さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年07月12日

ハスカップ農家を取材に出かけた

平成13年にリストラになり、仕事を探していたときに富良野のハスカップ農家Oさんにであった。
「これ美味しいんだよ」と頂いた{アイスクリームにトッピングしたハスカップ}にすっかり魅せられてしまった。
元来食べるものには無頓着なのだが、美味しかった。
その後いろいろあったが、今はOさんのハスカップをネットで全国に紹介している。
私はハスカップを紹介するについては、農家の様子や富良野の特色なども併せて紹介したいとかねがね思っている。


ハスカップ農家を取材に出かけた

{十勝連邦が望める風向明媚なところなんだ}
この時期はハスカップの収穫時期、自分のHPに載せるために取材に出かけた。

ハスカップ農家を取材に出かけた

ハスカップ農家を取材に出かけた
 
{ピントを合わせるのは難しいな}


富良野の布礼別は北の国からで知られている[麓郷]の隣の部落だ。富良野の市内から20キロ奥に入る。
車に乗れない私は、日に5便あるふらのバスに載るつもりだった。
しかし、都市間バスとの連絡も悪い、「ユーザーの事なんか考えてないな」と文句も言いたくなった。
富良野駅前のおみやげ屋さんでマウンテンを借りて行く事にした、なんたって小回りが利く、忙しいOさんにも迷惑がかからず良い選択をした。




富良野市内のパートのおばちゃんが1粒1粒採っている。

ハスカップ農家を取材に出かけた

写真を撮りながら、味見もしてみた。熟した実は甘くて美味しいかったよ。
田舎に住んでいたら、野いちご・ぐすべり・桑の実・やまぶどう・こくわ等自然界には沢山のオヤツがあった。兄弟で競って食べたよな。


忙しくしているOさんには悪かったが時間をとらせてしまった。年に1度なのでまぁいいとしよう。

ハスカップ農家を取材に出かけた

{これは何だ:ラベンダー畑}自転車はいいね、何よりも小回りが利く。帰りにラベンダー農家に寄った。Oさんのことを話をしたら信用してくれた。
ラベンダーのポプリ分けてくれた。


ハスカップ農家を取材に出かけた

●:ラベンダーの利用法は香料、石鹸、ポプリ、入浴剤、クラフト枕、染料等によく利用されています。

ハスカップ農家を取材に出かけた

こんな事で富良野での1日は過ぎた。









あなたにおススメの記事


Posted by ikeda49 at 16:27│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは。たんぽぽさんの掲示板を読みましたよ。
北海道に推すまいなのですね。そしてあの有名な富良野市のラベンダー畑を画像で拝見しました。広大な畑に紫色のみ。
ハスカップの形と色はブルーベリーに似てませんか?

九州には台風4号が接近中です。
奥様をお大事に・・・。
Posted by 亀次郎 at 2007年07月12日 21:16
☆追伸
昨夜NHKの「ためしてガッテン」のテレビで嚥下障害のことを
放映してました。私も脳梗塞の後遺症で軽い嚥下障害がありますからこのテレビをしっかりと見ましたよ。
テレビでは嚥下障害から肺炎になり入院しそこで嚥下リハビリを受けて嚥下障害を克服し今では口から何でもおいしく食べられるようになった80歳の男性の紹介がありました。
嚥下のリハビリは効果がありますよ。私もデイサービスの先生から
嚥下リハビリを週2回3ヶ月間受けて回復しました。
  今日はこれで・・・お休み
Posted by 亀次郎 at 2007年07月12日 21:33
亀次郎初めまして、お出で頂き恐縮です
妻の介護を通じて思うこと感じることを書き足しています。
ブログを始めてもう2年になるのですが、最近画像を掲載することを覚えて、何時もデジカメを持ち歩くようになりました。
病気になった妻とそして介護していく小生が、今までお世話になった方々にお返し出来るのは、自分たちの生き様をこんな形ででも表したいと思っているだけなのです。
これからもお付き合い頂けると幸いです、有難うございました。
追伸の昨日の嚥下障害の「ためしてガッテン」は見ましたよ。寝たきりにならなくて良かったと思ってます。
Posted by ikeda49 at 2007年07月12日 22:23
亀次郎初めまして、お出で頂き恐縮です
妻の介護を通じて思うこと感じることを書き足しています。
ブログを始めてもう2年になるのですが、最近画像を掲載することを覚えて、何時もデジカメを持ち歩くようになりました。
病気になった妻とそして介護していく小生が、今までお世話になった方々にお返し出来るのは、自分たちの生き様をこんな形ででも表したいと思っているだけなのです。
これからもお付き合い頂けると幸いです、有難うございました。
追伸の昨日の嚥下障害の「ためしてガッテン」は見ましたよ。寝たきりにならなくて良かったと思ってます。
Posted by ikeda49 at 2007年07月12日 22:27
おはようございます。
「富良野」取材、ご苦労様でした。
「ハスカップ」は、今が収穫の時期ですね。
色もプルーンと似ていますね。

交通の不便なところで、マウテンバイク乗られたのですね。
いい運動になられたことでしょう。
奥様と仲良く、お過ごしください。
Posted by たんぽぽ at 2007年07月13日 07:02
たんぽぽさんおはようさん

マウンテンで走ったロードは「北の国からロード」と命名してあったが。
周りはタマネギ農家・酪農家・養鶏場などがあり田舎の香りがきつかった。
車も少なく全線舗装で走りやすかった。
今度は妻と近くの公園に行くことになりそうです。
何時もお出で頂き恐縮です。ありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年07月13日 07:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハスカップ農家を取材に出かけた
    コメント(6)