さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2010年03月17日

昨日のイベント2題

札幌も暖かくなってきた。
地下鉄大谷地まで自転車で走れる、厳しいシーズンは移る。
ケヤマネに連絡した「この分だと電動車椅子のリースを4月から始めよう」


昨日のイベント2題

クンシュランもさきだした、花を咲かせるためには寒さに晒さないとと聞いたことがある。花にもシーズンがある。

昔からの友人から毎月例会の案内がきている。
昨日は札幌G病院の理事長M医師だ。
著書に《パンツを脱いで寝る速効療法:腰痛・高血圧から不眠・イビキまで治った》がある。
面白そうなので聞いてみた。


昨日のイベント2題

健康は医者に頼らないことから始まる。風邪の症状が有っても治ろと思い。怪我をしても回復すると意識をする。無医村には病人が居ないと話す。
なるほどうなずけるところもある。
日々過ごしていて気を付けることが4ツある。
1,めしがうまい:消化器系は大丈夫
2,風邪をひかない:万病の元
3,昼間元気
4,夜良く寝られる

家族の介護者でも当てはまる。「突然訳のわからない熱が出たり」「飲み込みが悪くなったり」「呼吸が苦しくなったり」「気持ちが落ち込んだり」予想の付かないことが多い。そして病院に行くことを考えるが、本当に検診が必要なのか観察する時が必要だ。身体には元々調整機能が備わっている。機能させてあげなくては。

心の何処かに留めておいてその時が来たら引きだそう。


豊平区の家族の会の例会日:3月はひな祭りでお赤飯やおつまみが用意してあった。
後援してくれている社会福祉協議会でも年々協力費が減らされているといいながらたわいのない話をする。
何のことはないそれだけで良いんだ。ここで皆の顔をみて気持ちを和ませてまた家族の家族現場に戻ろう。日々の暮らしに彩りを付けなくては。人は機械じゃない。


昨日のイベント2題

札幌市にはホットプラザ((財)在宅福祉サービス協会)がある。介護保険では利用者の痒いところに手が届かない。実費を払ってサービス受けたり、提供したりする。小生も協力員になっているが今のところ必要がない。

昨日のイベント2題

家族の介護をしているとなにが起きるか解らない。色々なネットワークを知っておこう。
過日は地元でNPO法人で同じような事業が始まった。
新しものが好きな小生は早速登録した。都会だから解らない食指を伸ばして行かなくては、1人では生きていけない社会なのだ。


昨日のイベント2題

さあ、午後から妻のご帰還だ。おでんでも造らなくては。小生の骨休めは終了する。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
骨休みが終了しますか?
思わず笑いましたよ。いけだ49さん。

介護は手替わりがないと大変だと思います。
ikeda49さんはいろいろ情報を集められて
ネットワークにうまく繋がられるので感心します。

1,めしがうまい:消化器系は大丈夫
2,風邪をひかない:万病の元
3,昼間元気
4,夜良く寝られる に注意されて
お暮らしください。電動車いすが活躍しますように。
Posted by たんぽぽ at 2010年03月17日 13:33
たんぽぽさんこんばんは
お元気でしたか
今我が家では夕食が終わったところです。
妻はお腹が満ち足りてパソコンのトランプゲームを始めました。
珠には「面倒だな」と思うこともあるんですよ。
折れないように頑張ります。
何時もありがとう。
Posted by ikeda49 at 2010年03月17日 19:14
ケ、セラ、セラです、こんにちは、お元気そうで
一週間あっという間に過ぎて仕舞い、またまた週末です今回は3連休天気予報では荒れ模様です、様子みで自宅待機てとこです。ikeda49さんの飯が美味い,風邪をひかない、昼間元気、夜良く寝られる(私は寝る方少々)家内は昼間車椅子で施設内をぐるぐる、夕食後は私とふらふらダンス疲れてぐっすりの様ですikeda49さんの四つの言葉クリア出来ています。だから元気いられるのかな、クンシランもう咲いたんですか、家のはこれからです風除室にはチュリップが芽を出しました市のサンガーデンも近いのでそろそろ覘きにいこうかと思います。これから家内を迎えに老健へ行って来ます、ご帰還日なもんで
Posted by ケ、セラ、セラ at 2010年03月19日 15:16
ケ、セラ、セラさんこんにちは
お元気そうですね。本当に1週間は直ぐですね、追われている様です。3月も末です暖かくなりました。もうすぐ花の季節ですね。
3連休は息子が帰省してるので何だかんだと動いてます。名古屋なので年に2回ぐらいです。
雪解けが早いようですね4月から電動の車椅子で又出歩きます。
奥様との日常有難うございます。
Posted by ikeda49 at 2010年03月20日 06:13
降りましたね~
やっと新しい介護計画にが軌道に乗ってきたかなと言った所です。
タンの吸引は本人がタンを自力で上げてくれるので助かります。
現代の医学は直ぐ簡単に気管切開をしますね。
親戚で胃ろうにして、腸ろうにして最後は気管切開で人口呼吸器を付けて亡くなってしまいました。
息子さんに気管切開しないと命がありませんと言われて従ったのに
亡くなってしまい可愛そうでした。
最終に向かって心を強くと思っている今日この頃です(ーー;)
Posted by サンダーソニアM at 2010年03月22日 10:53
サンダーソニアMさんこんばんは
介護計画軌道に乗って良かったですね。
御苦労察します。
これからだんだんと暖かくなり過ごしやすいと思いますよ。本州では桜が開花してるのに北国はまだまだです。
誤燕は本当に疲れますね。本人も介護者も。
ストレスが沢山ある家族の介護にセオリーは無いですね。良い結果が出て良かったなと感謝するだけです。
またサンダーさんのブログにお邪魔します。
Posted by ikeda49 at 2010年03月22日 19:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日のイベント2題
    コメント(6)