さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2009年07月29日

朝の散歩

何をしても「3日坊主」に小生だが、朝のラジオ体操は何故か続いている。
最近サボっていた朝の散歩に出かけた。


朝の散歩

厚別川河川敷のラベンダーも盛りが過ぎた。でも香りは増したよう。

朝の散歩

別名「秋桜」だったかい

朝の散歩

今日は妻がショートからご帰還だ。
又おでんを造らなくては、カレーライス・ナスの油炒めは小生の担当
妻はニラレバ炒め・卵焼き・白菜鍋等だそれにうどん作りも加えなくては。
料理を作るのも食べるのも好きな妻の体重は依然として危険ラインを維持してる。


朝の散歩

ひまわりを見るとリハビリー病院の庭で車椅子を押しながら眺めたのを思い出す。

朝の散歩

最後は北海道の花ハマナスで締めくくる。又忙しい介助の日々の始まりです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
しばしのご休養、楽しまれましたか?
すごいですよね。ikeda49さん。
お得意な料理があるんですもの!
Posted by たんぽぽ at 2009年07月29日 17:20
お花は良いですね。
料理のレパートリも増えましたね。
自分で打ったうどんは美味しいですね。
先日テレビで「介護・・・チョッと幸せ」とか言っていました・・・・
そうだよな~と実感しました。
Posted by サンダーソニアM at 2009年07月29日 20:47
k、セラセラです、こちらもやっと天気になりました
温泉行き、いよいよ実行ですねリフト付きですから安心です、露天風呂にはリフトは無いけれどきっと奥さんは
入ると言いますよ。旭川駅からはタクシーですか
旭山動物園が花神楽の手前になります。寄って見たら
いかがでしょうか参考までに障害者手帳提示で無料です。正面入り口からが良いです,園事態が山の斜面に
出来ているので下りながら見て行けます、ボランテアの人も沢山おります西出口にはタクシーが何時もあります
テレビで見る白熊、あざらし目の前で迫力有りますよ
私は31日ニセコ昆布川温泉日帰りです。
4月に1泊しましたが家内ご希望で、羊蹄見れるといいですけれど、ここも駅のそばです、下見して来ます
其の内、家内同伴でまた会いたいですね
Posted by ケ、セラセラ at 2009年07月30日 08:40
タンポポさんこんにちは
お元気ですか、札幌は久しぶりに腫れてきて洗濯物を干すのに良い日だそうです。今日は1ケ月に1度の検診です。
何時もありがとう。
Posted by ikeda49 at 2009年07月30日 09:59
アンダーソニアMさんこんにちはおげんきですか
昨晩はためしてガッテンで{介護の楽な方法}を見ましたよ。
1ツ1ツ納得しました、実践しなくてはと思ってます。
厚別川でも結構花見が出来ますよ。
何時もコメント有難う。
Posted by ikeda49 at 2009年07月30日 10:02
ケセラセラさんこんにちはアクティブにご活躍されてますね。
ニセコは小生も良くいったところです。アンヌプリから見る羊蹄山との風景は良いですね。

それと旭山動物園は東神楽町なんですか??
行くつもりもないので検索しませんでしたが、花神楽の次の日の予定に頂きます。
行きたいところが沢山ありますね。
良い情報有難うございました。又お会いできるのを楽しみにしています。
蛇足:障害者用まな板を考案したのも苫小牧の人でした。
Posted by ikeda49 at 2009年07月30日 10:10
ケ、セラセラです、こんにちは
動物園は旭川市です。駅からだと動物園通りで行くと
約10Kmほどです¥3,000-前後、動物園、花神楽間は約12Kmで¥4,200-前後だと思います参考まで、これから家内のおで向かいです、又何処か寄り道させらそう,夕食も作らなくちゃです
Posted by ケ、セラセラ at 2009年07月30日 14:37
はじめまして。
よろず掲示板で知り、奥様が歩く事に意欲を持っていると言う事。素晴らしい事と思います。私は、やる気が一番だと思っています。その為の、ご家族の努力は計り知れませんよね…ただ感謝、感謝です。

私は装具を付けた事が無いので、っていうか凄い痛みで付けられなかったので、装具の事は分からないですが、腰が痛いっていうのはチャンスの様な気がします。痛みって人によって感じ方も違うし、別の病の可能性もあるので一概には言えませんが…私の場合は何でも痛みが先行します…最初は自分の腕や足がどこにあるかも分からず、感覚も痛みも無かったです。けど、歩きたい一心でリハビリを色々するようになってからです。痛み出したのは…もう一年とちょっとになります。痛みと付き合いだして…寝込む事もありました。けど、家族の支えがあり、やる気を絶やさない様・頑張り過ぎない様・続けています。リハビリ・運動・じゃなくて、新しい動きを教えてあげるって感じですかね…こんな動きもしてたよって言うか・・・上手く表現できないですが、すごい事じゃなくていいと思うんです。やれないんじゃなくて、忘れちゃってるっていう感じですかね。あくまでも私の場合ですが!やっぱり、やる気が一番です。
頑張って下さいね。私達も頑張りますよ~応援しています。
Posted by かずちゃん at 2009年08月02日 09:49
かずちゃんさんこんにちは書き込み有難うございます。

妻の希望は少しでも歩いて自分の事をすることです。
命が有れば人の身体は弱いところを補って学習してける身体になっていると信じてます。
何時も介助していて気持ちの面でまだまだ山や谷があります。1つ心がけていることは、日常生活(家事)をすることです。(出来る範囲で)
●料理:障害者用まな板が届いた、レパトリーを増やそう
●洗濯物を畳む:今は畳んでいるが将来はアイロン掛けも視野に入ってます。
●買い物:スーパーで献立を考えて材料を購入する
●お風呂:先ずは手始めにリフト付温泉に行ってみる
●電動車椅子でのお出かけ:札幌は天気が悪くて遠出が出来ませんが。外に出て自然の空気を香りを感じてみる。リクライニング無しですが首の筋肉のリハに良いみたい。
※これは小生の感じだが、ショートもディも正直私達に助かっているが。刺激が少ないと思っている。身体も脳もストレスが無いと進歩しないんじゃないかな。

発病後6年経ってリハしても効果が無いよと言う医師がいるが、現実に介助し生活してみると「そんな事はない」と叫びたい。
牛歩であるが進歩しているように感じるんだ。
Posted by ikeda49 at 2009年08月03日 15:23
はじめまして。

かずちゃんのダンナ、えいと申します。
奥様のお体について少々質問したいのですが・・。

1  麻痺足は指先に感覚(痛覚、温覚、冷覚、圧覚、等)はありますか?
2  痛み、シビレ感はありますか?
3  自分の意思で動かせられる所(ピクリでも)ありますか?

妻も書いてある通り、上記1・2・3は最初はまったくありませんでした。
1とかがないのなら、まず先端に痛覚だけでも通すことが大事だと思います。
私のやったのが絶対いいとは言いませんが、妻の足指を自分の指でゴリゴリつねる様にやりましたよ。
それこそ自分が筋肉痛になるくらいに。
最初はなにをされてるのか分からなかったみたいですが、次第に感覚(触覚、痛覚)が出てきました。
まず、その感覚を出して大きくしていくと次第に位置感覚が出てきました。
これがないと目をつぶると自分の手足がどこにあるのか分かりません。
今でもふくらはぎから下が少し弱いですが、だんだん下に向かって良くなっています。
感覚のよみがえりと共に痛み、シビレが出てきましたが今は沈静化の方向に向かっています。

色々、試行錯誤で来ましたが、自転車にも乗れ、縄跳びも20回以上跳べるようになりました。
一概には言えませんが、病院のおざなりのリハビリではあまり進歩はないと思います。それプラスなにか・・。
固定観念など打破して貪欲にいいと思うことを探し実践する。
この姿勢でいこうといつも二人で言っています。

長々えらそうに思いついたまま書いてしまい、すみません。
ぜひ、奥様の希望をかなえられますよう頑張ってください。
Posted by えい at 2009年08月03日 18:11
こんにちは

在宅へ向けて、いろいろと準備が進んでおります。

ikeda49さんのお写真は、病室でも評判で、ほとんどの方が目をとめられ、
「わーきれい! どこ? どなたが撮られたの?」とおっしゃいます。そして
みなさんが北海道に思いをはせます。「行きたいなあ」と。
今回のハマナス、ラベンダーも飾らせていただきますね。
いつも使わせて下さりありがとうございます。

えいさんが書き込んでおられますが、私も固定観念は捨てています。
みんなでがんばっていきましょう!
Posted by クローバー at 2009年08月05日 08:25
ケ、セラセラです、お元気ですか
熱くなって来ましたね先日のニセコ天気もよく
羊蹄山も久しぶりに見れました今回は昆布川温泉
幽泉閣でした。貸切浴室は有りますがリフトは付いて
いませんでした。函館本線昆布駅単線でホームは
一つで無人駅です幽泉閣は目の前でした
話題変わります、奥さんが座っている時のお尻痛いのは、筋肉が落ちているからだと思います、家内もそうでした、もう1本足あるとか腕があると言ってました
それを解決したのはベット上での腹筋でした。あまり無理しない程度にベットを起こし手摺りを掴み上体を起こすと腰,腹筋良いです。家内は雨の日とか、ベットに
いる時にやってます。筋肉が付いて来ると痛みを
言わなくなりました。ベットを利用して足、腰、腕、腹筋
全体のリハでき介助も楽になります、雨の日おすすめ
7日にまたお迎えです港まつり天気良いといいですけど
では、また後日
Posted by ケ、セラセラ at 2009年08月05日 12:45
えいさんこんにちは

奥さんが病気になったんですね、我が家と同じですね。
妻も右半身の感覚がありませんが、強く刺激を加えると痛いと言います。
皆さんのお話を聞いてますと良くなるまでに「麻痺側の痛み」が訪れるようですね。
妻にも少しずつですが痛みが現れてきてリハのし甲斐があると信じてます。
状況は個々で違いますが参考にさせて頂きます。有難うございました。
Posted by ikeda49 at 2009年08月05日 19:28
クローバーさんこんにちは
お元気ですか、札幌はやっと夏らしくなってきました。
花の画像は役に立ちましたか、身近でも沢山の花が咲いてますよ。香りをお届け出来ないのが残念です。
車椅子や病気の家族を連れて行く範囲は限られますが、御主人と新しい経験を探して下さいね。
在宅も楽ではないですが、1日1日過ごしていくと軌道に乗ってきますよ、その時には是非クローバーさんの時間も作ってね。
Posted by ikeda49 at 2009年08月05日 20:45
ikeda49さんこんばんは
今日、ハマナス、病室に飾らせていただきました。
主人は、おお、と分かっていて眺めました。
でも後から来る人たちが……「ああきれいな椿! 変わった色!」
今は夏だろーが! でも私もそうだったけれど、「知床旅情」は知っていても、
ハマナスはすぐわからないか。
余白にフェルトペンで「ハマナス」と書いておきました。

26日に退院予定です。今日はベッドその他、福祉用具のかたと打ち合わせの詰めをしました。がんばりますよぉ。
Posted by クローバー at 2009年08月05日 21:16
ケ、セラセラさんこんにちは
何時も情報有難うございます。
昆布川温泉の幽泉閣ですね。私達はJRで移動するので無人駅は困りますね。介助人1人では心配なところです。

昨日苫小牧に避暑に行ってきました。
札幌より気温が低いと言うのでしたが24度結構暑かったよ。
北大の演習林の奧まで見てきました。今回はニジマス用のパンも用意していきました。
Posted by ikeda49 at 2009年08月07日 08:19
クローバーさんこんにちは
26日退院なんですね。
良かったですね、大変だと思いますが、新しい環境で発見も出来て面白い面もありますよ。
家族は何時も一緒でなくてはね。
みんなで応援してます、暑い夏身体に気を付けてお過ごし下さい。
書き込み有難うございます。
Posted by ikeda49 at 2009年08月07日 10:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝の散歩
    コメント(17)