さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年12月14日

一夜にして銀世界

昨日までは暖かくて雪の少ない師走を過ごしていた札幌人も、今朝の重たい雪に驚いた。
一夜にして銀世界になるんだ。


一夜にして銀世界

1人で留守を守っているお袋のことが心配で、朝早く出かけた。
又無理して除雪をしてると思ったのだが、隣のFさんが玄関前を綺麗に除雪してくれていた。
当ての外れた私はきまりが悪いので車庫の前を除雪してみたが。
OK出来たよ!! 
腰の負担を気おつけながら少しずつ日常生活をとりもどさなければならないと思っているんだ。


昨日妻を預けているA施設から呼び出しが来た。
(長期のスティの契約がいるんだって)介護保険は何でも契約だ、中身なんか問題じゃない此方の要望を叶えてくれたから自分の身体を整備出来たんだ。
制度だから契約したよ。
 妻の車椅子が動かなくなりついに修理に出した。昨日業者が持って行ったが、その間施設で変わりの車椅子を借りた。
妻は左半身麻痺で身体の姿勢を保てないから特注なんだ、施設でそれなりに改造していてくれた、ありがとう。
まだもう少し施設にお世話になるが、介護の練習をさして欲しいとお願いした。
自分の腰の状況は、自分で確認しながら日常の介護を取り戻さないとならないなぁ。と考えているんだ。







脳梗塞で入院しているK病院から連絡が来た。
父は自宅に帰りたいと希望してる、気持ちは充分解るが車椅子では無理なんだよ。
療養型のH病院で空きが出来たようだが、20日過ぎでは、もう年末だ、年末年始にリハが休みになることを知っている私は「年明けでも」と聞いてみた。
叶ったよ。もう少しの間慣れた処で居れるね。


一夜にして銀世界

妻に清浄綿を届けるように言われてた。何時も行くツルハの担当者から。「池田さん暫く見かけなかったね」だって。
狭窄症で一ヶ月入院していたんだ。
「今は痺れや痛みは」と聞かれたが。正直なところ全く無い。 私だけ特別なんだろうか疑問に感じる。
薬局なので沢山の方と話をしているようだが、後遺症がある人が多いんだなあ。
個人個人の考え方だけれど、神経に障る痺れや痛さは経験した者でないと解らない。
リスクはあるにしても楽になりたい。決断したときの気持ちが蘇る。


一夜にして銀世界

暫くぶりに雪の降った河川敷を歩いた。結構降ったな!!
黒と白の世界だが、鳥の声が聞こえる。これから半年間雪の季節の始まりだ。
夜、同じく入院していたTさんからメールが来て今の様子を教えてくれた。みんな良くなって復帰して欲しいな。






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(1健康を維持するには)の記事画像
日々の生活は淡々と
お陰様で妻は通常の生活に戻りました。病気の家族と過ごすには 
朝の散歩
身体の整備も必要だね
野幌森林公園にて
ラジオ体操80周年
同じカテゴリー(1健康を維持するには)の記事
 70代の年代を歩んでいる日常 (2021-03-10 14:47)
 記事が書けるかな (2020-10-22 10:59)
 日々の生活は淡々と (2017-06-02 12:29)
 お陰様で妻は通常の生活に戻りました。病気の家族と過ごすには  (2015-11-15 17:49)
 朝の散歩 (2009-08-25 07:34)
 身体の整備も必要だね (2009-02-23 10:16)

この記事へのコメント
おはようございます。
お父様、お母様、奥さま、ご自身のこと、
毎日、お忙しそう。

でも、ikeda49さん自身、お気を使いながら
生活をなさっているので、安心をしました。

これからも、寒くなり、北国の生活は、
ご苦労が多いと思います。
どうぞ、冬を元気でお過ごしになられますように・・
Posted by たんぽぽ at 2007年12月15日 06:07
痛みも無く元気そうで何よりです。そちらも結構降りましたね。こっちも降りましたが、除雪をせずに、家でじっとしていました。まだ、許可が出ていないので、やりたい気持ちは人一倍あるんですが、辞めておきました。来週通院する予定ですが、その診察を受けてから、判断しようと思います。早くあったかくなってもらいたいものです。転ばないように気をつけてくださいね。
Posted by のはのは at 2007年12月15日 19:03
たんぽぽさんこんにちは
いろいろとアドバイス頂き恐縮です。
父も大夫良くなったんでね、自宅に戻ることも正月に弟が来るので相談してみようと考えてます。
年老いた両親に少しでも元通りの生活を戻してあげたいと思うのですけれどね。
札幌は昨夜又雪が降りましたが、暖かい日で融けてますよ。
有難うございます。
Posted by ikeda49 at 2007年12月16日 13:22
のはのはさんこんにちは
お元気そうですね、ブログ見てますよ。
綺麗なイルミナーション有難う。
小生は18日に外来で病院に行きます。
特別痛くないのですがコルセットを外す時期をお聞きしてこようと思います。
TさんもSさんも退院しましたね、皆良くなって帰るんですね。良かった、良かった。

{こっちも降りましたが、除雪をせずに、家でじっとしていました。まだ、許可が出ていないので、やりたい気持ちは人一倍あるんですが、辞めておきました。}

のはのはさんは真面目だね、だから先生に握手していただいたんだね。
小生の場合はどうだか。!!最初から規則破りの患者だったので。
でも、絶対病院には戻りたくないので、自分の体と相談しながら無理はいたしません。
誰も保障してくれないよ。報いは自分で背負い込まないとならないのでね。
又近況を聞かせてね。ありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年12月16日 13:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一夜にして銀世界
    コメント(4)