さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2006年07月19日

今日介護塾が又始まりました

介護保険制度が変わり暫く休んでいた介護塾が開かれた 札幌市清田区の中核になる施設が骨をおってくれた
私達も新参者ですが、1ヶ月経ちました、今までは予備軍でしたが、やっと現役になりました。

自宅で介護する介護者はみんな孤独なんだなー。
他人の話を聞いても話しても、単に参考程度!!
でも、御苦労している仲間がいると知るだけでも価値がありますね。
頭で考えているより、現実に体験する方がすんなり理解出来るように思います。

自宅介護はストレスの多い事のようだ、
何処かでストレスを発散しなければならない
会を開いてくれた方に感謝。

自宅で介護する仲間達が1人でも2人でも参加して輪が広がる様にみんなで活動しよう。

あなたにおススメの記事


Posted by ikeda49 at 15:18│Comments(4)
この記事へのコメント
本当に、介護される方のほうも大変です。
どうぞ上手にストレス開放をしてくださいね。

10月から介護保険の改正がありますが
また、色々教えてください。
では、また。
Posted by ゲスト at 2006年07月20日 07:18
たんぽぽさん何時も有難う

やっと1ケ月経ちました。
忙しかったけれど終わればこんなものだ!!
何とかなりそうだ!!
妻の顔をみて、実感してます。
有難う。
Posted by ikeda49 at 2006年07月21日 06:51
池田さんこんにちわ

私は介護されるほうなので介護するほうは
いろいろなストレスが有るだろうと思います。
介護される私は介護するほうの女房の負担を
少しでも減らそうと自分でできるだけのことを
やっています。
これも一つのリハビリと思っています。

奥さんもご主人の負担を減らそうと頑張ると
思います。
それが刺激とリハビリになって回復速度が
上がると思います。
Posted by ゲスト at 2006年07月21日 12:54
今日釧路から帰ってきました。
妻の実家の法事だったのですが、疲れたけれど、回復した女房を御心配頂いた親戚に見て頂くことが出来た。
小生は毎日一緒なので案外回復度に疎いのかもしれない。
懐かしい人達との語らいが女房の「生きる力」になるのではと思いました。
Qちゃんのお話良く解りました、奥さんを気遣っているのですね。
小生もなんだかんだ言ってもやはり最後は夫婦・家族の支え合いが一番だと感じてます。
Qちゃんの地方は暑いですか、雨は如何ですか?? 自然現象には叶いませんね、本当に。
Posted by ikeda49 at 2006年07月24日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日介護塾が又始まりました
    コメント(4)