さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年08月22日

今日の朝食

介護をしていると沢山することが出てくる。
妻が自宅にいると「ああせいこうせい」はいつものことなんだが、要は{何を優先するか}じゃないかと思ってきた。時には聞こえないふりもしないと私の身が持たない。
優先順位は、命に関わることが先ず優先と考えている

今日の朝食

今日の朝食だが、昨夜サツマイモが妻の喉に引っかかり飲み込むことが出来なくなった。
{ゲィ、ゲィと吐き出している妻に何もしてあげられない}車椅子に座って食事中だったが、1つ解ったことは吐きやすいように前屈みにしてあげることが良いみたいだ。
無事に自分で吐き出せて事なきを得たのだ。
食べることは一番大事なことだが、麻痺を持った人や食べる機能の衰えたお年寄りには命がけの仕事なのだ。
食べる機能の状況は妻任せながら、最近は調理も慣れ(疎か)になってきた。反省をしなくちゃ。


今日の朝食

今日は朝から天気が良い、29度になると予報している。暑かった夏ももうすぐ終わる。
早い物で8月も後半だ。本当に毎日の過ぎるのが早い。
今日から2泊3日のショートスティに出かける。迎えが来るまでの時間を利用してブログを書いているが、マンネリ化や惰性は避けたいなと何時も考えている。
何時でも新鮮、何にでも新しいことにチャレンジしてみたい。
車椅子の妻と一緒に出来ることをしてみたい、私達の未来は私達で開拓しなければ。
そして、きっと良い経験を持てるよ。


「今日のお昼はどうするの」って私と同じく奥さんを介護しているOさんからメールが今来た。「何か新鮮なことが有ればいいのだが、グチを{グチグチ}と言うのは好かん。聞くのも面倒くさいが。
きっと介護していたストレスが溜まって吐き出したいんじゃないかな。人に喋れば気持ちも収まると言うものだ。そんなことで毎日が進んでいく。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
こんにちは。
「さつまいも」大変でしたね。
何事もなく、よかった。
いつもこまめに食事の用意されますね。
感心をします。ご苦労様です。

私は「食事」が、苦でした。
健康な人には、解らないと思います。
食べることが苦痛でした。
最近は少し楽しみかな?
今日から奥様ショートステイですか。
ゆっくりなさってくださいね。
Posted by たんぽぽ at 2007年08月22日 13:38
タンポポさんこんにちは
何時も有難うございます。
サツマイモには何時も驚かされてます、口に入れたら彼女に任せるしかないので何時も「おっかなびっくり」状態は続いてます。
そして、本人に聞くことにしてます。

たんぽぽさんは食べることが苦手と言うことで、障害は個人差がありますね。香りは如何ですか。
食事は、見た目、味と、香り等で食欲をそそると思いますが。
妻を見ていて少しずつ、少しずつ回復(慣れて)していると思ってます。
まだまだ残暑が続きます、お身体大切にお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2007年08月23日 07:25
「私達の未来は私達で開拓しなければ。」

頭が下がります
当然のことなのに 忘れていることです
文句を言うのは簡単ですが幸せにはなれない
自分に言い聞かせてはいるのですが・・・

お食事の工夫 感心しています
お芋の中でもさつまいもは一番食べにくそうですね
じっと奥様の口元を見詰めていらっしゃるご様子を
想像しております
ご自身の健康に気をつけてお過ごしください
Posted by かっち at 2007年08月23日 21:16
かっちさんこんにちは

調理は慣れましたよ、何時もパターンが同じなので、時々変化を持ちたいと思いますが。
妻は釧路の生まれなので魚が好きです。
骨が心配なのですが最近はレパートリーも増えました。
心配しても仕方がないので、試してみるだけです。
それと、一番安全な食べ方は妻自身に任せて「放っておく」が肝心だと会得しましたよ。
いつもありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年08月24日 06:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の朝食
    コメント(4)