さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年09月12日

自宅での介護

先日の高熱には驚かされた。
38度、39度の熱が出て、熱冷ましを買いに行った薬局の店員から、「敗血症で手遅れになったら足を切断しなきゃならない」と言われたら慌てざるをえない。

やはり素人介護者の小生では気に掛かる。せっかく良くなったのにと悪いことが浮かんでくる。

自宅での介護

今日の厚別川、曇り無風気温は24度平年気温の予想だ。
昨日行きつけのS病院で担当医に診て頂いた。
血液検査をして頂いて:
「傷炎反応があるが、白血球が増えてない」話だった。これで取りあえず一安心、何時でも症状が悪化したら来院してねと話してくれた。
先日の日曜日と言え今回と言え掛かり付けの担当医がいることは在宅をしていく上で一番安心出来ることなんだ。感謝するしかないね。


自宅での介護

元気が付くようにと、ホッケを焼いてあげた。
妻は食べることについては上級だ、高熱が出ても3度の食事は全部食べた。そして栄養になりバイ菌なんかに負けなかった。
まだ、すっかり回復していないが、足の熱も収まった。土曜日からはまたディサービスにいけそうだ。
担当のケアマネYさんから何度も電話を頂いた。
在宅介護はみんなに支えられていると再確認した事件だった。








先日来、私のブログを読んで頂いた方から問い合わせが来た。
多分、PEGドクターズネッワークに出している体験記を読まれての事だと思います。
「食べることは最高のリハビリー」 http://www.peg.or.jp/taikenki/ikeda.html
又口から食べれるようになり造ったPTEG(食道ロウ)を外した事もこのブログに書いた。
これらの記事を読まれてのことだとも思う。

脳障害や癌、認知症など加齢による障害もある。
どんだけ沢山の人が口から食べることが出来なくて悩んでいる人や家族がいるんだろうか。

皆様が家族の回復を願っていても小生は適切なアドバイスは出来ない。
ただ、出来るとしたら妻が脳幹出血に倒れてからの4年半の私達の生き様を読み取って頂くしかない。

病気の症状も家族の状況も各人各様で異なる。
以前にも書いたが、病気は本人の治癒力が治す、その中には気持ちの持ちよう、生きる意欲を叶えてあげるのが家族の役割だと私は信じている。


病気の家族を持ったしまったら本当にストレスが多いし悩みも多い。
がしかし1つ言えることは自分だけじゃない、同じ境遇の人達は沢山いて、みんなそれなりに困難を乗り越えている。やるだけやったら後は天に任せて時間が解決すると考えるしかないんじゃないかな。
介護保険制度を使い、各方面にお世話になりながら介護を続けてしぶとく毎日を送っている私達からのメッセージです。





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
こんにちは。
奥様、回復に向かわれて良かったです。

奥様はよく召し上がるから、回復力が強いんでしょう。
勿論、ikeda49さん、手つくりのご馳走が効を奏していると思います。。

そうですん。皆さんに支えて頂いてるから、今があるのですから・・
どうぞ、ikede49さん、ご自身の健康にもお気をつけてお過しください。
Posted by たんぽぽ at 2007年09月12日 15:59
ホッケ 旨そう~~ (^-^)
口から食べられるっていいことですよね!!

【病気の家族を持ったしまったら本当にストレスが多いし悩みも多い。】
 そうですね
実弟がガン患者で抗がん剤の治療を受けています
点滴の後は高熱が出て辛そうです
本人でなければわからない痛みや辛さもありますが
家族としての辛さもあります

でも 自分達だけじゃないんですよね!!
今朝は弟の夢を見ました
「体調は?」と訊いたら「普通だ」と答えていました
普通だから いいかぁ です ^-^
Posted by ターン at 2007年09月12日 19:47
たんぽぽさんおはようさん

何時も有難うございます。
熱は下がりましたが、薬の性かな??
まだ充分ではありませんがね。
喰い欲は旺盛です、オデンとギョーザースープを造ってます。
皆さんのお陰です。
明日また外来で行く予定です。
お世話掛けます。
Posted by ikeda49 at 2007年09月13日 06:31
ターンさんこんにちは

今沢山の病気になった人や高齢者が{口から食べられなくて悩んででます}。
妻が経鼻菅栄養だったとき。
口の中は汚なくなる、痰は溜まる吸引が必要で見ているだけでも辛かったよ。
今は専門の医師もいるし機具も有ると思います。
{誤嚥の危険性が有っても口から食べる訓練をするか、否か}本人の意欲と、家族の思いがお大きいとおもいますよ。

弟さんが抗ガン剤治療をしているのですか。お気持ち察し致します。
一番辛いのは弟さんだと思います、ターンさんを始め家族の方が支えてあげてくださいね。
来てくれて有難う。
Posted by ikeda49 at 2007年09月13日 07:34
ミクシィからはじめてきました。 熱がでて、驚かされたときの気持ちが今の私には、手にとるようにわかります。 人事ではありませんから。そういう気持ちで 私も毎日くらしています。 この現実を受け入れなくてはいけないのに、まだいろんな気持ちが交錯しています。怒りや悲しみやなどなど、、、、
どうしたものかと、こうやってメールをうっています。
Posted by あつあつ at 2007年09月13日 15:30
あつあつさんこんばんは
良くお出で頂きました。こんな感じのブログですがお読み頂き感謝です。
妻の介護の記録を残しておきたいと考えているだけです。記録を書くのが嫌いで何時もチャランポランなのですが、このブログは画像もいれれるし気に入っています。
介護は大変なので(お互いに)身体に無理の掛からぬよう手抜きを考えて実行したいと思います。
なんたって長いんでね先は見ないで毎日毎日辛抱しながら続けていくつもりです。また時間がありましたらお寄り下さい。有難う。
Posted by ikeda49 at 2007年09月13日 22:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自宅での介護
    コメント(6)