さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2008年12月21日

今日は冬至

先日十勝の親戚から新物のあずきを送ってきた。
昭和30年代十勝のあずきは「赤いダイヤ」ともてはやされた。


今日は冬至

小生達は小学生だったが、あずきはおやつだった。 農家で忙しく学校から帰ると薪ストーブの上に「あずきの水煮」「カボチャやジャガイモ煮」が載っていた。
おやつを一杯食べて遊びに行った。


考えてみると一番身体によい食事をしていた。と思っている。

冬至がになると何時も思い出すことで、昔の食べ物を最近食べるようになった。
実は圧力鍋が我が家でも登場した。
燃料(ガス)代は少なくて簡単に軟らかい煮豆が出来る。
5分煮立てて火を止める、鍋が冷めるまで他って置くと余熱で軟らかくできる。


今日は冬至

先日冬至に先立って試食した。
餅は85歳のお袋から先日貰ってきた。
毎年年末28日に餅を突く。昨年突いた餅が冷凍庫に入っていて余ってしまい小生の処にとどいた。


今日は冬至

お汁粉が十勝のビートから出来たオリゴ糖を加えて出来上がった。
誤嚥に障害のある妻は汁だけ。豆は畑からの恵みなのだ。



今日は白い豆(雨竜の米農家から届いた)を冷やかしてある。丁度今朝十勝の農家からカボチャも届いた。
妻はデイサービスにいった。今晩のレシピーに加えよう。


今日は冬至

北海道には美味しい体によい食材が沢山あるよ、少し手を加えてあげると美味しく出来上がる。
甘いスイーツ依りもいいんじゃない。






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
冷えてきましたね~
我が家も小豆を炊きました。
こしあんにすると奥さんにも良いね。
柔らかくなった小豆を布でこす!!!
ザルに入れてコップの底でつぶしても良いかな~
1年アッという間でしたね。
この頃の世の中の変動に心痛めています・・・・(ーー;)
いつまで続くのでしょう。
Posted by サンダーソニアM at 2008年12月21日 18:57
サンダーソニアMさんこんにちは

いおつもありがとうございます。
妻の介護も毎月毎日同じ事ばかりで過ぎて行きます、少し食べ物に関心を持ってと最近思ってます。
幸い十勝の農家から新鮮な野菜が来るのでためしてます。
妻は口から食べるのですが顔の半分を麻痺しているのでほっぺたをかんで傷ついてます。
麻痺すると仕方が無いことですね。
頑張ります
Posted by ikeda49 at 2008年12月22日 10:29
冷えますか?
こちらはいつもの年より、暖かいですよ。

まあ、ikeda49さんも圧力釜お使いなのですね。
小豆は鍋でもすぐに煮えますが、圧力なべだと
栄養が逃げないかな?とおもいますよ。

私も嚥下はよくはありんせんが、奥様ほどではないと思います。
ikeda49さんは、偉いですわ。毎日の料理は根気が要りますもの。
今年も残り少なくなりました。お世話になりました。
よい、お正月をお迎えください。
Posted by たんぽぽ at 2008年12月22日 14:30
タンポポさんこんにちは

御地は暖かいのですね、札幌も先日迄は暖かくてホワイトでないクリスマスと思ってました。
がやはり北国ですね冷えてきました。一面雪です。
寒くてもこの地が好きなんですね。
タンポポさんのブログは妻と共に良く読ませて頂いてます。
何時も有難うございます。
Posted by ikeda49 at 2008年12月23日 09:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は冬至
    コメント(4)