さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2011年03月16日

地震・津波・原子力 被害が甚大

日本列島マグチュード9の巨大地震に見舞われた。
東北地方を中心に沢山の被災者が大変な避難生活を余儀なくされている。
テレビや新聞で見るだけで心が痛む。何も出来ないもどかしさを感じる小生だ。
被災者に心からお見舞い申し上げます。少しでも元の生活に戻られるように祈っています。


地震・津波・原子力 被害が甚大



ここ札幌でもゆらゆらと揺れた、自宅で3時からの訪問リハを持っているときだった。
テレビの報道を見ているしかない、本当に水や食糧・衣類や生活雑貨の必要性を感じる。3月といえども雪が舞う
物に溢れ情報が駆け巡る今だが、大きな災害になると流通は寸断され必要な人の手に続かないのが実情だ。
私達が豊と感じている基盤には電気の供給が大きい。資源の少ないこの国で沢山の電気を供給できる施設は原子力発電と信じていた。しかし今回の福島原発事故で安全神話も脆さを露呈した。


地震・津波・原子力 被害が甚大



同じ国に住んでいて被災地では沢山の被害を受けた方や救援隊の方が御苦労されている。
今小生に出来る事はなんだろう。
ささやかな募金と節電と平凡な生活。
災害は忘れた頃にやってくる、何時、当事者になるか解らない、備えあっても万全はありえない。それが日々の生活かな。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
こんにちは、地震、津波怖いですね
当家も港から1,5キロ位しか離れていません、大津波警報中は心配で
到着時間が気になリ落ち着きませんでした
テレビの映像を見ていると心が痛みます
来月予定していたかんぽの宿も被害に遭いました
東松島の宿は3階まで津波に洗われたそうです、大洗、郡山も被害が大きそうです、家内の要望でもう少し時間を置いてから全てキャンセルです
今は原発が気になりテレビに釘付けです
障害者と老人を抱えていると開き直りが先ですかね
Posted by ケ、セラ、セラ at 2011年03月16日 14:03
凄い事が起きてしまいましたね。
津波の規模の大きさに愕然としています。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします事と、
被害に合った方々にはささやかながらの募金をと思っていますね。
原発の問題も泊が有りますから、人事ではないですね。

計画停電が起きたらエアーマット、吸引機、暖房が困ります。
後の事は辛抱出来ますが、
在宅介護の家庭には心配です。
Posted by サンダーソニアM at 2011年03月16日 14:59
毎日、心痛くなる日々です。

出来ることは
>ささやかな募金と節電と平凡な生活。
教訓
>備えあっても万全はありえない。

ですね。私もそう思います。
Posted by たんぽぽ at 2011年03月17日 06:17
ケセラセラさん
こんにちは、苫小牧は被害は無かったですか。
なかなか暖かくならないですね、雪が舞ってる今、被災者の御苦労は計り知れないと思ってます。
友人がいわき市に居るんだけれど原発の影響なのか避難しているようで電話に出ません。
なんとか収束するよう願うだけです。
Posted by ikeda49 at 2011年03月17日 07:09
アンダーソニアMさんこんにちは
お元気でしたか。
大災害ですね、避難されている方の気持ちを考えると心が痛みます。
電気や油に依存している社会なのですね。
介護家族は本当に深刻ですね、北海道にも泊原発があるので他人ごとではないですね。
妻もテレビの報道が災害のことばかりなので不安心理が増幅したみたいです。一刻も早く収束することを願ってます。
この飽食の時代に食糧や生活物資が不足している。
私達は便利な社会にすっかり浸かっているんですね。
3月も中旬です、暖かくなるのを心待ちにしてます。
Posted by ikeda49 at 2011年03月17日 07:24
たんぽぽさんこんにちは
お元気ですか

大災害に心が痛みます、今私達が享受している便利な社会の一部でも届ければと思ってます。
北海道にも泊原発が有り他人事ではないですね。
目に見えない放射能の恐怖は計り知れないですね。
早く収拾するのを願うだけです。
Posted by ikeda49 at 2011年03月17日 07:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地震・津波・原子力 被害が甚大
    コメント(6)