さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年04月07日

今日の夕食

1昨日清田区役所で期日前投票に行ってきた。入院してた前回までは病院で投票が出来たが在宅は出かける必要がある。
職員が車椅子を押して用紙に記載してくれた。
これで私も妻も義務を果たしたことになる。

もう一つの目的は近くのスーパーに寄ることだ。
スーパーでは久しぶりなのでダンポールにいっぱい買った。(買いすぎだよな!)
冬の間はディもショートも施設と自宅のピストンだった。待ちに待った季節が近づいてきた。


今日の夕食

{彼女が選んだ更科ごまそば}今日の夕食のメニーになった。





今日の夕食何が食べられて何が難しいのか、彼女本人に聞くしかない、任せるしかない。
たまには喉に当たって苦労をしているが、ゲボ、ゲボして何でもないよとケロッとしている様になった。
考えてみたら、嚥下障害はあるが、食べる行為には舌や歯の動きや飲み込むタイミングは本人が自分で工夫していくしかないんだな。
と介護していて分かってきた。
先日の外来で担当のN医師から「何でも食べてもいいよ」とお墨付きを頂いた、彼女の最大の楽しみが許可されたのだ。

そして、彼女が買ってきた食べ物の中からメニューの選ぶようにしている。
料理するのは、不詳私がするのだが、彼女も主婦の役割が発揮出来ているんだ。


今日の夕食

病気になっても出来ることは有るんだよな。(好きこのんで病気になったわけでわない、病気になってしまったんだ)
寝たきりになって、人の世話になって、車椅子になって嬉しいわけ無いんだ。
役割は必ず有るんだよ。
人より時間が掛かるけれど、出来ないことは無い、出来るんだよな。
気長に待てばカタツムリの動きだけれど進歩しているんだ。
介護していると単調でストレスが溜まるけど、案外新鮮な発見も出来る。
彼女が自分でブログを書き始めるまで代理の私が記録しておこう。





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
おはようございます。
奥様待望のお買い物が出来る季節が来てよかった。
お好きなものが食べれますね。
家事に参加できる!!嬉しいことの始まり。

お二人とも体調が優れないとのこと、お大事に。。。
Posted by たんぽぽ at 2007年04月08日 06:22
たんぽぽさんおはようさん

朝が早いんですね、タンポポさんのメール音で目覚めました。
買ってきた食糧を覚えているなんてやはり主婦なんですね。
私は何時も冷蔵庫を開けなければ何があるか分からない状態です。
疲れは遠出をした原因です、直ぐに直ります、御心配掛けました。有難う。
Posted by ikeda49 at 2007年04月08日 09:27
何時も・心にしみてます~。人として、親として、夫婦のあり方などジーンと
きます、ユックリで良いのですょね。自分のペースで行きます。
この頃の主人の顔つきがシッカリしてきた事に内心驚いている今日この頃です。
曜子さんのパソコンを打っている姿が格好良よく素敵です~。
世界が広がって行きますね。
我が家は今選挙に行って来ました、市議で初めて立候補した青年を応援
して来ました、開票が楽しみです。
Posted by サンダーソニアM at 2007年04月08日 11:43
サンダーソニアMさんこんばんは

介護の在り方もいろいろありますね。
私も妻が病気になったから、家族の在り方を考えることが多くなったんでしょうね。なにが良いか先のことは分からない今、家族の一員が病気で苦しんでいたら家族全員で考え無ければならない試練ではないでしょうか。
先のことを考えたら気が重くなるんで、毎日毎日
1:私がしたいこと。
2:妻がして欲しいこと。
を基本に動いています、これからもお付き合い下さいね、有難う。
Posted by ikeda49 at 2007年04月08日 18:44
私も同じです~。自分自身が心身共にベストでなければ”良い介護”は出来ません。
介護には休みが有りませんしね!!上手に時間を作って居るつもり!!
明日は又1週間が始まり始まりです~。
Posted by サンダーソニアM at 2007年04月08日 19:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の夕食
    コメント(5)