さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年07月08日

えこりん村に出かけた

いつも豊平公園に行く私たち、他は知らないのか?? なんて疑問が出てくる。
いや私たちだって新しいところに行ってみたいのさ。
誰だって思うんじゃない


えこりん村に出かけた

恵庭市にある{えこりん村}は、先週の日曜日大通公園で開催していた{花フエスタ}でパンフを貰い知った。
「今度行こうね」妻との約束を果たしただけだ。


ここは道央高速恵庭インターに近い、車社会を享受している人たちには便利なところだが、JRしか利用できない、車椅子を押しての私達は、アクセスのことから考えなくてはならない。
村に電話した。「恵庭駅から無料送迎バスがあるよ」
うむ、多分乗れない、恵庭までJR、駅からはタクシーでいった


えこりん村に出かけた

えこりん村に出かけた

英国のガーデンデザイナーが描いた公園だ。バラやマーガレット花たちが競演している。
何よりも車椅子を押してでも歩けるように設計されている。
四季折々の花たちに会いにまた訪れたいな。


えこりん村に出かけた

天気が良くてまたまた日に焼けてしまった。









このブログを書き始めて2年あまりになるんだな。
きっかけは{札幌テャレンジド}でブログの講習を受けたときに始まる。
中高年でもブログで発信していると、おだてられてテレビの取材を受けたときもあった。


えこりん村に出かけた

妻が病気になって入院していたときだったが、何かを伝えたかったんだ、そして、残しておきたかったんだと思うんだ。
家族の介護に疲れてしまっている人や悩んでいる人たちに、「私達も頑張ってるよ」と伝えたかったのかな。
 


えこりん村に出かけた

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
こんにちは~
私は池田さんと殆ど同じ頃にブログを始めたようです
池田さんが出演なさったテレビ番組は見ましたよ(^-^)
反響も大きかったですね コメントがいっぱいで
私は書き込めませんでした ^^;

恵庭に行ってきたのですね!
私も先週の日曜日にウォーキングで行って13km歩いてきました
郷土資料館と道の駅「花ロードえにわ」には寄りましたが
「えこりん村」は知りませんでしたが・・・
ここで見せてもらいました (^-^)
Posted by ターン at 2007年07月09日 10:27
ターンさんこんにちは。

13キロ石狩平野を歩いたんですか。凄いですね。
日に焼けませんでしたか、妻の腕は真っ赤「皮がむける」とディサービスで警告を受けました。

現代は車社会で歩くのを億劫がる人が多いね。
小生も車の免許が無いので、歩いたり、交通機関を利用するのは慣れてるよ。
ターンさんによいコースを紹介したい。
新札幌から北広島までサイクリングドーロ(8キロ)が続いてます。周りの景色を見ながら森林浴もおつなものですよ。帰りは電車で早いですよ。
知っていたらゴメンネ。

車椅子で行けるよいコースが有ったら御紹介下さいね。
Posted by ikeda49 at 2007年07月09日 17:36
ikedaさん 情報ありがとうございます

新聞配達はいい運動になってお金もいただけますし
あまり人に気を使うこともないので いい仕事だと思っています

ikedaさんも経験あるそうですから わかりますよね~(^-^)

車椅子で行けるコースとなると
行けるところが限られるのでしょうね
mixiのコミュニティで検索したら
いかがでしょうか?
Posted by ターン at 2007年07月09日 18:12
ターンさんこんにちは

新聞配達は現役ですか??、
小生は11年続きましたが既に止めました。
夏は気持ちが良かったのですが、冬は寒いし大雪は泣きました。100部の朝刊が2時間かかりですっかり疲れました。
でもこの仕事のお陰で、体調は良くなりましたよ。
今は思い出です。

病気になった妻との生活は大変と考えれば大変ですが。
自分の仕事と思います、案外楽しい事もありますよ、そんなところをこれからもブログに書き記していきたいと思ってます。
Posted by ikeda49 at 2007年07月09日 21:22
こんにちは。ikeda49さん。
まあ、ikeda49さんは、有名人なのね。
TVに登場!だなんて。知らなかった・・

「えりんこ村」きれいですね。
奥様、喜ばれたでしょう。
私も外出大好きです。

外に出ると、気分が変わり楽しい。
時間があればドンドン外にでてください。
また。
Posted by たんぽぽ at 2007年07月10日 15:21
お久しぶりです。
テレビ出演されて、反響が多かったなんて凄いですね!
色々なお花がとても綺麗ですね。
いいなぁ~。
毎日車生活なのですが、トンネル・高速道路が苦手なので、なかなか遠出ができません。
かといって、車椅子を押して公共の乗り物もちょっと大変ですし・・・。
家族の介護って、孤独になる時があるけど、ikeda49さんのHPを拝見すると、ひとりじゃないなって思えます。
なかなか介護を仕事って思えないのですが、無理せずやろうと思っています。
Posted by ナオ at 2007年07月10日 18:26
たんぽぽさんおはようさん

お元気ですか、外に出れるときは出ないとなにか損をしたような気持ちです。
病気の妻とセットで生きてます。

昨日も鍼灸院でマッサージを受けてきましたが、本当に癌の患者が多い。
聞くともなしに聞こえてきたのだけれど、{気持ちが沈んでいる、不安があるんだね}
I先生の「ジャ頑張って、大丈夫だから」の言葉を聞いて安心して帰っていったよ。
{病気は気持ちから}の諺が当てはまるね。
何時もありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年07月11日 04:50
ナオさんこんにちは

お元気でしたか。
小生が車社会のことをいろいろと書いてますが、{車に乗れないひがみ}も有りますから割り引いて考えてね。

テレビの取材は2年前のことです、道内の番組でした。
確かに影響力が大きいですね、それだけに報道の社会的な責任が大きいですね。
ナオさんも御主人の介護ご苦労様です、他人と比較しないでね。自分流が良いみたいですよ。
ナオさんとご主人が主役なんじゃない。
またお話し聞かせてね。ありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年07月11日 05:16
「えりんこ村」ってある事は知らなかったです。
今度、母を連れて行きたいと思いました。

最近、歩くのは母との散歩。
仕事には車で・・
歩くのは基本ですが、なかなかできないです。
Posted by aiko at 2007年07月11日 07:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えこりん村に出かけた
    コメント(9)