さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2008年02月16日

2台目のデジカメ



小生のデジカメが壊れた。
何回も手から滑り落ちて、ビスが抜けていた。
だましだまし使っていたが、電池を交換しても機能しなくなった。
長い間ご苦労様、後進に譲ることにした。
ブログを造るには欠かせない道具となっていた。


在宅を開始して妻は定期的に帰ってくる。
自宅での最大の楽しみは「食べること」とだそうだ。
今食べ物の安全が問題になっている時。なるべく手を掛けた食べ物を造ることを心がけている、正直言って1人分を造るのは難しく、ついついスーパーから食べ物を買ってきている。
先日も道産の豚肉、富良野の玉葱、道北のたもぎ、長ネギ、道産ブロッコリー等を入れて「スキヤキ」を沢山造った。
味付けは「一度話したら覚えなさい」と妻からの叱咤激励で完成した。
ブロッコリーとたもぎの解体は妻の役目だった。


日本の食料の自給率が40%を割っている。
外国から安価な食べ物が入ってくるが、生産者や加工先が見えない食べ物は正直安心できない。

{自分の健康は自分で守らないといけない}と思っているから
自分の身体を維持するためには、生産者がわかる食べ物をバランスよく頂こう。
ユーザーにも大きな責任があるんじゃないだろうか。




雨竜の米農家から取り寄せた玄米「おぼろずき」は粘りがあり美味しい。
何たって同じ整形外科で語り合ったNさん元気を出して欲しいな。












玄米2合、白米1合それに写真の「15穀ご飯の素」を入れる。噛むほどに美味しい。

15穀ご飯の素:大麦・もちきび・もちあわ・アマランカス・コーングリッツ・はとむぎ・ひえ・白ゴマ・黒ゴマ・キヌア・黒米・赤米・発芽玄米・白もち米・発芽小麦の15種類


北海道は広い農地があり、1次産業が元気を出さないとならないと思っている。
現実は農家も高齢化で元気がない。
ハスカップ農家のOさんも米農家のNさんも元気を出してほしいな、小生も応援団の1人を自認している。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(1健康を維持するには)の記事画像
日々の生活は淡々と
お陰様で妻は通常の生活に戻りました。病気の家族と過ごすには 
朝の散歩
身体の整備も必要だね
野幌森林公園にて
ラジオ体操80周年
同じカテゴリー(1健康を維持するには)の記事
 70代の年代を歩んでいる日常 (2021-03-10 14:47)
 記事が書けるかな (2020-10-22 10:59)
 日々の生活は淡々と (2017-06-02 12:29)
 お陰様で妻は通常の生活に戻りました。病気の家族と過ごすには  (2015-11-15 17:49)
 朝の散歩 (2009-08-25 07:34)
 身体の整備も必要だね (2009-02-23 10:16)

この記事へのコメント
ふりましたね~
玄米美味しいです、注文する時一緒にお願いします。
すき焼きの割り下があります、(適当でも良いのですが)
4人分の材料に対して、
醤油・砂糖・酒格カップ半分づつで挑戦してみて!!
5チャンの星沢先生のレシピからですが、
ほのぼのとした愛が感じられます。
冷える夜はハスカップ酒を楽しんでいます。
Posted by サンダーソニアM at 2008年02月16日 15:34
サンダーソニアMさん

スキヤキのレシピー有難う、この次に使ってみます。
明日妻は帰ってきますがキムチ鍋のタレがあるので造るつもりです。
山盛りの野菜でも2人で平らげるんです。
ダイエットしてるなんて嘘だよね!!

雪が降っても歩くしかない小生には大した問題はありません、いずれ融けると信じております。

いろいろと有難う
Posted by ikeda49 at 2008年02月17日 06:23
おはようございます。
「すきやき」h、関東と関西では違うらしい。
こちらでは「割り下」は使わないのです。

そうです。食料の自給率、もっと上がってほしいです。
でも、農家の方は、大変なんでしょう。
Posted by たんぽぽ at 2008年02月17日 06:43
たんぽぽさんおはようさん

関西風の「スキヤキ」食べてみたいものですね。
沢山野菜を食べれるのでこれからも我が家の食卓に上がりそうです。

農家は身体も酷使して、経営的にも大変のようですよ。

北海道の物産で生産者と消費者を結びつける仕事をこれからも続けていきます。

何時もありがとう。
Posted by ikeda49 at 2008年02月18日 07:16
ikeda49さんこんばんは。デジカメ壊れちゃったんですね。デジカメないとブログを書くのに困りますよね。
自給率の問題は本当に深刻な問題ですね。日本は潰れる道に一直線で向かっているように感じるのは私だけでしょうか?将来が思いやられます。
Posted by のはのは at 2008年02月19日 22:53
のはのはさんこんばんは

今日は整形に3ケ月検診で行ってきました。
O先生に診て頂きました。
2ケ月ぶりなので、妻の介護を始めたことや、日常生活で気お付けていることを話してきました。
X線写真を4枚撮りましたが「なんにもコメント無かったよ」
お陰様で今のところクリヤーです。
この次は2ケ月後4月末です。
3Fにも挨拶に行ってきましたが、みんな退院してました。

疲れたり無理をしたら腰が「ピリッ」と警告を出すので従ってますよ。
Posted by ikeda49 at 2008年02月21日 19:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2台目のデジカメ
    コメント(6)