さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年06月09日

介護の仕事で思うことは

介護の仕事をしているコムスンが不正請求をしたことで問題になっている。
株式会社だから利益を追求し株主に配当する目的が有ると思うが。
妻の介護を自分の仕事と考えている小生には何か引っかかるところがある。
会社の理念が違っているんじゃないかな、介護を必要とする人が多くなった昨今、介護サービスを提供して利用者に喜んでもらえる。何れは自分も介護される時が来るんだ、相互扶助の気持ちが抜けていると思うんだ。


介護の仕事で思うことは

「厚別川にはハマナスも咲いている:北海道の花にもなっているが香りは清々しい」

高齢者でも障害者でも介護してもらうことを当たり前とは思っていない、自分の出来ることは自分でしたいはずなんだ。
自分でリハをしたり、歩いたり、その意欲が回復えの方程式なのだ、介助者は気持ちを育ててあげるだけなんだ。
妻を介護しながら受け取るサインなのだ。何をしたいのか何時も聞くようにしている。

前にも書いた「食道ロウ:PTEG」からの漏れは酷い。
原因はいろいろあるだろうが、食べる機能や胃の機能が良くなったのではないか、{口ー食道ー胃}は1つの袋、圧力が強くなったら、弱いところから漏れるんじゃないだろうか。
いつも勝手なことを思っている。これから夏になると汗もかくんだ。


介護の仕事で思うことは

今日の朝食はこんな感じだ、1時間かけて黙々と食べていた。
このほかにとろみをつけたジュースを400ccを3杯飲めば何とかいけるんじゃないか。来週出向く1ッ月検診に私達の希望を出してみたい。担当医も了解してくれるはずだ。
記録を書くのは面倒な小生も、その為に毎日の食事をデジカメに撮り持参するつもりだ。
障害を持っていると一歩踏み出すにも大きな勇気がいるものだね。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(新たな道を模索中ですs)の記事画像
今日は終戦記念日、74年前のことは知らない。今朝のラジオ深夜便から
同じカテゴリー(新たな道を模索中ですs)の記事
 今日は終戦記念日、74年前のことは知らない。今朝のラジオ深夜便から (2019-08-15 08:35)
 アイパットから投稿してみました、試行錯誤です (2019-08-08 18:48)
 妻は毎日進化しています (2005-11-11 06:02)

この記事へのコメント
こんにちは。ikeda49さん。
そうですね。「介護のしごと」で大もうけをしようなんて・・・
言語道断ですね。

困るのは「使用者」と現場で働いていた人ですもの。
相互扶助なんて考えてないですよ。

奥様の「食道ロウ」のこと、私は全く知識がないのです。
でも、速く取れたらいいな~~と。
ikeda49さんの愛情こもるお料理を食べられてるんですもの。
きっとよくなられていますよ。

「知床の岬に、はまなすの作頃・・・」歌を歌いたくなる写真ですね。
Posted by たんぽぽ at 2007年06月09日 18:15
たんぽぽさんおはようさん

札幌は良い天気です、今ヨサコイソーラン祭りで街中は賑やかなので、おとなしくしようかな。
ハマナスも良いでしょ。香りが良いんですよ。
海ではよく見かける花で、実をジャムにする業者も出てきました。
住まいの周りを注意深く見ると案外大発見することも有りますよ。
何時もありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年06月10日 09:27
またまた~ハマナスの写真いいね~
ありがとう。

今回はコムスンが摘発されたが、この不正はコムスンばかりでは無いと思うよ。儲けようと始めたのであれば不正しなければ成り立たないと思う、
お金は国に請求すれば下りると言うシステムがこうなると思います。
年金問題・介護問題老後の問題がダブルパンチですね、
この頃の日本は腐っているね・・・・・・・・・

YOSCAKも終わり今度は北海道神宮祭ですね、
夜店に行ってみたいですね~。
Posted by サンダーソノアM at 2007年06月11日 10:07
サンダーソニアMさんおはようさん

6月なのにもう暑い日が続いてますね。如何お過ごしですか。
サンダーさんが話された通り、介護の仕事は何でもなくて当たり前、何か事故が有ると責任が問われる大変な仕事ですね。
家族の介護をしてますが、苦労の多い仕事だと実感してますよ。
札幌もこの夏は暑いようですね、暑さが弱い小生は気が重いです。
何時もありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年06月12日 07:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
介護の仕事で思うことは
    コメント(4)