さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2008年03月02日

厚別川河川敷でトレーニング

3月に入った。妻も病気になって5年になる、今年はあの年より雪が多い。
突然倒れた妻がどうなるのか「意識が無ければ回復も難しく植物人間になる」と説明した医師の言葉を思い出す。
心ここにあらずの日々だった。
あれから5年間、沢山の方に出会い助けられての兎も角も過ぎた。
病状も安定し手足に麻痺はあるものの平穏な毎日を取り戻せた。
妻の身体の機能は徐々にではあるが回復基調にあると期待しているが、一番有り難いのは彼女の心の振れが少なくなってきた事が嬉しいんだ。




自宅で介護する小生の腰にも爆弾を抱えている。
無理や無駄を少なくして、自分の気持ちに素直に生きていこうと思っている。
つまり「いやだな」とか「自分には向かない」と感じたら人が何と言おうとサッサと退散だ。自分には「妻の介護の役割があるんだ」よ。

先日何かで読んだ「どこかの市長の職を辞めて、病気の奥さんの介護を始めた人のコメントだ」:「市長の代わりはいるが夫の代わりはいない」正にいえてる。 役割を担うことにしたんでしょ。


厚別川河川敷でトレーニング

今日は朝から風邪が無く、久しぶりに厚別川を歩きたくなった。
近いから便利だ、ジュースを2本ポケットに入れ9時に出かけた。
先日サラッと積もった雪の感触が良いな。柳の木々の枝先が心なしか色づいたように見える。
介護人も身体のトレーニングをしないと固まってしまう、河川敷の歩くスキーは一番手軽な遊びになった。


厚別川河川敷でトレーニング

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
久しぶり良い天気ですね~。
私もこの頃、思う事があり今年は主人との「思い出作り」の
年にしょうと、感じました。
少しでも体調の良いときに出かけようと思っています、
今月、東京の息子家族が春休みに来ますので、
千歳空港まで迎えに行きます、
空港内の売店に行ってみたいと意欲満々です。
介護者の心身共に元気でなければ実現しないですね、
頑張ります~。
Posted by サンダーソニアM at 2008年03月02日 15:18
こんにちは。
奥さま、倒れられて5年ですか。
ご夫婦で歩まれた軌跡は、どんなに
大変だったか・・・
奥様も「心の振れ」が少なくおなりにんられたとか。
私も心が落ちつくには、5年くらいかかったような気がします。

これからも夫婦二人三脚で歩んで下さいネ。
Posted by たんぽぽ at 2008年03月02日 17:10
サンダーソニアMさんこんにちはコメントありがとう

御主人の介護ご苦労様です。
サンダーソニアMさんの「思い出造り」楽しみにしてますよ。
小生も介護に忙殺されないよう過ごしていきたいと考えてます。お陰様で5年を迎えました。有難う。
Posted by ikeda49 at 2008年03月03日 08:13
たんぽぽさんこんにちは何時もHP拝見してますよ。
小生も参考にしています。
病気を持ってしまったら、お互いに手を取りあって情報の交換が必要ですね。
その為にはパソコンは良い道具だと感じてます。
情報を処理して活用するのは受け手の考え方だと思ってます。
みんなのお陰で5年が過ぎますが、道はこれからです。

昨日父の見舞いに行く途中お寺の掲示板に書いてありました。
「仏法に明日はない
あるのは今日の尊さ
今日のありがたさ」
いつ心に留めたいものですね。
Posted by ikeda49 at 2008年03月03日 08:24
暖かくなって気持ちいいですね。やっぱり春は言い季節です。私ももうほとんどと言っていいほど
普通の生活が出来るようになってきたと思います。無理はしませんが、非常に自分でも楽に感じ
るので良い感じです。
Posted by のはのは at 2008年03月10日 22:40
のはのはさんこんにちは

身体が楽になったって「良かったですね」
小生も感じます、耐え難い痺れは体験した者でなければ解らない苦痛ですよね。

これからも無理をしないで、頑張ってね。
小生も介護を毎日こなしてます。
お出でいただき有難う。
Posted by ikeda49 at 2008年03月11日 10:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
厚別川河川敷でトレーニング
    コメント(6)