さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2006年12月22日

今日は冬至

今日は冬至だ、朝のテレビのニュースに誘われて、メニューにカボチャのお汁粉を加えた。
皆さんの食卓に乗りましたか?

昨日ショートスティから妻が帰ってきた。
好物は{カボチャとサツマイモの蒸し焼き}が好物なんだ。
何時も旬の食べ物を頂くと身体によいと聞いたことがあるんだ。
良くいくスーパーでカボチャがいつもより高かった。



今日は冬至

美味しいお汁粉が出来た、妻はお代わりまでしてくれた、カロリーオーバーは大問題だが。まぁいいか。

ケアマネージャーに頼んで、先週から訪問リハビリーをお願いしている、週に1度だけれど、妻の回復に良いと信じて始めることにしたんだ。
少しでもチャレンジしないと結果は結ばないんだ。
なんと以前入院していた病院の担当医学療養士が来てくれる。
何とラッキーなんだろう。人の繋がりが目に見えないところに有るのだろうか、何時も信じているのだ。

今日は冬至

《この方向には恵庭岳が望める》


冬至の日の日の出は7時3分、日没は16時3分なんだ。
日中は暖かくて気持ちがいい。
駅前のホテルにハスカップの果汁を納入した帰りついシャッターをきった。
今年は比較的暖かくて車に乗れない私には助かる。 まだまだ自転車は十分使えた。


今日は冬至

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
顔なじみのPTさんでよかったですね。
リハが進み、奥様が良くなられるように祈ってます。

ikeda49さん、お仕事も頑張っておられるのですね。
お疲れが出ませんように。。
Posted by たんぽぽ at 2006年12月22日 17:23
タンポポさんこんにちは

手すりに掴まって立てるようになりました。
お陰様で車椅子えの移乗も楽です。
Posted by ikeda49 at 2006年12月24日 07:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は冬至
    コメント(2)