さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年06月05日

今日の朝食

「妻を介護している」と話すと、食事は作るんですかと尋ねる。
食べることは生きていくことに繋がるので、当たり前の質問なのだろう。
在宅では毎日なんだが、私の場合はそんなに心配はしていない、自分も食べるので多めに造るだけなんだ。


今日の朝食

嚥下障害がある妻には、とろみをつける介護食を考えているが、
何種類かのパターンを持っている。
最近はある理由で「おでん」が多い。


メニューは:食パン・野菜沢山おでん・キュウリ入りスープ・コーヒーゼリー・キューリのすり下ろし食・トマトを用意した


今日の朝食


先日豊平公園の売店で買ってきた、ゼラニュームも家族の一員になった。


妻はPTEG(食道ロウ)を造けたいる。もう2年経つ。栄養を管から直接胃に入れるんだが、今は食べ物は口から食べている。水分だけ利用しているが、最近ロウ口からの漏れが多くなり
「痒い・汚くて不潔・」→抗生物質を塗って押さえる。
処置を続けているが、これで良いのかと疑問が出てくる。
●誤嚥障害があるから予備として付けておく方がベターだよと指導があるが、所詮異物なので身体の組織と馴染むわけはない、出来れば取り外したいのだが今一気持ちが纏まらず、ここ2日程水分の注入を中止してみた。
水分の多い食事に変えジュースも多く飲むようにした。→それが今日の朝食に出ているんだ。
そして脱水症状などが無いと取り外す方向に行きたいと妻と2人で考えている。

今の制度では、このPEGやPTEGのガーゼ交換処置を出来るのは看護士や医師の仕事なんだ。夜間に看護士のいない特別養護老人ホームでは入院することさえ出来ない。
看護や介護は人命に関わる事では有るが、余りにも制度ががんじがらめの感じがする。
本人と家族が望めば特例を設けてもいいんじゃないかな。医療機関も裁判が怖いのであれば、その部分を契約すると良いのでは無いかと勝手に考えている。



今日の朝食

妻は今日からショートスティに行く。帰ってきたらまた公園の白樺を見に行こうね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
美味しそうな朝食ですね。
PTEGの漏れは辛いですね、トロミをつけた水分はなんでトロミをつけています!!!トロミ剤は胃に入ってからもトロミのままですか~、
胃に入ってしまえば溶けてしまはまいのかな~!!!
トロミ剤は食べる時に必要な物で胃の中ではどうなのでしょう~。
その点寒天は胃の中で水に戻らないのですがね~。

池田さんの写真、いいね~本当に腕を上げたね~才能あるね~。
私もその内にブログに入れられるようにがんばります~。
Posted by サンダーソニアM at 2007年06月05日 15:35
奥様の使用しているパソコンのマウス探しました。
電気量販店のカタログで4200円、福祉機器カタログで21000円。
いったいどうゆう事なんでしょうね。
介護用品や福祉用品となると市販品より桁外れで高価になるのはひどいですよね。
水分用のチュウブの事ですが、写真のような食事が出来ているので有ればもう必要ないのではないですか。一度栄養士さんにチェックしてもらってはどうでしょう。
主人は三度の食事以外に4回程コーヒー、お茶、ジュース、などの水分を摂っています。
栄養摂取でなく水分摂取を心配してのことでしたら外す可能性大ですね。頑張って下さい。
Posted by 琵琶湖 at 2007年06月05日 23:46
サンダーソニアMさんおはようさん
写真いいよ、その内妻もメールに添付します。
今は専ら私宛えの添付メールのやり取りです。
その内言葉を交わさなくても良くなるかも!!

まずはパソコンに興味を持って貰うことが一番と考えお相手してます。:初心者に付き合うのは疲れるね。
理由:訳のわからんことを聞いてくる、私だって解らないんだ。
って勝手な生活をつずけてます。Mさんは呆れていると思いますが。
これからもお付き合い下さい。
Posted by ikeda49 at 2007年06月06日 07:43
琵琶湖さんこんにちは
介護品の値段の事ですね。
我が家でもこの度「オムツ補助」を申請したのですが。
近くの量販店よりも高かった。なにかおかしいですね。
業者と役所の変な関係でしょうか。

琵琶湖さんお話し有難うございます。
お茶などはどのくらい摂りますか??
妻はとろみをつけてますが500ml×3は摂るようにしてます。
本分に書いた中止期間も変化は有りませんでしたよ。
現実に介護している琵琶湖さんの大変為になります、力図けられました。
ありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年06月06日 07:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の朝食
    コメント(4)