さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年01月22日

38度の発熱には驚かされた

自宅での介護を大変だ!! 大変だ!!
の中には在宅の介護では何が起きるか判らないのだ。 生身の人間が相手なのでそう都合良くはいかない。
その都度その都度、考えて選択していくしかない。

1昨日ディサービスでS園に行った。
直ぐ看護士から電話があり「38度の熱があり、脈白も100以上有る」と連絡してきた。

慌てたって仕方ないし、安静にしていてとお願いした。
だって、朝は普通と同じく食事もしたんだ。

お昼に又電話があり、お昼を食べているが熱がある。
看護士さんは直ぐにも行きつけの病院に行くことを進めてくれたが。
ともかく早引きをして自宅に連れてきた。
私は妻が病気になってから気が長くなったのか、何が有っても大して驚かないと言うよりスローになったのかもしれない。


38度の発熱には驚かされた

[今日の恵庭岳はいやにハッキリと見えるな] 寒中なのに暖かい。
熱があって調子はいつもとは違っていた。

風邪だろうか病気から来ているのか良く解らないが彼女が病気と闘っているのは事実なんだ。
彼女のしたいようにさせておいた。
その晩下痢で食べたものを全部出してしまった。
そしたら、スッキリしたのか普通に戻った。 よかったなぁ、アワ喰わなくてよかった。

日曜日から出かける予定のシヨートスティも断って、一日安静にしていた、食べるものも消化の良い物から食べ始めた。
身体の中には自分で治す力があるのだ、その力を信じてこれからも介護を続けよう。

いろいろな場面を切り抜けると案外介護も面白いのかな。
大変だと思うと大変だし。
こんなものだと思うとこんなものかなぁ。
又1つ良い経験をさせて頂いたよ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
こんにちは。
ikede49さんは、すごいですね。
どんな事があっても、驚かれない。沈着冷静ね。
感心をします。

奥様のお具合は、いかがですか?良くなられましたか?
ikede49さんも気をつけてくださいね。
また。
Posted by たんぽぽ at 2007年01月22日 17:27
たんぽぽさんこんにちは

お陰様で明日から妻もショートスティに出かけます。
いろいろなことが有りすぎて、動きが鈍きなったのでしょうか。
小生にも良く解りませんが、毎日毎日過ごすだけですよ。
人様に迷惑を掛けない程度に自分流で行きます。
Posted by ikeda49 at 2007年01月22日 18:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
38度の発熱には驚かされた
    コメント(2)