さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2011年10月16日

Sさんにも春が来た

Sさんにも春が来た 

先日20年も前から知っているSさんから「富良野のハスカップ」がありますか。と電話があった。
富良野の小澤さんが造っているハスカップジャムはコクがあって美味しい、彼女もリピーターの1人になっている。
丁度代々木公園の北海道物産展から戻ってきたジャムがあるので「あるよ」私




Sさんにも春が来た 

彼女は出勤前にやってきた。受け渡しが終わった後に「私結婚したんだよ」、とはにかんで話した。
おめでとう新しい出発だね。
相手の男性は私も知っている人だそうだ。介護タクシーの仕事をしていて、彼女の紹介で何度か妻を載せてもらった。
父が自宅に外泊で来ていたときくたくた症状が出て救急車で脳神経外科に運んだ。
X線検査やMRI検査で「脳に異常が無い」と診断され。夜中にOさんの介護タクシーを呼んで載せてもらって帰宅した。世話になった。
ごつい顔をしているが親切なOさん。Sさんとは似合いだね{お幸せに}

Sさんにも春が来た 

妻の介護をしている私達。沢山の人たちの中で過ごしている。Oさん介護タクシーには又お世話になる予感がする。
10月も中旬になりここ札幌も朝晩涼しくなった。
日中の暖かい時間を選んで八紘学園直売所に出かける。
先日も{ジュース用のりんごを9㎏}を500円で買ってきた。
食べ出があるね。妻の水分補給にミキサーで毎日頂いている。
形や色は悪くても北海道の大地の息吹を含んでいる。
地産池消を心がけて生産者を応援しなくては。

Sさんにも春が来た 
11月で農産物は終わりだがお目当てがある。
今年も{マサカリかぼちゃ}を沢山買ってきて、冬の間のビタミン補給に良いな思っている。









あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
食欲の秋ですね。
美味しいものが沢山で、北海道に住んでいる幸せを感謝ですね。
町に出たとき「脱原発」の署名をしてきました。
一人・一人が意識して行かなければね。
今日は、雪になるようです。
ご自愛下さい~
Posted by サンダーソニアM at 2011年10月17日 10:34
サンダーソニアMさんこんにちは

昭はいろいろt美味しい食材があって面白いですね。
カボチャやジャガイモを長く保存できると良いのですが。
最近豆に凝っています小豆を煮て冷凍にして好きなときにお汁粉やぜんざいにしています。
昔食べたカボチャの団子などと合うのではないでしょうか。
Posted by ikeda49 at 2011年10月17日 13:21
電動車椅子でのお出かけ、楽しんでいますね。
北海道には、美味しい食べ物がたくさんあっていいですね!
生のりんごをミキサーでジュースにすると美味しいですよね。
最近ミキサーを洗うのが面倒に思って、作っていません・・・^_^;
かぼちゃの団子ってどんな物ですか?
Posted by コスモス at 2011年10月18日 19:40
介護タクシーの需要はこれからどんどん増えるでしょう。
冬に向かっての食品の準備も万端。
この冬も元気に過ごせそうですね。
Posted by たんぽぽ at 2011年10月18日 19:53
コスモスさん今晩は
お元気でしたか

札幌も寒くなってきました、出歩くのも段々と億劫です。
先週は妻が施設から風邪をもらってきて小生も移されて。
自宅でゆっくりしていました。小生にはストレス多いでした。
お陰様で回復し今週からショウトに行っています。
カボチャ団子はカボチャを鍋一杯煮るのですが食べきれないのですり鉢で潰して澱粉と混ぜて棒状に伸ばして適当に着るだけです。

小豆を圧力鍋で煮て冷凍しています。
●お汁粉・ぜんざい・カボチャ団子をフライパンで焼く等が定番でしょうか。
専ら妻の頭からレシピーを引き出しています。
Posted by ikeda49 at 2011年10月20日 00:16
たんぽぽさんこんばんは

妻も半身麻痺には気温の低くなるのが影響があるようですね
【この冬も元気に過ごせそうですね。】
サアどうでしょうかね。季節に合わせて移住生活をしない限りここ札幌では【厳しい季節は】付きものなのでね。一日一日の積み重ね。答は年を越えて春になれば結果が出ますよ。

●先日シドニーにいる弟が10日ぐらい実家にいたんですが豪州ではサンマがいないそうです。今北海道は旬なので毎日食べてました。
カボチャも現地には【ベチャカボチャ】羽有るが【ポコポコ】ガボチャは有りません。 昔農家で食べた味覚を思いだし食べたいにですね。
ちなみに豪州は税関が厳しいようですよ。

たんぽぽ産もお元気でおすごしください
Posted by ikeda49 at 2011年10月20日 00:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Sさんにも春が来た
    コメント(6)