さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年04月13日

今日の一日もいろいろあった

今日は自宅で過ごす日、朝はゆっくる過ごした。
午前中はパソコン練習、午後は行きつけの病院での1ケ月検診。


今日の一日もいろいろあった

実は先日妻はパソコンをいじっていてデーターを全部削除してしまった。
タンポポさんのHPに啓発されて、「自分の病歴」を少しづつ書き加えていたのだ。
落胆していたがどうにもならない、パソコンの面白さはいろいろとまだまだ有るんだよと伝えたかった。
が自分で判るまで外野の私はおとなしくしていた。

今日の練習の内容はメールだった。講師に妻を預けて小生は仕事をしようと計画していたが、メールの相手をさせられた。
まあいいか、ワードアートで図形を作ったり、画像を添付したり一通りは教えて頂いていた。
そのうち名古屋の息子もメルトモにするだろうよ。
記載の画像も顔を写さない条件でメールに添付したものなんだ。
自宅にいてメールのやり取りも悪くはないな、教えることの下手な私はこの方法ならと期待を持ってきた。

午後からは札幌S病院に出かける。
担当のN医師に診て頂いて、自分で体調を話していた。側で聞いていて訂正するところがない。
自分の意志をハッキリ伝えることが回復えの道しるべなんだ。
パソコンを教えてくれたS理学療養士にも挨拶してたよ、新しいメルトモになってくれたらいいね。
今も相変わらず彼方此方に麻痺があるが、回復するには本人の意欲が一番だと信じているんだ、厳しかった寒い冬も過ぎた、又車椅子を押して歩こうよ。
近くの厚別川堤防にも時期になると桜並木になるんだ。

次は妻の大好きなショッピングに付き合った。病院の側にスーパーがあるんだなぁ。
先日行った釧路で姉が調理してくれた「ほっけの塩焼き」がリクエストだ。


今日の一日もいろいろあった

ほっけの開き1枚を二人で分けて食べた:美味しかったよ。
それと野菜のおでんを作ってみた。
大根、ニンジン、薩摩揚げ、油揚げに酉ゴボウのすり身を入れた。
食べるものに依って身体の調子が改善されるんだよな。
最近は野菜を多く取るようにしている、にわか仕立ての料理屋の私には頭の痛いことが続く。


今日の一日もいろいろあった



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
お早う御座います。
読ませていただくと、お二人の毎日が垣間見えてほほえましいです。
「たんぽぽ」さんのHPに・・・ちょっとびっくり。今度はCDにでもバックアップを
とっておられると、安心ですよ。

奥様の回復が目の見えるようです。お医者様にちゃんと自分のことを言われるとコなんかすごい!!
私も6年たった今も、僅かですが良くなってます。
諦めず、リハを続けましょう。

野菜をたくさんとるのは、難しいですね。手間がかかります。
また。
Posted by たんぽぽ at 2007年04月14日 06:08
この頃のお二人の様子を見ていると私は冬眠状態ですね。
背伸びをして深呼吸をして目をさまさなければ”1日がもったいない”ね
元気を頂きました~ありがとう。

今、春キャベツが柔らかくてとっても美味しいです、
懐かしいキャベツの油炒めお進めしなす。
フライバンに少量のサラダ油でざく切りのキャベツを入れ炒め、
水を入れないで中火でいため醤油をかけ回すだけでも美味しいです~。
Posted by サンダーソニアM at 2007年04月14日 10:45
たんぽぽさんこんにちは
札幌は雪です、今は止みましたが季節は足踏みをしています。
タンポポさんにメールを送るので病歴を書いていたんですが、消えちゃったんですね。
昨日担当のN医師と話しをしてきましたが、現れる症状はそれぞれ違うようですね。
何処に麻痺があっても不自由ですね、落ち込まないようにサポートするのが家族の役目ですね。
これからも宜しく御願いします。
Posted by ikeda49 at 2007年04月14日 14:34
サンダーソニアMさんこんにちは
如何お過ごしですか、今妻はディに行って留守です、私の自由に出来る時間です。
何時もコメント頂き恐縮です、また料理指南を頂き「やってみようかな」と気持ちになりました。
十勝の農家の出の私はキャベツの油炒めはよく食べたよ。
懐かしい味の1つです。
それなりに食べれたらまた報告致します。
サンダーさんも張り切りすぎないようにね、暖かくなりましたらお邪魔致します。
有難う。
Posted by ikeda49 at 2007年04月14日 14:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の一日もいろいろあった
    コメント(4)