さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2006年05月30日

自宅での介護に一歩踏み出しました

昨日ケアマネージャーを初めて打ち合わせを致しました

自宅に帰りたい、帰ってきたら大変だ!! 

と考えていたり話したりしていたが、現実に1歩踏み出した。
昨日担当者の話しを聴いて、何とか出来そうだと確信を得た、デイサービスやショートスティ、在宅ヘルパーを利用してみよう。

先ずやってみることが大事なのでは無いでしょうか。
私達は頭だけで{考える人}にはなりたくない
現実に病院での治療はリハビリーは主体だ。
麻痺した右手足にしびれが有る、今までは感覚が無かったのだ。1歩前進ではないか。
担当医から処方頂いている鍼(良導絡)が作用したのだろうか。
最近、とみに動きが良くなった、東洋医学の力はもしかして凄いのかもしれない。
来年には歩けるのでは等と過度な期待もしているが、####


内科的には漢方薬と膀胱結石の薬を飲んでいるだけです。
自宅に帰って又新たな場面を経験してみたい。
今までとは違う人の出会いもあるし、知識も増える。
妻が病気にならなかったら、病院の仕組みや従事者の考え御苦労
病気になった人の考え、介護する家族の思い、今の介護行政の状況等新しい知識は増えなかった、之はお陰様といえるのでしょうか。

小生は場面を変える時期が来たのだと感じる、今日の一歩が確実なステップになるよう信じて行動するだけだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
奥様おかえりになるの、もう、すぐですね。

私も今、振り返ると病院でのリハは、家に帰ってからのいろんな場面での動きを教えていただいたのだな〜〜と言うのが実感です。

例えば、横の物を取る、下の物を取る、印の生活の場面に役だっています。

何時も、前向きなI様に頭が下がります。
どうぞ、ご自身の健康にも気をつけてくださいね。では、また。
Posted by ゲスト at 2006年05月30日 07:11
ごめんなさい。
前のカキコ、>印の生活

毎日の生活です。
Posted by ゲスト at 2006年05月30日 09:08
私は病院に入院していた3ヶ月とリハビリ病院に
約4ヶ月近く入院していましたが後遺症の変化は
ほとんど無く今になっての変化のほうが大きいです。
人によって全員違うようですが家に帰ってきて
自分でいろいろ工夫することが自分に対しての
リハビリになるようです。
退院してきてからの回復は大きいように思います。
又、それを期待したいですね。
Posted by ゲスト at 2006年05月30日 17:29
応援有難う。
何処までがんばれるか不安は正直有りますが。
先日ある方のコメントで{脳幹出血は8割の方が命を落とす}と書いていた。
妻はラッキーだけなのでしょうか。
拾った命なのかもしれませんね。
生まれ変わったのであれば、精一杯空に向かって伸びていきたい物ですね、私達家族の目的かもしれません。
そしてお世話になっている人にお返しをしなければなりませんね。
今、札幌は〈たんぽぽ〉が満開です。
どんな荒れ地でも、環境が悪くても輝く黄色の群落は自然の力強さを感じます。

今度の日曜日は近くの北星大学でインターネットの講習があります。妻と参加する予定です。
Posted by ikeda49 at 2006年05月31日 07:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自宅での介護に一歩踏み出しました
    コメント(4)