さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年04月19日

ショウトスティに出かける

4月17日AM施設からの迎えの車で2泊3日のショートスティに出かけた。

ショウトスティに出かける

顔は写さないと固い約束をした。

ショウトスティに出かける

ショウトスティに出かける

介護の車も2種類有る。車椅子ごとそのまま乗れるのと画像のように普通のシートが動くタイプがある。
施設までは30分も掛かるので、こちらの方が乗り心地も良いようだ。


有り難いことだ、2泊3日のショートスティのお陰で介護も続いているのかな。
1日24時間を365日の介護だと気持ちは解っているが身体の方が悲鳴をあげる、長続きする方法は10年間奥さんを介護をしている友人からのアドバイスなんだ。



昨日はいつものように Ⅰ鍼灸院で腰痛のマッサージを受けた。週1の治療も通例になった、これで1週間がんばれる。

I先生御夫妻にもいつもお世話になっている。
妻が病気に倒れた4年前、仕事が手に付かなかった時、御縁があったんだ。
縁て不思議なものだ、誰かが引き合わせてくれたんだ。
ご夫妻の家族が同じ病院に入院していて、妻の一番悪いときを知っているんだ。
先生の紹介してくれた「天慈のしずく:βーグルカン」を飲ませて妻は回復したのだ、その時は半信半義だったのだけれど。
今考えると、回復えの分岐点はその時だった。 感謝するのみだ。

昨日は、個人病院から紹介された末期の卵巣癌患者が来ていた。妻と同じ年なのだが彼方此方転移していて、医者も手に負えなくてI先生を紹介したんだ。
I先生は眼が見えないが、自信を持って対処してくれる、沢山の末期の癌患者の悩みを聞いているので的確なんだ。
病気になると本人も家族も心細いんだ、何かにすがりつきたくなるんだ、そんな時私達も出会ったんだなぁ。


ショウトスティに出かける

みんなのお陰で妻は自宅に帰還出来たのだ、この4年間で沢山の分岐点があったが「口から食べられるようになり」一段と機能も良くなった。
今日は気温も上昇し12度になった。厚別川堤防の雪もすっかり消えた。
これから北国の春が始まる、草も木も一斉に太陽に向かって伸び始める。自然の恵みは有り難いな。


ショウトスティに出かける

ショウトスティに出かける

そして今日沢山のお土産話しをもって施設から帰ってきた。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
おはようございます。

公的なサービスは、お使いになり、介護をされることが一番。
ikeda49さんの健康がサイ優先ですから。

これからもご夫婦の介護生活、楽しみにさせていただきます。
Posted by たんぽぽ at 2007年04月20日 06:43
タンポポさんおはようございます

いつもお出で頂き恐縮です。
公的なサービスは、お使いになり、介護をされることが一番。
介護保険が無ければどうにもなりません。助かってます。
妻が少しでも自分の事が出来るようサポートしていきます、ありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年04月20日 08:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショウトスティに出かける
    コメント(2)