さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年08月24日

青空・爽やか・清々しい

今日の札幌は朝から青空が広がっている。

青空・爽やか・清々しい

朝の涼しい時間に散歩に出ることにした、近くの厚別川であることは言うまでもない。
河川敷で季節の花々を楽しむことが出来るが、今は「あさがお」が満開。


青空・爽やか・清々しい

青空・爽やか・清々しい

河川敷の続きにパークゴルフ場があり、朝から露草を踏んでプレーをしていた。みんな朝は気持ちが良いんだね。
自然の息吹を感じながら深呼吸すると心も体もリフレッシュ出来る。この地から動きたくない訳の1ツなんだ。

今日は妻がショートスティから帰ってくる。
こんな気持ちの良い朝の散歩も身体が不自由になると自由には出歩けない。バリアーフリーの住宅を考えようと思っているがまだ気持ちが纏まらない。


青空・爽やか・清々しい

青空・爽やか・清々しい

このシラカバは兄弟かななんて考えていた。

私のブログにコメントをお寄せ頂くたんぽぽさん
ブログにFD(フライイングデスク)の画像が乗っていた。
体育会系の彼女は「面白いよ」と紹介してくれた。
札幌でも西区の24軒に障害者のスポーツ施設が有る、問い合わせたら「やってない」とつれない返事。
せっかく電話して、ああそうですかは無いよな。
粘って、後日近くの施設を紹介して貰うことにした。

これからはスポーツの秋外に出ることで気持ちも心も安らぐよ。

青空・爽やか・清々しい

妻が14時に帰ってきた。
残暑でまだまだ暑い。身体に不自由が有ると辛いよな。


青空・爽やか・清々しい

妻の好物サケの生を焼いてみた。
同じ食べるにしても身体に良い食べ物を心がけよう。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(1健康を維持するには)の記事画像
突然の不快に襲われた
札幌の今  寒中の日々です
朝の散歩
身体の整備も必要だね
野幌森林公園にて
ラジオ体操80周年
同じカテゴリー(1健康を維持するには)の記事
 ソフィのβグルカンとの出会い (2020-01-03 12:45)
 突然の不快に襲われた (2019-12-28 11:28)
 札幌の今  寒中の日々です (2016-01-26 07:49)
 朝の散歩 (2009-08-25 07:34)
 身体の整備も必要だね (2009-02-23 10:16)
 野幌森林公園にて (2008-11-06 14:21)

この記事へのコメント
こんにちは。
あらあ、そちらになかったですか。残念。
1つみつかりました。

北海道障害者フライングディスク連盟神田 直也047-0156 小樽市桜4-3-1  和光学園内加賀 洋一090-8907-2486 ho_ffd@yahoo.co.jp 0134-54-6361 0134-54-6360

ご参考になれば。そちらは、秋ですね。
こちらは、まだ夏です。
Posted by たんぽぽ at 2007年08月24日 14:07
たんぽぽさんいつもありがとう

先ほど電話しましたが、9月3日に大会があるから見にお出でだって。
やはり自分の足で見てこないとならないね。
見るより自分でやってみないとね。
何軒か連絡したので返事待ちです。ありがとう。
フライイングデスクが出来るようになったら画像にするからね。
Posted by ikeda49 at 2007年08月24日 16:10
良かったですね・・・
できるところが。見つかれば、万々歳です。
誰でもできる、スポーツですから・・
Posted by たんぽぽ at 2007年08月24日 16:33
たんぽぽさんえ

行ってみなければ解らないが、障害を持った人のスポーツも有ればいいね。
また御報告致します、ありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年08月24日 19:08
奥様おかえりなさい!
心づくしのお食事でお喜びでしょうね

フライングディスク!?
あっ フリスビーですね 今は「フリスビー」は 商品名になって フライングディスクというのだと説明を読みました

今から34年前 夫が初めてアメリカに行ったとき
大学構内でみんな遊んでいたからと お土産に買ってきてくれました
子供も 運動神経ゼロの私もずいぶん楽しみました
いろいろ工夫して 少しでも多くの人が楽しめるといいですね
Posted by かっち at 2007年08月25日 20:20
かっちさんこんばんは

フリスビーですか!!
私も子供が小さいとき遊びましたよ。
呼び方が違うので良く解りませんでした、物置に有るかもしれませんね。
札幌で障害者用に室内で出来るところを探してますが。
近々24軒の「障害者センター」にいく予定です。
何時も思うことが有るのですが、妻が入院していたとき、若くて障害を持った人もいたのですが。その後は何処でリハしているのかな。
老健でもディでもお年寄りばかりです、だから悪いというわけでは有りませんが。
同じ年代で同じ様な境遇の人が、リハビリーを通じて回復していくと相乗効果で良いと思うのですが。
車椅子の妻にはフリスビー(フライイングデスク)が良いかもしれませんね。ダイエットしたら大バンザイです。
明日は日曜日少し遠出の予定です
かっちさんお出で頂きありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年08月25日 21:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青空・爽やか・清々しい
    コメント(6)