さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2010年02月24日

パウンドケーキを焼いてみたが

icon28
冬の寒い時期は自宅で過ごす時間が多くなる。妻の体調も良くなって来たので最近ケーキ造りに凝っている。妻が主役で小生はあくまでもヘルパーに徹してる。

パウンドケーキを焼いてみたが

兼ねてから造ろうと思っていた、ハスカップ入りのケーキ:丁度富良野のハスカップ農家から送ってきたのと閑なのが引き金になった。

薄力粉100㌘とたまご4個と重曹と融けたハスカップで捏ねた

パウンドケーキを焼いてみたが

電子レンジのオープンでマニアル通りに焼いた。いかにも美味しそうだが:現実は失敗だった。

原因:ハスカップは意外と水分が多く温度が上がらなかった、ケーキの外側は焼けていたが中心部は生だった。そしてハスカップも沢山入れすぎたのでケーキの色がいかにも美味しそうでない。

今日妻はショートスティから帰って来た。そして明日再度ホットケーキミックスとハスカップジャム使って造る事にしている。
美味しくできたら良いな。まだまだ之からの修行が続くようだ。

来週から3月だ。季節は正直だね。

パウンドケーキを焼いてみたが

日中は暖かい札幌でも4度になった。長靴を履いてお気に入りの河川敷きを歩いた。

パウンドケーキを焼いてみたが

パウンドケーキを焼いてみたが

春はもうそこまで来ている。関東地方では気の早い梅が咲いたと言っている。雪深い北国の春は一気に来る。
私達家族も暖かくなり電動車椅子でのお出かけを心待ちにしてる。


♪♪春よこい 早く来い ♪♪

パウンドケーキを焼いてみたが

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
ハスカップのカップケーキ、美味しくできますように・・
失敗は成功のもとです.

こちらは20度近くあります。。
梅も咲き、桜の開花は来月でしょう。
奥様お出かけの季節がきますね。
ケーキ作りもお出かけも楽しまれますように・・
Posted by たんぽぽ at 2010年02月25日 06:19
たんぽぽさんこんにちは
お元気ですか。
札幌も8度とあたtかくなりましたが風があり体感それほどでもないです。
今日は病院に定期検診に行ってきました。
《血圧注意》を妻も小生も言い渡されました。
用心しないとね。
御地は暖かいのですね。春は良いですね。草も木も人も待ってます。
Posted by ikeda49 at 2010年02月25日 20:46
奥様の体調が良くなられて良かったですね。
ケーキ作りいいですね。
ハスカップケーキ成功したら、レシピ教えてくださいね。
私は、作るより食べるほうが好きですが・・・^_^;
名古屋もあたたかい日になりました。
来週は、娘が高校を卒業します。
夫が倒れた時は、小学校の1年生でしたが、早いものですね。
電動車椅子での、お散歩の写真を楽しみにしています。
Posted by ナオ at 2010年02月25日 22:11
ナオさんこんばんは
お元気ですか、お嬢さん高校卒業なんですねおめでとうございます。子供の成長は早いですね。

明日もホットケーキ造りを妻に言われてところです。
本当はパウンドケーキやシフォンケーキを造りたいのですが先ずは下記のホットケーキで練習します。
●ホットケーキミックス 200㌘
●卵 2個
●牛乳 200cc
◎を捏ねる。そしてホットプレート又はフライパンでも良いと思いますが焼く。
◎ハスカップジャムをふんだんに入れる。
酸味があり美味しいケーキが出来ます。

こんな簡単な作業で美味しくできますよ試してみて下さいね。何かとお忙しいとは思いますが案外面白い物ですよ。
小生は妻のリハビリーと思って付き合ってます。
ナオさんも御元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年02月25日 22:36
ケ、セラ、セラです、こんにちは三月に入りましたね
春がすぐそこまで来ている今日この頃如何お過ごしですか、奥さんの体調も良いようですね私も早く退職してゆっくりとケーキ作りでもしてみたいです。週末は家内のご帰還で一昨日は柔らかい日差しにつられ日高路へ
春を探しに出かけました。とねっこ(仔馬)でも居るかなと牧場へ、まだ雪で真白でした日差しの中白一色牧場
馬舎、回りの木々何とも言えない好い景色でした
帰りに日帰り温泉とねっこの湯で今年の初湯でした
春よ早くこいこいですね
Posted by ケ、セラ、セラ at 2010年03月01日 13:00
ケ、セラ、セラさんこんにちは

3月になりましたが寒いですね、季節は行きつ戻りつですね。
昨日から妻はショートに行ってます。
もう少しで厳しい時期も過ぎますね。私達も春を心待ちにしてます。
日高路でケ、セラ、セラさんの初入浴の件了解です。
お元気でお過ごし下さい。
何時も有難うございます。
Posted by ikeda49 at 2010年03月02日 06:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パウンドケーキを焼いてみたが
    コメント(6)