さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2011年03月30日

朝の散歩

今日、妻はショートスティで施設にお世話になっている。毎週2泊3日のケヤプランで介護を過ごしている。
正直言って家族だけでは大変だ、逃げることは出来ないが今の介護保険の制度を利用しながら曲がりなりにも5年過ぎた、まだまだビギナーだけど。
【住み慣れた自宅に戻ってこれて妻の病状も気持ちも良くなった】と小生には実感がある。
知識が少ないから充分とはいえないが出来る範囲で日々過ごしている。


朝の散歩



3月も末になり、ここ札幌も暖かくなった。日中10度になり夜は0度まで下がる。融けた雪がガッチリ固まり朝は硬雪:長靴で自由に歩ける。雪国ならでは特権だ。
朝6時に厚別川河川敷きに行った。


朝の散歩

この河川敷きは妻との散歩コース、暖かくなったら電動車椅子で歩くところ、スーパーだったり歯医者だったり、本屋さんも近くにある。バリヤーフリーではない市営住宅だけどすっかりこの環境が好きになってしまった。
車椅子も4月からリース開始。後は気温が上昇するのを待っている


朝の散歩



木々の芽はまだ硬いが良く観察すると心なしか膨れている。季節を感じてるんだね。

朝の散歩



自分の足で歩きたいと希望を持っている妻。この河川敷きには車椅子でも降りることが出来るが。
自分の足で勝手気ままに歩いてみたいのだろう、気持ちは解るだけに気持ちを切らさないように過ごして欲しいな。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
自然が大好きな奥様。
ご自分の足で河川敷を歩かれるときが来ますように。

いやいや、5年も自宅介護をされているikeda49さんは
ビギナーではありませんよ。
ベテランです。これからも無理なさらないで愛妻介護を
お続け下さい。
Posted by たんぽぽ at 2011年03月31日 15:13
タンポポさんこんにちは
お元気ですか

妻は施設から戻りました。
施設ではミキサー食で味気ない食事をしています。
自宅では少し柔めの普通食です。
もう夕食です。本日はカボチャとジャガイモの蒸したのです。
お腹を壊しているので生のハスカップはパスだそうです。
【口から食べるのも楽しみの1つですね】施設に行きたくないと言うのも少しだけ解りますね。
お元気で御過ごし下さい。
雪もドンドン融けてますよ。
Posted by ikeda49 at 2011年03月31日 17:06
おはようございます、4月に入りましたね
まだ朝、夕の寒暖差は有りますが日中は過ごしやすくなって来ました、今朝は残念ながら今でも泣き出しそうな空です、午後から家内を迎えに行く予定です、其れまでは泣かないで頂戴です。一人で歩きたいせめてトイレだけでも、家内も口癖です一生懸命リハしてますが立位にはブレが少なくなって来ました、前方で支え歩かすと腰周りが多少の少なら良いのですがふら付きます、在宅では家の中が狭いので車椅子の使用を控え出来るだけ支えて歩かすつもりです、この先は家内のリハのパートナーで付き合って行きますかです
Posted by ケ、セラ、セラ at 2011年04月01日 06:43
ケセラセラさん今晩は
今は奥様と自宅で過ごしていると思います。

4月になっても風が冷たいですね、電動車椅子のリースが出来ても寒くて風邪を引くようなら無理ですね。来週木曜日に何時もの病院に行きますその後清田区役所で期日前投票に行き今年も電動車椅子のデビューになるかなと思ってます。
歩くリハは奥様のほうが順調ですね。温泉が良いのかな。
妻も1月に大きく揺れた(振れが)何時でもおきるわけでもないです。ので気をつけてます。 好きなようにしています。
気持ちの持ち方もあるようです。
身体の麻痺を良くするのも悪くするのも本人次第です。介助人もストレスが溜まりますね。
お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2011年04月01日 19:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝の散歩
    コメント(4)