さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2011年08月02日

今日は月一回の検診日:いろいろとあったなぁ

札幌は気持ちの良い日が続いている。
自宅からタクシーで10分のS病院はいろいろと思い出がある。
Y医師は必ず妻に聞く「最近咽せないかい」
全く咽せ無いったら嘘になる。時たま咽せることはあるけれど何時も「自己責任だよ」と言って口から食べれている。脳幹出血の大きな病気に見舞われた妻が元気で生活できているのは口から栄養を取っているからと思っている。


今日は月一回の検診日:いろいろとあったなぁ

S病院で妻は食べる訓練をした。「ゼリーであれば口から食べれるね」の評価を頂き。いろいろと工夫していた時を知っている看護師さんに出会った。
ごめんね名前は失念したが顔は覚えていた


今日は月一回の検診日:いろいろとあったなぁ

院内の理容室でカットした。札幌の短い夏だが暑いのは暑い夏バージョンが良い

そして何時も診て頂くY歯科医院。
口からしっかり食べるためにも口腔衛生やリハビリーそして歯の検診は欠かせない。
専門医に診て頂いたから虫歯も早めに発見できた。フッソを塗りますよで暫くは安心だね。


隣はスーパー夕食の材料を見に寄った。今日8月2日は{ウナギ受難の日}だけど妻はサシミの盛り合わせを選んだ。

今日は月一回の検診日:いろいろとあったなぁ

ハマチとマグロは妻がパンに挟んでサンドイッチにした。食材を選ぶ時からレシピーは出来ていたんだ。
何が食べれて何が食べれない。何時も思うよ本人次第が適切な答。

苫小牧はJRを利用して近くて程よく遠くて一日遊んでこれる場所

今日は月一回の検診日:いろいろとあったなぁ

北大演習林のカルガモ君の成長も気がかりだった。
障害者用のまな板を紹介してくれたKさんから「苫小牧に金太郎池があり車椅子で一周できる」と情報を頂いていた。


今日は月一回の検診日:いろいろとあったなぁ

今日は月一回の検診日:いろいろとあったなぁ

こんな感じで家族連れが憩っていたが、金太郎池は公園の一部。奥地の広い森林地帯に興味があった。
カエデ林やハスカップ園そうして国道276号線支笏湖街道に抜けれる。(国道まで行けばタクシーを呼べる)
そんな向こう見ずの思いは必ず一致する。
何より鋪装していて車椅子でも充分に走行できる。


今日は月一回の検診日:いろいろとあったなぁ

今日は月一回の検診日:いろいろとあったなぁ

走り出して直ぐに解った。虫が多い、人の汗や炭酸ガスに寄ってくる。人は入っていないと感じた。
たった4人に出会っただけ。【熊が出るよ】の看板もあったっけ。


今日は月一回の検診日:いろいろとあったなぁ

そして国道276号に出た。サイクリングロードがある。支笏湖まで30㎞無理だろうなぁ。と思いながら面白かった。
一日24時間。一年365日みんな平等に頂いている。:平成17年の台風で樹木が倒されて整備をしているんだね。行ってみて解ったことなんだ。
暖かい時期は身体に麻痺を持った妻も調子が良いんだね。


今日は月一回の検診日:いろいろとあったなぁ

今日は月一回の検診日:いろいろとあったなぁ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
おはようございます。
奥様はお料理がお好きなんですね。
いつもそう、思います。ご自分でお料理を思う存分されたいでししょう。

そうです。本人のことは本人が一番解っています。
そちらは暑くなく、戸外に出られる良い季節。
ご夫婦で存分、お楽しみ下さい。
Posted by たんぽぽ at 2011年08月04日 06:18
たんぽぽさんこんにちはコメント有難うございま。
暑いですねお元気ですか。

妻は今日帰ってきます。最近はいつもの食材は小生が買っておきますがレシピーは妻の役目です。
料理の事を考えると生き生きしています。好きなんですね造るのも食べるのも。
暑い時期栄養をしっかり取って水分も充分に補給して下さい。何時も有難うございます。
Posted by ikeda49 at 2011年08月05日 11:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は月一回の検診日:いろいろとあったなぁ
    コメント(2)