さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年04月15日

昨日降った雪はたちまち融けた

昨日の余波もあり、今日は自宅で過ごすことにしていた。
日中気温が上昇し昨日降った雪も融けた。
妻は自宅でパソコンの練習をしたり、テレビを見ていたが。
「眼が痛い」だの「鼻水が出る」等文句ばかりを言い始めた。
狭い自宅だから仕方が無いんだけれどストレスが溜まってきたんだね。自分では自由に動くことも出来ないし気の毒なことなんだ。
午後から近くの生協に出かけた。暖かい時期なら車椅子を押して行ける距離だが今日は気温が低い。タクシーで1区間なんだ。




まず向かったところは、手芸コーナーで、動かない。動かない。
こちらの都合も考えて貰いたいものだ。自宅で介護すると決めたからには出来ることはしなければならない。
とは言え、病院でも自宅でも、閉じ込めておいてはいけないんだな。
外に出ることで沢山の刺激を吸収出来るんだ、そして、脳も働いている。
春物のセーター買って妻はすっかり良い気持ちになっいて帰ってきた。

最近妻がHPを読むようになって、同じ病気を持った人の症状や後遺症に関心を持ってきた。
当事者であれば当然の成り行きなんだ。
パソコンを始めて知識の吸収が出来るようになったんだ。
同じ病気で御苦労している方のお話しをお聞きしたり、読んだりして介護の仕方やリハのやり方を探ってみたいと考えている。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
おはよございます。
ほんと、家ばかりはストレスがたまりますよね。
奥様、好きなショッピングがお出来になり、よかった。

私も、今日、団地の下に大きい手芸店がオープンするので
楽しみです。

今朝は、こちらは、雨です。また。
Posted by たんぽぽ at 2007年04月16日 07:14
タンポポさんこんにちは
御地は雨ですか、なかなか春らしい陽気にはならないですね。
札幌も朝方暖かかったのでディサービス先に迎えに行ってスーパーえと考えていたのですが、寒くなってきました。 止めました。

タンポポさんも手芸が好きなんですか。
私は全く興味が無く、細かい金額で店をはって良く商売が出来るなぁ。と何時も思います。
日本人は手先が器用なんですね。
妻の車椅子には99歳のお祖母ちゃんが(入院先で会った)くれた鞠が付いてます。お守りでしょうか。
何時もありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年04月16日 13:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日降った雪はたちまち融けた
    コメント(2)