?Tさんに電話をしたら、みんな元気になっているよって言われました。Tさんは痛みもなく元気にリハビリに通っているそうです。Sさんは痛くて、また造影剤の検査をしているそうですよ。みんなそれぞれですね。くれぐれも無理をしないようにしてください。
Posted by のはのは at 2007年12月03日 22:18
のはのはさんおはようさん

お元気ですか、小生は1週間過ぎましたが痛みも痺れもなく変化なしです。(つまり術後5週を過ぎました)
TさんもSさんも退院したと聞きました。
皆さんの退院後の様子が気になるものですね。
新しい情報をカキコ頂きありがとうございました。
それぞれ頑張って日常生活に戻っているんですね。
小生も皆様に遅れを取らないよう訓練します。
ありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年12月04日 06:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日から12月早いものだ
    コメント(7)