さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年05月28日

日曜日の外出

妻とライラックを見に行った。
場所は定番だが「豊平公園」になってしまった、慣れているんだよな。
同じ札幌市内でも豊平公園のライラックはまだ満開とは行かない。先日見た大通公園は満開だったのだが。


日曜日の外出

日曜日の外出

残念ながら甘い香りはブログに掲載出来ない、チューリップも種類も色も豊富だ。
北国の春は外出には良い季節なのだ。

妻の叔父さんが札幌に住んでいる。
が滅多に連絡もしないしお会いする機会もない。
結婚式とか葬式等でお会いするのがだが。
先日の法事で話題になり、同じ札幌に住んでいる私達が訪れることにした。


日曜日の外出

《今日の厚別川:緑が濃くなった》

藻岩山の南斜面、空気の美味しい処に住んでいるのだ。
80歳の叔父さんは年相応の年齢で足腰も弱ってきている。
妻と病気のこととか昔のことを話しをしていた。
忘れていたことも話しをしていくと回路が繋がるんだよな。

年を重ねる事も障害を持つことも生きていく上では仕方ない成り行きなのだ、みんなが何時かは迎える境遇だ。
その時どうするか。ハッキリとしたマニアルはないが、少なくとも私達はドンドンと外に出て行こうと考えている。(外界との回路を多く持ちたい)
人から得られる知恵や刺激、自然から受ける恵みは果てしないと信じているんだ。


日曜日の外出

「遠くに恵庭岳が望める」


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
写真”感動”しました~。
特に豊平公園のチュリップの写真は好きですね、
色とりどりのチュウリップが見事です~。
外に出れると気持ちがリフレッシュ出来、生きている事に素直に感謝できますね、身体を動かし筋肉をきたえる自転車こぎを始めました。
年を取るという事は大変な事ですね。
写真ありがとう、気持ちが晴れました~~~。
Posted by サンダーソニアM at 2007年05月28日 20:21
サンダーソニアMさんこんにちは

お元気ですか、自宅での介護ももう少しで1年です。皆さんのお陰です。
昨日も叔父さんのところで話をしてきたのですが、アルツハイマー型認知症で入院した人が3ケ月で悪くなりこの世を去ったと。
病院で寝たきりになると回復は難しいんじゃないでしょうか。
本当に自宅に帰れてよかったと思いますよ。先の見えない仕事ですが、あまり先ばかり見ないで1歩1歩確実に歩きますよ。

今日はよい天気でしたね、快晴でした。空が青いので草木の緑とのコントラスが面白いです。
サンダーソニアさんも写真を入れたら面白いよ、記録にもなるよ。
先日の妻のパソコンの練習でカレンダーの作成を練習していたよ、それに画像を提供しましたよ。
いつもありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年05月28日 20:51
こんにちは。ikeda49さん。
いつも思うのですが、ikeda49さんの写真色が綺麗ですね。

どこのデジカメなんだろう?
奥様、いろんなとこに出かけられて幸せそう。
Posted by たんぽぽ at 2007年05月29日 13:14
たんぽぽさんこんにちは

いつもコメント有難うございます。
デジカメは何時も持ち歩くようにしてますよ。
子供の頃「日記は」3日坊主だったんですが、このブログは何故か続いてますね。
好きなことを好きなように書いているので良いのかなと感じてます。
たまには以前のことを読み返すこともあるのですよ。
ちなみにデジカメはカシオのガサイ物ですが愛用してますよ。
ありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年05月30日 08:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日曜日の外出
    コメント(4)