さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年08月13日

今日は2週間ぶりの検診

前回の真っ赤っかの症状よりは改善していた。
この2週間、真面目にカビに効く軟膏を塗り薬を飲んで、包帯を巻くのは止めた。
見た目はかっこう悪いが、カビの好むジメジメはさけられる。
又、ディ先でもショートスティ先でもお風呂に入る、、ケアさんが患部を丁寧に洗ってくれて清潔が保たれた。
そして、最近漏れも少なくなってきた。

Y担当医の検診日:この分だと肉が盛り上がりロウ口が閉じるか今暫く様子を診ることになった。
出来れば縫うのは避けたいんだとポツリと話してくれた。
手術は痛いし1週間入院が必要だそうだ、自分の力で治ればこれに越したことは無い。
担当医の言葉を素直に受け入れることが出来た。

ロウ口の場所により胃壁は閉じやすく、食道壁は閉じにくい。多分筋肉の質が異なるのだろうか。やっと少し解ってきた。


今日は2週間ぶりの検診

もう外してから1ト月半も過ぎているが、これが順当なのかもしれない、妻の臨床は試行錯誤の連続だイライラしても仕方が無いな。


今日の夕食を造っていた。

今日は2週間ぶりの検診

カボチャとサツマイモの蒸し焼きを考えていたら、妹が来た。お袋の処で採れた新鮮なトマトを持って来てくれた。
妻が病気になり世話になりっ放しだ。



今日は2週間ぶりの検診

今日は2週間ぶりの検診

{差し入れの太巻きの海苔巻きとササゲの酢みそあえ}私のレパートリーには入っていない。
おっかなびっくりだけど、妻もご相伴にあずかった。
何時も言うように食べるものについては妻に任せるしかないな。


明日から2泊3日のショートスティ。そして私には盆休みがやってくる。
1つ1つ確認しながら納得し、麻痺した手足も少しずつではあるが回復する。妻の自転車や毛糸ハリを置いてあるんだよ。使えないって決まったわけではない、いつかは必ず役立つと信じている。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
おはようございます。
なんか「痛々しい」ですね。
よく、お刺身を食べると身の盛りがいいと聞きます。
でも今は、暑いので生ものは・・・
早く、塞ぎますように・・・
手術しなくていいように・・・

ikeda49さん
今日からつかの間のお休みですね。
ゆっくり、お過ごしください。
Posted by たんぽぽ at 2007年08月14日 06:52
タンポポさん何時もありがとう

傷口はあまり大事をとるとかえって直りが遅くなるようですね。
見栄えは悪くてもほったらかしで清潔だけを心がけると、身体の再生機能も働くのでしょうか。
実際は解りません:相当いい加減です。
タンポポさんのところも暑いので、水分を補給してのんびりとお過ごし下さい。
札幌も今日も31度の予想です。
ありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年08月14日 09:22
お疲れが出ていませんか?
ゆっくりなされるようにと祈っております

自然の治癒力があるうちは時間が薬ですね
ご病気を持った奥様も 看病なさるikeda49さまも
ゆっくり ゆっくり お過ごしください

勝手に 応援団です
Posted by かっち at 2007年08月15日 20:17
やっぱり清潔が第一ですね。
今朝は気温が低くなるようなので、少しはジメジメ感がなくなって
良いのではないでしょうか?

私の母もちょっと前にやっと休みました。
暑さから解放されたからでしょう。

胸が痛むことが多いです。
Posted by aiko at 2007年08月16日 08:17
かっちさんこんにちは
応援していただいて恐縮です。
この盆休みは、ここ札幌は連日の真夏日ですっかりダレてしまいまさにダラダラしました。
暑さに弱い北海道人の典型です。
読んでいただきありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年08月16日 11:04
aikoさんこんにちは

やっと暑さから開放されそうです。
妻は今日帰ってきます。いつも介護は慣れたと粋がってはいますが。本当は大変な仕事かな。
なんとか、自分の足で立ったり歩いたり出来ないものかと思いますが。
これからも辛抱強く続けます。
いつもお出でいただきありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年08月16日 11:16
差し入れおいしそうですね。
台所担当としては、作らないで美味しいものが頂けるなんて最高ですね。
今の時期いんげんがたくさん収穫できるので、今晩のメニューに味噌和えを加えます。
奥様快方に向かわれ良かったですね。
この暑い夏を乗り切ったら回復も早まるでしょうね。
体温調節が苦手という主人と一緒になってクーラーの部屋で過ごしています。部屋から出られな~い!
Posted by 琵琶湖 at 2007年08月16日 15:23
琵琶湖さんこんにちは

農場の出来映えは如何ですか。
妻も体温の調節機能が麻痺しているようです。
暑くて汗を書いていても、脱がせると寒いと言います。
札幌は昨日からやっと涼しくなりました、楽です。
お互いに病人の介護は疲れますね、琵琶湖さんもご苦労様です。
Posted by ikeda49 at 2007年08月17日 05:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は2週間ぶりの検診
    コメント(8)