さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2009年12月19日

新型インフルエンザにやられたのか

一昨日妻はショートスティから帰って来た。
しかし心なしか元気がない、何時もならいろいろと出来事を報告してくれるのだが、何時もと違うな同室の入所者に邪険にされたのかと意に止めなかった。


新型インフルエンザにやられたのか

夕食後紅い顔をしてるので熱を計ったら38度もあった、そういえば咳が止まらない、新型インフルエンザかな??一瞬不安になる。
家族の介護は辛いよな。暫く様子を見たが熱は下がらず行きつけの札幌S病院に走った。


口に中の粘膜の検査で直ぐに結果が出た。「新型ではない」と一安心だが旧型のインフルエンザか熱が何か一泊して検査することになった。


新型インフルエンザにやられたのか

昨日X線とCT検査をし、結果を医師に尋ねたが{インフルエンザのことは言わず、気管支のあたりに誤燕をしてる}のでもう数日入院して検査すると申し渡された。
37度の熱があるのでしぶしぶ承諾した。
小生の思いは:今すぐにでも自宅に連れて帰りたい、妻も望んでいる。そもそも新型インフルエンザを心配して連れてきた、それが無いと解れば無罪放免が妥当な判決である。
担当医に考え(想像)多分脳幹出血で3度も誤燕性肺炎を引き起こした。だから誤燕は何度も繰り返す。マニアル通りに治療をしよう


新型インフルエンザにやられたのか

こんな朝食じゃ元気が出ない。「病気は点滴や安静で治るんじゃない。直すのは妻の気持ちと体力」と何時も思っている小生は豪華な?差し入れを持って行った。
《なすびの油炒め・野菜シチュー・野菜カレーとハスカップのヨーグルト漬け》→黙々と食べていた。嬉しいじゃない。
たった2日の入院で発音機能が低下した、話がわからない。口を動かし機能を使いドンドンと血液を脳に送ることが回復の指針なのだ。
不安そうに見ていた看護士の視線を感じながら妻を車椅子の乗せ「夕食には釧路の姉から生のソウハチガレイがきたので煮付けてくるよ」と後にした。
看護士も病院も本当に患者のことを思ったら治療の仕方も医療費も変わると思うんだが。


新型インフルエンザにやられたのか


朝食に間に合うように家をでた。今は日の短い時期で7時半に太陽が出てきた。

新型インフルエンザにやられたのか

一夜にして銀世界やっと冬らしくなった。

新型インフルエンザにやられたのか

自宅と病院との間にある《吉田川公園》夏は車椅子の散歩コースだが、さらさら雪が枝に載っている。白銀が青空に映える

新型インフルエンザにやられたのか

厚別川の河川敷きもこの通り、程なく歩くスキーのコースと変わる。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
奥様如何ですか?
ikede49さんの差し入れで
かいふくされましたか?

ちょっと心配何です。
>2日の入院で発音機能が低下?
以前もあったのかな?
Posted by たんぽぽ at 2009年12月19日 13:06
タンポポさんこんにちは

御心配掛けました、お陰様で平熱に戻りました。小生の差し入れが功を生じたのか抗生剤が効いたのか多分後者だと思いますが本当のところは解りません。結果が良くなれば良しです。
熱があると身体の機能低下が起こるんだね、まだ元通りとは言えないが戻りましたよ。
魚が好物の妻はソウハチカレイを綺麗に仕訳していた。

脳幹出血で燕下に後遺症が有るから悩みもするし心配もする。
妻は口から食べれると言っても障害が無くなったわけではない。常に誤燕性肺炎の危険性がある。
あのとき胃ロウを造ったら、それでも誤燕の恐れがある。であれば少しでも人本来の姿に近づけてみたいと思うだけです。
将来のことは誰も正直解らない、出た常勝負のきらいがあるが。今まで沢山の方に出会い、運にも助けられ何とか今がある。
今回も新型インフルを疑い、夜間急患に飛び込んだのが良かったのかなと思ってる。 
たんぽぽさんもお元気でお過ごし下さい。書き込み有難う。
Posted by ikeda49 at 2009年12月19日 21:14
ケ、セラ、セラです,おはようございます
奥さんの高熱,咳,もしかして新型インフル,心配でしたね
でも、何事も無く帰れて良かったですね、家内は何時もように週末ご帰還です、ikeda49さんの奥さんの言を話すと大丈夫かなと心配顔でした、
此方も札幌に比べると少ないけど雪降りました、寒さが厳しいのでアイスバーンです(主要道路以外)この冬初めてなので緊張して運転してます
今日も朝一で買い物です(九時頃)家内も長老もまだ寝てます、帰ってから朝食を作ります日曜日のパターンです夕食を済ませ家内を送り終えるまで忙しい一日の始まりです.今日も冷え込んでどんよりした空です暖かくしてお過ごし下さい、買出しへ行って来ます、
Posted by ケ、セラ、セラ at 2009年12月20日 08:49
ケ、セラ、セラさん、たんぽぽさんこんにちは

御心配掛けました。妻は今日退院します。
{肺炎のうたがい}で5泊6日の入院でした。
昨日担当医から「炎症反応が平常値になった」と説明を受けました。
原因は誤燕なのか普通のインフルエンザか解りませんが元気の無かったのは事実でした。又酸素摂取量も少なく心配した。
いろいろと学ばされた入院でした。
お陰様で元の生活に戻ります、有難うございました。
Posted by ikeda49 at 2009年12月22日 04:34
ケ、セラセラです、奥さん良かった良かったですね
体力付けて寒さを吹き飛ばして下さい
此方は日は照ってはいますが外気はマイナス4度です
寒くて外出する気がしません。家内も左目が同じような状態です顔を洗うたび短時間ですがマッサージを繰り返し続け(約6年)最近は閉じてます、冷たい感じも分かって来たとも言ってます、たまたま痛みを訴えるので眼科へ目が乾く為とのこと対処方を聞くと目薬回数を増やすか、瞼を縫うかしかないと言いましたよ家内は目薬を選びましたが医者は自分で出来ないんだから縫った方がいいの一点張り7年間も見て来て少しずつ回復してきてるのが分からないの、て言いたいO総合病院だよ
医者は好きではないが必要だしマイペースでリハするより無いかです今年も残すとこ9日がんばって行きます
体調にくれぐれも気お付けてお過ごし下さい
Posted by ケ、セラ、セラ at 2009年12月22日 12:59
おはよう御座います。
奥さんの誤嚥は怖いですね。
元気になって退院良かったです。
主人も今年の2月、4月2度入院しました。
勉強になりましたね~
上手に病院との付き合いですね。
医療関係がお正月休みに入るので。
あれこれと準備しています。
Posted by サンダーソニアM at 2009年12月23日 08:40
ケ、セラセラさんこんにちは

今日は自宅でおとなしくしてます。
釧路からカレイの干したのが届きましたので煮付けて今お昼です。
左目の件了解です、マッサージで感覚を取り戻すのが良いのでしょうか。
《マイペースのリハ》をやってみたいと思います。目薬は一時的なんで元に戻るのが本当の姿ですね。
妻は5日も入院していたのですが、いたって元気です無理をしないで今年の冬を乗り切りたいと思います。
元気でなければ温泉も行けないので気を付けます。
Posted by ikeda49 at 2009年12月23日 11:57
サンダーソニアMさんこんにちは

お陰様で無事に退院できました。
一時は声も出なくで最悪の事を考えたのですが、結果が良いので安心してます。
誤燕はこの病気の付きものですね。これからも度々あるような予感がしてきてます。
新型インフルと思い込み病院に駆け込んだのが良かったのかなと思ってます。
後は自宅で日常生活に慣れるだけです。
お風呂に入ってないので終末にはディにも行く予定です。書き込み有難うございました。お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2009年12月23日 12:06
ikede49さま、こんにちは。
奥様の入院、驚きました、お見舞い申し上げます。
無事に帰宅されて安心致しましたね。
インフルエンザも怖いですが、私たちの年代の罹患率は
それほどでは無いようですね。
いつもの生活リズムに早く戻られますように・・・

こちら、凍りつく寒さから、いまはツルツルです。
1・2月に来るような寒波が12月に来ていて、運転も怖いです。
でも、明日は通院リハPT/OTです。慎重に運転しなくちゃ!デス。
今主人は、所ジョージのダーツの旅を笑いながら見ています^^
こういう普通の情景が、家での生活そのものですね、
ささやかですが、嬉しいです。

すこし、寒さも緩んでくるようですが、お気をつけてお過ごし下さいね。
Posted by きぼう at 2009年12月23日 21:23
きぼうさまこんにちは御連絡有難うございます
御地は寒くてツルツルなんですね、毎日の御主人の介護ご苦労様です。
家族が一緒に過ごすのは張り合いもあるし、役割を果たしている感じがしてますよ。
住み慣れた自宅で過ごすことがリハビリーになり精神衛生上でも良いと思ってます。

御心配掛けましたが今は元の生活に戻りました、2,3日のんびりと過ごしましたが、明日から訪問リハ、明後日はディで普通の生活です。今朝食が終わったところで一休みしてます。
燕下の障害があると正直ヒヤヒヤものです。
妻は脳幹の後遺症で《体温の調節機能》が障害を受けているように思ってます。
何が起きるか解らない在宅の日々です。これからも病院に走る予感がしますが、1つ1つこなして回復すると良かったなと思ってます。パターンの繰り返しです。

寒い季節、きぼうさんもお元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2009年12月24日 09:03
ケ、セラ、セラです、今晩は。其方の天候は如何ですか
今日、悪天候の中予約をしていたので出かけました
洞爺、月浦温泉、ポロモイ、リフト無し、介助椅子のみ
でした手摺りは有りますが使い勝手少し、でも何とか
クリアーして来ました。二人で思考錯誤をして
絶景です中島が目の前です暖かくなったらもう一度来たいです。フロントも他係りの方も親切でした悪天の中
行った甲斐が有りました(片道約2時間)帰りは風も収まり気温も上がり夕日を背に受けて帰宅しました。市内の雪もすっかり無くなってます。正月は雪無しのようです
私達の温泉お出掛け予定も無事終了しました
風邪など引かぬよう、良いお年をお迎えください
Posted by ケ、セラ、セラ at 2009年12月28日 18:48
ケ、セラ、セラさんこんにちは
お元気ですか
温泉の情報有難うございました。冬の運転気おつけてくださいね。
ここ札幌も年末年始は大荒れの予報です。
父はあす老健から連れてきます。
妻は今日ショートから帰って来て2人きりのお正月です。
自宅で過ごせるだけでも有り難いと思ってます。
お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2009年12月30日 11:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新型インフルエンザにやられたのか
    コメント(12)