さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年04月28日

妻の介護は毎日続く

家族の介護は大変と言えば大変だが、安心して過ごしている妻の顔を見ていると「これで良かったんだ」と納得している。
厳しい冬も越えることが出来た、もうすぐ1年を迎える、視線を身近に向けて日々続けるだけだ。
妻の介護は毎日続く

{十勝生まれの千島桜の蕾も膨らんだ}

昨日は訪問看護でS病院から看護士さんが来た。
担当医のN先生から嚥下障害のことを聞いているのか。
「どんな食べ物を食べるの」と質問していた。
彼女の答えは「柔らかい物で有れば、口の中で丸めて丸飲みする」と言っていた。
脳幹出血の後遺症も個人差だ、「妻の場合はこうなんだ」と説明するしかない。
食事は小生が作るがほとんどの物も形状を変えれば食べれる、と解ったのでそんなに気にかけてない。
注意することは、食べるときは声をかけない。時間をかければ自分で食べれる物と無理な物と選別出来る。
有り難いことに認知障害のない妻には、本人に任せるのが一番安全だと理解出来る。

ショートスティでもディでも未だにミキサー食を出されている。
施設では嚥下障害にはミキサー食と決まっているのか、いかにも実情にあわないなぁ。


妻の介護は毎日続く

妻の介護は毎日続く

河川敷の緑が色着いてきた。「気持ちいいな」「暖かいな」と言いながらディ先から散歩して帰宅した。



先日のパソコン授業は「ナンバープレイス」
数字のクイズを講師がエクセルで作ってメールしてきた。

メールで図形も画像も送信出来る。
私が写した写真をデジカメからコピーしていた。
パソコンの威力は大きい、障害を持つ妻には強い味方となることだろう。


妻の介護は毎日続く

最後に1つ。
2月の5日にブログで紹介した美園のレストラン「ティオ」の画像をみてコメントを頂いた。
私と同じ山登りが趣味だと書いてある。
交通事故で怪我をして山登りも控えているそうな。
介護で忙しい私のことを気にかけてくれていたが。

{介護で自分の趣味やしたいことを犠牲にするすることはない、仕事だと割り切れれば自分の時間も作れる、その為に介護保険制度が有るのでは}と私は考えているのだが。
在宅を始めて自分で変わったところは、身体は辛いが気持ち的には落ち着いたと言える。
従って山登りの計画があれば是非連絡を頂きたいものだ、自然とふれあうと本当に心も体もリフレッシュ出来ると信じているんだ。








あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自宅での介護)の記事画像
冬の悪あがき
荒れた日の翌日は気持ちが良い日が巡ってくる
苫小牧:北大研究林での一日
劇団四季が北海道に上陸した
今年の納め忘年会
今日の一日
同じカテゴリー(自宅での介護)の記事
 冬の悪あがき (2014-03-09 09:01)
 荒れた日の翌日は気持ちが良い日が巡ってくる (2014-02-22 14:58)
 苫小牧:北大研究林での一日 (2011-06-19 22:25)
 劇団四季が北海道に上陸した (2011-02-03 17:28)
 今年の納め忘年会 (2010-12-29 11:07)
 今日の一日 (2010-12-18 13:42)

この記事へのコメント
おはようございます。

嚥下のことですが、
「食べるときは声をかけない」これって大事ですよ。
私も、今でも食べることと、しゃべることとは、同時に出来ません。
機関に入りそうで怖いです。集中して食べないと。

ikede49さん、山登りお出来になるといいですね。
Posted by たんぽぽ at 2007年04月29日 06:18
タンポポさんおはようさん

お元気ですか。
先日介護保険の切り替えで調査に来ました。
項目の中に認知度を確認する処が多々あった。
自分で自分の行動や考えを造れることは幸せだなーーと感じましたよ。
今日は20度になりそうです。豊平公園に出かける予定になってます、又沢山のお花とご対面です。
何時もありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年04月29日 07:25
写真・春を感じますょ~。
ありがとう・・・・・・・・・・
曜子さんの機能回復は、貴方が何時も言っている様に、            やはり在宅生活のお陰ですね。
良く頑張ったと思います、初めてお会いした頃を振り替えって見ると
一回りも二回りも人間大きくなっていますね~~。
”認知度を確認する”は私も感じています、病気なのにエ!!!と
錯覚する程ですから私の感覚を上げなければと思うほどです。
我が家の庭に、カタクリ・1輪草・すみれなどが咲いています。
Posted by サンダーソニアM at 2007年04月29日 15:26
サンダーソニアーMさんこんにちは

お元気ですか、庭にカタクリと二輪草が指咲いているのですか。
春ですね、今日天気が良かったので豊平公園に出かけました。
エゾムラサキツツジが咲いてました。
北海道の一番良い季節「春」を享受しましょうね。
何時もありがとうございます。
Posted by ikeda49 at 2007年04月29日 18:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妻の介護は毎日続く
    コメント(4)