さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2006年10月29日

講演会に行ってきました



沢山の人が水島先生のお話を聞きに集まった。
見渡すと年配者が多い、中には病気で御苦労されている人もいた。
年齢層はやはり高い層が多く関心の深さが有りました。

私も団塊の世代なので正にこれから迎える高齢化社会の1員なのだ。
まして、妻の介護をしながらだ、自分の体調に気を配らないと充分な介護もままならないと常々思っている。
(妻と一緒に入院はしたくないよ)

色々お話し頂いた中で私の頭に残ったのは、
イキイキピンピンコロリが理想のようだ。
ここに今日のお話しの抗加齢医療の考え方が有るようだ。


 
自分にあった健康法を見つけることが良いのではないか。
加齢と共に体力も知力も衰えてくるのは仕方がないが何もしないでいると生活習慣病の餌食だ。

病院に入り→薬漬けになり→寝たきり
この方程式を実行している人には沢山であった。妻の入院時に出会った人達だ。
気の毒だと思うが病気になってしまってからでは遅すぎる。
何かをしなければと思ったい1日であった。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(人の生き方考え方は)の記事画像
寒い日が読いている札幌、今年になって氷点下の日々です
男性介護者の集い「厚別区のつどい」から
富良野岳に行ってきたよ
同じカテゴリー(人の生き方考え方は)の記事
 寒い日が読いている札幌、今年になって氷点下の日々です (2021-01-06 11:05)
 男性介護者の集い「厚別区のつどい」から (2019-11-08 18:54)
 富良野岳に行ってきたよ (2007-06-21 09:25)
 今日は砂川で健康に関する講演会 (2006-10-29 08:56)
 ”生きる甲斐” とは何なんだろう (2005-12-09 23:19)

この記事へのコメント
「イキイキピンピンコロリ」が理想。
でも、もう、私には理想はありえません。
死ぬことより「生きる」ことで精一杯の毎日です。

何か人の一生って、大きなものに左右されてる気がします。
人は生まれたときに、その人の人生は決まってるといいます。
本当かもしれません。
寒くなります。ご自愛くださいね。
Posted by たんぽぽ at 2006年10月30日 13:21
たんぽぽさんのおっしゃるとおり、人の一生って、大きなものに左右されてる気がしますね。
私は、更年期なのか?体調の変化を感じています。
ダイエットすると何度も宣言しながら、挫折しています・・・(~_~;)
こんどこそ、がんばろー!
Posted by ナオ at 2006年10月30日 19:59
タンポポさんこんにちは

{何か人の一生って、大きなものに左右されてる気がします。
人は生まれたときに、その人の人生は決まってるといいます。
本当かもしれません。}

私も同じ考えです、
ある人はご先祖様のお陰だと言うし
また、大きな力だという人もいるよ。
私は人には運があると思います、と同時にこの代に生まれてきての役目があるのでは、逆らってはいけないと思います。

タンポポさんの掲示板は沢山の人を勇気つけているよ。
みんな先が不安なのだね。
でも先のことばかり心配したって心配した通りにならないことが多いよ。
だから、私は自分勝手だけれど、流れに任せるのさ。
そして、自分しかできないマニアルを造ろうね。
ちなみに私の今の仕事は妻の介護が仕事と考えてますよ。
これからも宜しくね。
タンポポさんも風邪などひかないように。
Posted by ikeda49 at 2006年10月31日 06:35
ナオさんこんにちは

いつも有難う。ダイエットしているの。
私もしてるよ。腰が痛いのです、妻を介護始めたので職業病かな。
9月からプールに行っているのですが、続かないね。
でもナオさん一緒に頑張ろうね。
介護は疲れるもの、自分の身体を大切にしないと良い介護も出来ないよ。
Posted by ikeda49 at 2006年10月31日 06:44
ナオさんこんにちは

いつも有難う。ダイエットしているの。
私もしてるよ。腰が痛いのです、妻を介護始めたので職業病かな。
9月からプールに行っているのですが、続かないね。
でもナオさん一緒に頑張ろうね。
介護は疲れるもの、自分の身体を大切にしないと良い介護も出来ないよ。
Posted by ikeda49 at 2006年10月31日 06:44
ナオさんこんにちは

いつも有難う。ダイエットしているの。
私もしてるよ。腰が痛いのです、妻を介護始めたので職業病かな。
9月からプールに行っているのですが、続かないね。
でもナオさん一緒に頑張ろうね。
介護は疲れるもの、自分の身体を大切にしないと良い介護も出来ないよ。
Posted by ikeda49 at 2006年10月31日 06:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
講演会に行ってきました
    コメント(6)