さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2006年11月18日

昨日は月に1度の検診だ

1と月ぶりに検診を受けた。
自宅での生活も後少しで5ケ月を迎える、早いものだ。
担当医に前もってメールで希望を書いておく、有り難い先生だ。
PTEGからの漏れは続くが、先日の車椅子からの落下の傷も回復した。
体重の増加も止まったと笑って話しをしていた、妻が自分で話しをしているんだよ。
《自宅に帰れて良かったね》と言ってくれた。みんなのお陰なんだ。

自宅での訪問リハビリーを開始したいと希望を出した。
車椅子からベットに移動の際、妻の足腰が強くなったような気がする。(欲目かもしれない)
先ずはリハを受けてみて判断するしかない。





目的は、自立だ。
 今のままだと、妻の意欲が必ず萎える、少しでも自分で出来ることを多くしてあげないと。私の役目なんだ。
リハが良いかマッサージが良いか、判らない。
先ずは前向きに進もう、結果はその後だ。
新しい人とのふれ合いは何か良い結果を生み出すような予感があるんだ。

脳神経外科の医師が言っていた。
《脳障害の回復は3ケ月が目処だよ、それ以降は望みは薄い。》 なんて今でも言っているのだろうか。
人の生命力を見くびるんでないよ。
これからは患者や家族が知識を持ち、医師を選ぶ時代に突入する。



今日は日本ハムフアイターズの優勝パレードだ。滅多にない気会だ、臨場感を味わってこよう。
妻はディサービスで私だけです。そして、今晩の話題にするんだ。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
先生に前もってメールで希望を連絡するっていいですねぇ。
いい先生ですね。
夫が通っている病院の神経内科の先生は、慣れた頃に他の病院に行ってしまうので、担当医と言っても夫の事をよく知らず、ただ継続的に薬をもらって
くるだけです。以前はリハビリの先生と夫がメールのやりとりしていましたよ。
夫は、訪問リハビリは私もパートに行っているので、時間的に難しくてあきらめ、訪問マッサージの先生に毎日来てもらっています。
ちょっとイケメンの先生です(*^_^*)
Posted by ナオ at 2006年11月18日 14:28
ナオさんこんにちは
札幌は寒くなったよ、でもこの地が好きなんだよ。
四季がハッキリしている。夏が過ごしやすいのさ。
妻の行きつけの病院は親切だよ。
PEG(胃ろう)研究会で副院長にお会いしてからの御縁なんです。

妻は本当に良い縁を頂いていると思います。
今だ右手足に神経が繋がっていないが、諦めてはいないよやるだけやろう納得するまで。

お陰様で毎日過ごしておりますよ。 有難う。
Posted by ikeda49 at 2006年11月18日 18:04
ナオさんこんにちは
札幌は寒くなったよ、でもこの地が好きなんだよ。
四季がハッキリしている。夏が過ごしやすいのさ。
妻の行きつけの病院は親切だよ。
PEG(胃ろう)研究会で副院長にお会いしてからの御縁なんです。

妻は本当に良い縁を頂いていると思います。
今だ右手足に神経が繋がっていないが、諦めてはいないよやるだけやろう納得するまで。

お陰様で毎日過ごしておりますよ。 有難う。
Posted by ikeda49 at 2006年11月18日 18:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日は月に1度の検診だ
    コメント(3)