さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2010年07月09日

八紘学園 花菖蒲園

今日は脳神経外科の通院日、午前中に済ました
天候は曇り、先日テレビで報じていた《八紘学園の花菖蒲園》に足を伸ばした


八紘学園 花菖蒲園

この所天気が悪くて自宅で燻っていたが「外に出ると気持ちも晴れるのか」電動車椅子も順調に走る。

八紘学園 花菖蒲園

八紘学園 花菖蒲園

7月の末まで夏の彩りを頂ける、

八紘学園 花菖蒲園

こちらも昔から知られている月寒あんパン:妻はやはり「花も良いがあんパンも良いな」

八紘学園 花菖蒲園

菖蒲園の一角にはラベンダーも咲いている。
北海道の初夏は良いな。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
ikeda49さん、今晩は
私達も今日(14時比)八紘学園の菖蒲園に行って来ました。菖蒲をそばで見たいと言うので車椅子を押して花の間を回りました、足元が悪く大変でした、帰りには懐かしいなと言いながら月寒あんぱんを買って来ました。さすが札幌、此方と違って蒸し蒸して、感じでした、
今、雨が降っています。明日の予定は天候しだい
晴れる事を願いながら、お休みなさい
Posted by ケ、セラ、セラ at 2010年07月09日 22:29
「花も良いがあんパンも良いな」
笑っちゃいました。私もです。

そちらの短い夏をお楽しみください。
Posted by たんぽぽ at 2010年07月10日 07:20
わぁー!沢山咲いていますね?
お天気がよければ、紫や白が鮮やかに輝いているのでしょうね?
私達も先日、芽室公園に行ってきました。
和歌に由来する様な名前が多く見られました。
品種が多いのには、驚きました。
私達も脱輪すると恐ろしいので、木道は入れませんでした。
周りの簡易舗装部分を回って、見物しました。
しかし、帰りは車椅子の充電切れ・・手押しでハーハーでした><;

私も月寒あんぱん大好きです!!
パイ生地のような皮にあんこが合うのですよね~?
昔ながらの美味しいものですね。
美味しいものを美味しく食べられるって素晴らしい事ですね!

雨さえ降らなければ、お出かけは何よりのお薬ですね?
今日も充電満タンでお元気に!!!
Posted by きぼう at 2010年07月10日 07:59
ケセラセラさんこんにちは

14時頃菖蒲園:お会いできませんでしたね。
15時から訪問リハが有ったので13時頃帰りました。
電動車椅子で1時間の旅でした。
又暑いときは北大研究林に避暑に行きたいと思ってます。
お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年07月11日 07:46
タンポポさんこんにちは
札幌は7月になり雨模様が多いです。
《北海道には梅雨は無いはず》ですが、ジメジメムシムシは外出の気持ちを殺ぎますね。
今朝《部屋がカビ臭い》と妻に気合いを入れられましたよ。
月寒あんパンはあんこ一杯のパンと言うより饅頭です。
美味しかった。
Posted by ikeda49 at 2010年07月11日 07:51
きぼうさんこんにちは
お元気ですか
帯広にも花菖蒲が咲く芽室公園が有るのですね。
八紘学園の花菖蒲園には宣伝も行き届いているのか、バックを引っ張った観光客も来てましたよ。
園外にひっそりと咲く《エゾカンゾウ》も良かったよ。
今日もディを休みました、電動車椅子はフル充電済みですが。天候が曇り何処に出掛けるか決まっていません。
お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年07月11日 08:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八紘学園 花菖蒲園
    コメント(6)