さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2009年08月30日

森の中の温泉

苫小牧のKさん紹介で東神楽の温泉を予約したのは1ト月前。天候だけが気がかりだった。8月の末28日、29日と行ってきた。

森の中の温泉


ショートスティから戻った妻の顔色をみて、出かけることにしたが低気圧が近づいている「雷が鳴り大雨の予想」
外れるのは政治家の政策と気象台の予報「お陰様で快適な日程を送ることが出来た」


森の中の温泉

妻は病気になったから6年何度か旅に出て宿泊もしたが、お風呂は何時もパスしていた。
このホテルは家族風呂があり障害者用のリフトの設備がある。「温泉入浴が目的だった」
リフトの操作盤は「あがる」と「さがる」だけで小生が操作した。そんなに難しくはない。
妻はショートスティ先で同じようなリフトに載っているので安心だった。
ゆっくり温泉に浸かって気持ち良さそうだったよ。


森の中の温泉

東神楽町は大雪山国立公園の麓、豊かな自然がある。遊ぶことには事欠かない。
旭川動物園に妻の気持ちが揺れたが、人混みはきらいだ、まして今は新型インフルエンザが蔓延している、自然の息吹を頂いた方がよっぽど良いよ。


森の中の温泉

電動車椅子は活躍する「忠別川に沿って走るサイクリングロード」、東神楽を始点として旭川市内、そして神居古潭まで続いている。
一部2,7キロだったが面白かったよ。


森の中の温泉

森の中の温泉

上士幌にも、美唄にもホテルがある。(当然リフト付)何時か足を伸ばしてみよう。
夕方札幌に着いた。
行き帰り載った{スーパー特急カムイ}約1時間半掛かる、障害者トイレも設備してある。
妻みたいに介助人が必要な人は狭くて全く使えない。
駅員に話したら「乗車距離が短いから」だそうだ。納得できるかい。
JR北海道の車両設計屋さん「バリヤーフリーを研究して欲しいな」。快適な旅を続けるには重要な要素なんだ。


森の中の温泉






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
おお!すごい!
温泉に入られたのですね。
お二人の勇気に拍手!
楽しまれようとされるお気持ちに拍手!
Posted by たんぽぽ at 2009年08月30日 15:36
温泉デビューですね。
のんびり出来ましたか~
一昔を思うと恵まれていますね。
感謝・感謝ですね。
Posted by サンダーソニアM at 2009年08月30日 18:49
素早いご報告を、ありがとうございます。
お天気に恵まれて、何よりでしたね~!
目的の入浴、十分に堪能されましたか?
そうですね?!サイクリングロードは車椅子にとっては、良い環境ですね!
自然がたっぷりなお写真、楽しまれた様子が伺えます。
東神楽は、無料送迎が魅力的ですね?!!
乗り換えなしで行けるのも良かったですね!!

さて、当方のしほろ温泉「緑風」ですが、
午前中リハビリ→経管栄養→訪問看護 ・・と、びっしりの予定の中
ごご5時に出発!この時、既に雨がパラパラ・・・
6時到着、7時~8時入浴(小浴場貸し切り)
息子と私で入浴しましたが、完全バリアフリー、
リフトもシンプルで、大丈夫でした。
リフト付入浴車椅子の動きが、すこし硬かったです。
温泉の硫黄分で、動きが悪くなっているような感じでした。
お部屋は、入口・トイレも引き戸で間口もスペースも広く使い易かったです。
ケ・セラセラさんに教えていただいたベッドですが、
柔らかさは、それほど気になりませんでした。
セミダブルでしょうか?結構広かったですよ。
普通のベッドなので、背中に布団を入れて少し頭を上げました。
体こう枕から栄養、まで持ち込みましたが、なんとか実行できました。

それにしても、
主人が、温泉に入れるなんて、夢のようです。
モール温泉は、とても温まり皮膚にも良いようです。

寒くなるまで、またアチコチ連れて行ってあげようと思います。
また教えてくださいね。ありがとうございました。
Posted by きぼう at 2009年08月30日 19:46
タンポポさんこんにちは
何時もコメント有難うございます。
妻は心臓が丈夫なので長風呂出来ます。
29日は30分も浸かってました、いい顔してね。
又リフト付の温泉を見つけたので出かけます。
明日から9月です。散歩の回数も少なくなりますが、温泉は身体が温まり良い季節です。
Posted by ikeda49 at 2009年08月31日 11:52
サンダーソニアMさんこんにちは
お元気ですか、温泉行きもハラハラしましたが無事に終えました。
明日から9月ですね段々と寒くなるので、寒くても遊べる方法を考えなくてはと思ってます。
温泉に浸かった妻の顔を見たら又行きたくなります。
変なインフルエンザが流行ってます罹らないようお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2009年08月31日 12:00
きぼうさんこんにちは
行ってきたのですね。息子さんと一緒だったんだ。
御家族での一時良かったですね。
小生も苫小牧のKさんからの案内が無ければ温泉など行けると思いませんでした。無事に済んで良かった。
情報は大事ですね。

緑風の案内有難うございます。小生もデジカメ持って行ったのですが、緊張していたのでしょうか、室内は写していません。
●部屋は和室で簡易ベットを利用しますが。高さが低くて少し不便。
トイレはバリヤーフリーですが、手摺りが片方しか無く前もって障害程度の連絡が必要です。
妻は食事は殆ど時間が掛かりますが食べれるので気に掛けてませんが、朝はバイキングでしたよ。
泉質は無色透明です。大雪の山々が望めリフレッシュできますよ。

美唄にも同じ系列の温泉ホテルがあるのでこの次に考えてます。
 コメント有難うございました。
Posted by ikeda49 at 2009年08月31日 12:17
ケ、セラセラです、こんにちは
温泉良かったですか,私も家内も心から喜んでおります
ikeda49さんの行動力には脱帽です。家内にはあなたには絶対無理ね、と言われました。温泉もリハも案ずるより生むがやすしですよね、更なるリハでリフト無しの温泉も楽しめるように成ると良いですね
ikeda49さんは、自然が好きなんですね、この中に解けこむと身も心も癒されますからね、私も好きです
とくに温泉に浸かって自然と向き合っている時が一番好きですよ、露天で何もかにも忘れ遠くの景色をぼーと見ているのが
きぼうさん、お疲れ様でした。ご主人にも喜んで頂け増したか、良い息子さん居て心強いですね、入浴の要領得られましたか、清水町にフロンテアと言う日帰り温泉が有ります、リフト付です、以前は町営でしたが、今は民営です、清水温泉フロンテアで検索して見てください
ikeda49さん、きぼうさん、ご苦労さんでした
Posted by ケ、セラセラ at 2009年08月31日 12:44
ケ、セラセラさんこんにちは
おかげさまで無事に行って来ました。
温泉もリハもケ、セラセラさんに啓発されたのです。
「出来た」感じです。
上士幌の緑風も帯広まで送迎つきで料金を考えてくれます。
車が無くても、皆さんの助けがあれば出来るものですね。
これから寒くなる季節温泉は病み付きになりそうです。
有難うございました。
Posted by ikeda49 at 2009年09月01日 07:35
みなさま 今晩は

月26日に退院して以来、バタバタと過ごしております。
さまざまな業者さんが、「契約」に家に来ます。
早く落ち着かないかなと思っています。
ケアプランも今、ケアマネさんと模索中です。
夜は大体3時間ぐらいで起きてます。呼吸器は痰とりがね。でもだんだん少なくなってきましたよ。

でもみなさんはこれを乗り越えられてきたのですよね?私もがんばらなくては! 
ああ、もう寝ないと!
                  ではまた。

※きぼうさん、 なかなか暇なくてごめんなさい。もうじきリズムつかみますから
Posted by クローバー at 2009年09月01日 21:39
クローバーさんこんにちは

退院おめでとうございます。
御主人もお部屋の空気を感じて安心したことだと思います。
先ずは「在宅を開始する」大仕事を成し遂げたので階段を上がりましたね、辛くなったら階段を降りればいいよ。
自宅での介護大変でしょうが、その内慣れますよ。
手を抜くところは取ってクローバーさんの身体を休める時間を作ってね。毎月の繰り返しなのでケヤプランに盛り込んでね。
病院とケヤマネさんと連絡を密にしてお過ごし下さい。
又お時間がありましたらお出で下さい。
Posted by ikeda49 at 2009年09月02日 07:03
ikeda49さん おはようございます
きぼうさん、いつもありがとう。なかなかメールできなくてごめんなさい

退院11日目、今日主人は「お試し」でデイサービスに行きました。
もちろん契約はしていますが。
で、今私はうちに一人。洗濯をして、ちょっと掃除をしたら横になろうと思います。
私はどうもがんばりすぎているように見えるらしく(そうなのかな?)、みなさんが「休め」と言っています。デイを「本当に大丈夫か?」、と懸念している私をよそに、ケアマネさんが半ば強引に土曜日にデイを入れ、先方も「奥さんの負担軽減!」と受け入れてくださいました。
また、夜のことですが、こちらはリハ病院のPTさんが「体位交換マット」を推奨してくださり、セットしておけば勝手に体位交換をしてくれるので助かります。

大体9:30にぱたっと寝て、咳が聞こえれば起きますが、大体1時には目が覚めるのでオムツや吸引をしたりして、何もなければ後は6時くらいまで眠れるようになりました。

時間と手を抜けるコツを覚えていこうと思います。月曜日には新しいSTさんが来て嚥下をがんばってくれるそうです。みなさんの後を追っかけて行きますよ。
今朝の東京はさわやかな風が吹いています。北の大地をちょっと思わせる冷たさも混ざっています。その風を感じて主人はお出かけしました。
無事に帰ってきてほしいと思っています
Posted by クローバー at 2009年09月05日 09:12
クローバーさんメール有難う、
11日過ぎましたか日日の経つのは速い物ですね。
お元気そうで安心しました。
御主人のディ:良いですね、昼間だけでしょうがゆっくりとクローバーさんの時間を造ってね。
在宅も家族中心に計画が立てられるので慣れたら余裕も出来ますよ。御主人もきっと安心してると思いますよ、なんたって自分の家の方が良いんですからね。

「時間と手を抜けるコツを覚えていこうと思います。月曜日には新しいSTさんが来て嚥下をがんばってくれるそうです。みなさんの後を追っかけて行きますよ。」
良いことですね、後を追っかけなくても良いから御自分の道を御主人と2人で開拓してね。
御連絡有難う、北国札幌から応援してます。
Posted by ikeda49 at 2009年09月05日 19:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森の中の温泉
    コメント(12)