さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2006年12月08日

今日の朝食

今日の朝食

妻は釧路で育った。
食べるものでは取り分け、魚が好きなんだ。
先日も釧路で姉がババガレイの煮付けを御馳走してくれた。

美味しそうに食べている妻を思い出し、スーパーで探したが無い。
変わりにクロガレイを買ってきた。
レシピーは妻に聴いてその通りつくった、何とか様になったようだ。
カボチャとジャガイモの吹かしたのは、十勝の同級生から送ってきた新鮮な食材だ。
《カロリーが少なくバランスの良い食事》妻の機能回復に役立つと良いな。

いよいよ12月に入り、雪も降り気温も下がってきた。
昨日妻はショースティから帰ってきたが、疲れた表情だった。

原因は寒かったのだ、脳障害の後遺症で体温の調整が難しい。
暑くても感じないときがあるが、その反対もある。
寒くても感じなかったのだ、只、身体は正直ですっかり疲れて言葉も何か可笑しかった。


以前にもあったが、体温が下がってきたら布団に入り暖めるのが一番良い。
一晩寝たらスッキリといつもの妻に戻っていた。

同じ脳幹部の出血でも個人差によって症状は違う、介護するにはマニアルは無い。
有るのはしっかり観察して毎日送るだけなんだ。

今、姉から頂いた大豆を煮ている、只煮ているだけで、良い調理方法が有ったら、教授頂きたいものだ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
すごいですね。「お料理をこんなにされるなんて」感心をします。
奥様ももっともっちおよくなられますよ。きっと。こんなにikeda49さんの
心がこもった食事をされているんですもの。
Posted by たんぽぽ at 2006年12月08日 15:08
タンポポさんコメント有難う。

出来上がった大豆は潰してヨーグルトに混ぜた、つなぎになりとろみがついて丁度良かった。
まだまだあるのでどの様に料理をするか妻と相談だ。
風邪引かないようにね、流行ってきたよ。
いつも有難う。
Posted by ikeda49 at 2006年12月08日 16:24
タンポポさんコメント有難う。

出来上がった大豆は潰してヨーグルトに混ぜた、つなぎになりとろみがついて丁度良かった。
まだまだあるのでどの様に料理をするか妻と相談だ。
風邪引かないようにね、流行ってきたよ。
いつも有難う。
Posted by ikeda49 at 2006年12月08日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の朝食
    コメント(3)