さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2008年06月19日

今日の朝

妻がショートスティに行っている2泊3日は小生の自由な時間。ストレスが少ないのか朝4時に起きられる。
朝の散歩は日課になっている。
余談だが、最近太り始めてと嘆いていたOさん(車に乗るため運動不足になっている)も散歩を始めた。

ひんやりした冷気が眠気を覚ます、やはり体を動かすのは良いな。







最近妻が「眼が痛い、夕方になると疲れてショボショボする」と訴える。
脳幹出血の後遺症か。苦しみは本人にしか解らない。
「将来失明するんでは」と落ち込むので、先日病院に連れて行った。


多分、脳障害の後遺症だと思い、札幌医大の脳神経外科を受診した。
MRIで診断してくれた医師は「新たな出血は無いし、画像ではどこが出血したか判別出来ない」ひとまず安心だ。






医大の有る近くに社会福祉協議会で展示している「福祉用具」に立ち寄った。
以前から「電動車椅子」に乗りたいと希望していた妻は目ざとく見つけた。
操作レバーが右手用なのでここでは無理だった。
何時も迷惑を掛けているケヤマネYさんに連絡した。今度の金曜日に自宅で実演してみることになった。
〔妻自身で近くのスーパーに買い物に行けたらOKだね〕
月単位のリースが出来て月当たり2500円の負担だそうだ。

眼が痛かったらやはり受診するのは眼科。何時も行くK明堂眼科に行った。
年齢から来る、白内障や緑内障も検査して頂いたが、眼の構造は問題がない、視力もある。
「瞼が麻痺していて閉じなかったり、涙が出なかったりでドライアイになっている」と診察された。
目薬と眼軟膏をマメに着ける様指導を受けた。
先ずは一安心「失明の危機も」先延ばしになった。


今日の朝

安心するとお腹がすくのか、夕食は福住のロイヤルホストをせがまれた。
このレストランは同じ境遇のOさんと「介護のグチの言い合い聞き合い」の場所だ。
20分程歩いて着いたが、スロープが無い、普段は気が付かなかった。


今日の朝

いつものように介護タクシーを呼んで帰宅したのは6時を過ぎていた。良くもまぁ遊んで歩いたものだ。
妻の好きだった手稲山「自由に登れる」と良いね。命が有れば可能性が0ではない。
「悩みは頭で悩まないで1ツ1ツ確認して不安を取り除くのが良いな」
自分で動けば良い悪いは別にして結果が現れる、結果が出れば対処の仕方も具体的に解るんじゃないだろうかなぁ。





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
”手稲山”良いね~
ロープウエイで上がったと話していた人がいたね(車椅子で)
すがすがしくて良かったですって!!!
7月に息子が来るので手稲山考えてみます。
眼科検、診安心しましたね。
失った物を数えないで、これも出来る、あれも出来ると
出来る事を数えて感謝して生きようね。
2人でハミレス良いね~
土曜日孫のサッカーの応援に介護タクシーで行ってきます。
Posted by サンダーソニアM at 2008年06月19日 09:43
サンダーソニアMさんこんにちは

昨日は突然で済みませんでした。
今季節が良いんで出歩くには丁度良いですね。
手稲山はロープウエイは動いているんですね、暫く言ってないので情報不足です。
空気が澄んでいて気持ちが良いと思いますよ。
今日も父の施設に見舞に行ってみずほの池まで行ってきました。
何時もありがとう。介護ご苦労様お互いに。
Posted by ikeda49 at 2008年06月19日 13:45
おはようございます。
こちらはまさに梅雨。よく降ります。
奥さま、電動自転車、お気をつけて
運転をなさってください。
行動が広がると楽しいでしょう。

眼は、お大事に・・
Posted by たんぽぽ at 2008年06月22日 06:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の朝
    コメント(3)