さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年09月21日

麻婆豆腐

今日は31度と台風崩れの気圧配置で蒸し暑かった。
9月にはいり気温の変動が大きい、暖かいときは贅沢を言わないで買い物に出かけた。


麻婆豆腐

麻婆豆腐

トンボが飛び交う河川敷を車椅子を押して歩く暖かくて気持ちが良かった。

先日電気屋で「ホットプレート」を購入した。もう2週間も前、足のトラブルで暫くそのまま状態だった。
彼女の頭には今日は「麻婆豆腐」を造る予算があったみたい。買い物にも材料が入っていた。


麻婆豆腐

詳細は次のページ
料理は嫌いじゃないが面倒くさい、小生だけなら本当に質素だ。
妻は料理が好きなのだ、道具を揃えたのでまた妻の楽しみが増えるね。
●材料は挽肉、ニンニク、ショウガ、タマネギのスライスを炒める。
ダシと醤油と味見もしないで次々と命令が下った。


麻婆豆腐

豆腐を入れて妻曰く「味をしみ込ませて」蓋をして煮る。

麻婆豆腐

麻婆豆腐

はいできあがり「いただきます」おいしかった。

これで妻のリハになり、小生の手間も省けるというものだ。
この次は何を作るのか。
「食べる楽しみと、作る楽しみを発見した夕食でした。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
おはようございます。
最初は奥様お一人でおつくりになったの?
お、びっくり。よく読むと、共同作業。なるほど・・・
美味しいはず。
ikeda49さん、これから「レパートリ」が増えて
楽しみですね。

これってお鍋料理もできそう。
これからの季節、楽しみですね!!
Posted by たんぽぽ at 2007年09月22日 06:35
リハビリとの一石二鳥!
いいアイディアですね
これからはテーブルキッチン!
我が家でもアイディア頂戴します
一年ぶりにショートを利用して、私はお墓参りに行ってきました。
4泊5日のショートを心配していましたが、
帰宅してみると、主人も私も別々の話題がいっぱい。
発見!
いつも一緒だと話題も一緒なんですね
Posted by 琵琶湖 at 2007年09月22日 13:52
たんぽぽさんこんにちは

麻婆豆腐は美味しかったよ。
残念ながら味覚は送れません。
車椅子の前にテーブルがあり。
時には食卓、時には作業台、または居眠り用の肘掛け台と早変わり、重宝してます。
ホットプレートもこれから登場しそうです。
何時もありがとう。札幌は良い天気です。
Posted by ikeda49 at 2007年09月23日 06:50
琵琶湖さんこんにちは

テーブルキッチン良いですよ、是非琵琶湖さんも使ってみてね。
普段は自宅でご主人の介護されているのですか、尊敬します。
先日トラブルで2週間の介護でも疲れました、新米です。

今日、札幌は良い天気です、またどこかに繰り出すかな。
暖かい間は外で日光浴をしなくちゃと思ってます。
御地はまだ暑いんですか。
御身大切に。
Posted by ikeda49 at 2007年09月23日 06:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麻婆豆腐
    コメント(4)