さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年09月01日

デイサービス先清幌園の秋祭り

今日は土曜日普通はディサービスの日だけれど、今日は園の秋祭りで休み午後から秋祭りに参加した。

デイサービス先清幌園の秋祭り

9月1日はここ札幌では「晴れ」の得意日で例年の如く朝から青空気持ちが良かった。

デイサービス先清幌園の秋祭り

妻の朝食を造り、自分も食べて、洗濯をして布団を干したらお昼近くなった。
手抜きをしているが結構することが多い。
清幌園(特別養護老人ホーム)は自宅から近く、沢山のお年寄りが入所している。
11時過ぎに厚別川の河川敷を車椅子を押して出かけた。つい最近までセミが鳴いていたが、今はトンボが飛んでいる。今年も2/3が過ぎた、時の流れるのが早いな。


デイサービス先清幌園の秋祭り

園の中庭にはステージが設けられ、御輿も繰り出し屋台も出ていた。
入所しているお年寄りや近所の人達が遊んでいた。秋晴れでも日中は日差しが強い、麦わら帽子の出番である。


デイサービス先清幌園の秋祭り

バナナのたたき売りが有り、私も200円でゲットした、お買い得だったよ。
私達の隣にはボランテァさんが入所者のお世話していたが、お歳を聞いてびっくりした。
80歳で札幌の南区に住んでいて「毎週水曜日にお手伝いに来ている」と話していた。頭が下がります、私達は励まされました。
介護の仕事も先行きは不安だけれど、支え合う社会はちゃんと生きているんだよ、今日来て解ったことなんだ。

昨日は8月最後の日、久しぶりのパソコンの練習日。

デイサービス先清幌園の秋祭り

講師のJさんは{今日は暑中見舞いのハガキ造り}を提案してくれた。
もう残暑だけれど、九州の姉宛に制作していた。
いつも私は住所録作成ソフト」を使うので大した苦労もせずに造れるが、昨日はワードで造っていた。なかなか面倒のようだったよ。


●ここで北野地区のバリアフリー情報を1つ
実は厚別川の河川敷は、近間にある手頃な自然だけれど。車椅子を押してとなるとまだまだ整備は行き届いていない。
先日、清田区のK市会議員にメールで要望を伝えた。(今までも市にも障害者団体にも希望を話したがみんななしのつぶて状態だ)
K議員の場合はこれからだが、直ぐに見に来てくれた、突然電話があり「今、ふれあい橋にいる」。
昔千葉県の松戸市で「すぐやる課」ブームがあったが、気持ちが嬉しいな。


デイサービス先清幌園の秋祭り

こんな状態なんだ。20メートルの間だけ未舗装なんだ。まさに役所の仕事そのものだ。ユーザーの事なんか考えていない。
皆様のお世話になっている私はだれそれたことを云うつもりはないが、この河川敷はパークゴルフ者の為にあるのか?。
住民のオアシスならば、お年寄りや乳母車が歩きやすいように整備をして欲しいものだ。
子供もお年寄りも自然の恵みを一杯受けて気持ちを和らげて欲しいな。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
おはようございます。

まあ、80歳ノボランテアさん、ありがとう!!ですね。
●ikeda49さん、主婦以上のご活躍!!拍手!!
●バナナ、安い!!儲けました。
 私は、毎日、朝、バナナを食べます。
もうそちらは。寒い?
Posted by たんぽぽ at 2007年09月02日 07:09
たんぽぽさんこんばんは

80歳のボランティアにはビックリしたり、感動したりでしたよ。
タンポポさんもバナナがOK何ですね。先日足が痛くて「中国針」に出かけたのですが。そこのT先生はバナナは身体を冷やすので、下痢をし易いと云ってました。
個人差があって。胃の温度が高い人は大丈夫、低い人は身体を冷やす物はだめなようですね。
私も妻も何でもこいです。 人の身体の機能は複雑ですね。
季節の変わり目、御自愛をなされてください。有難う。
Posted by ikeda49 at 2007年09月02日 21:43
わぁー!安くバナナ買えてよかったですね♪
便秘気味の主人には、毎日バナナ・ヨーグルト・牛乳・ゼリー・・と
これでもか~!攻撃してます。
頑丈な大腸はビクともしません。
パソコンの練習進んでいますね。
Posted by 琵琶湖 at 2007年09月02日 23:21
改良して欲しい要望を聞いてくれたK市会議員。
なかなかできるものではないですね。
当選するまでは良いことを言うけれど・・
これから増えてくる高齢者の為にも是非、見直して欲しいものです。

バナナ・・安い!
これだけ食べるには大変だけれど・・
Posted by aiko at 2007年09月03日 06:40
こちらの事情を分かってもらえて 対応してもらうのは難しいことです
義父が 要介護4の時に 選挙で投票したいと言いました
(確かに どこまでわかって言っているのかは疑問ですが)
選管に問い合わせたら 
在宅投票は 要介護5で なおかつ! 自分で字が書ける人 といわれました
どれくらいの人が在宅投票するのかしら・・・

バナナ 身体が冷えるのですか? 我が家族は全員大丈夫です
Posted by かっち at 2007年09月03日 22:25
琵琶湖さんこんにちは

御地は秋らしくなりましたか。
札幌は今日は暑いです、昨日は秋、こんな感じです。

妻のパソコンは一向に進んでませんトランプゲームが好きのようです。
気長に辛抱して待ちます。全部人頼りじゃ叶わないし本人の為にならないと思います。
有難う。
Posted by ikeda49 at 2007年09月04日 10:55
aikoさんこんにちは、お元気でしたか

高齢者や障害者も声を出さないと伝わらない時代じゃないでしょうか。
出しても伝わらないけれどね。aikoさんもHpやブログで伝えてね。
バナナは後3本になりましたよ。
食べ応えが有りました。
妻は今ショートに行きましたこれから3日間私の時間です。
いつも有難う。
Posted by ikeda49 at 2007年09月04日 11:01
かっちさんこんにちは

お父さんを介護したこと有るんですね。
バリアフリーの時代ですが、利用者になってみると使いにくい処が多々ありますね。
{造ればいい}精神が有るのか、解らないのかもしれませんね。
高齢者も障害者も声を出さないと伝わらないと信じてます。
それでもダメなら、ブログでぼやくかしかないね。
妻も17年は要介護5 18年は要介護3 今年は要介護4です。
区別が余りはっきりしているのかしているのか利用者は良く解りませんが助かってますよ。
いつも有難う
Posted by ikeda49 at 2007年09月04日 11:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デイサービス先清幌園の秋祭り
    コメント(8)