さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2006年06月04日

パソコンの講習会に出かけました

060603_1411~001.jpg

先日、ケアマネージーヤーとの話し合いを始め、ケアプランを作成中だと書いた。

妻は7月になると自宅に帰ってくる、自宅で介護するのは小生1人である。
妻自身で生き甲斐を見つけるためにパソコンを利用しないてはない。道具としては今の時代有効である。

昨日近くの北星大学で講習会があった。
NPO法人札幌チャレンジドが主催し障害者にコンピューターを教えている一環である。
沢山の障害を持った方、チャレンジドのサポーターだったり、受講者だったり。
{障害を持ったら今まで以上に出て行こう:出て行くと、何かしら社会に参加出来る方法が見いだせるのではないか}

将来妻自身がHPを開き、大変な病気(脳幹出血)からの生還の記録を自分自身の手で・言葉で書いて貰いたい。
妻曰く:個人情報がもれると心配する妻の気持ちを変えるには、まずITに興味を持つことが最初のステップである。
そして、1人でも2人でも悩んでいる方の役に立って頂けるとこんな有り難いことはない。

世の中はあまりにも便利になりすぎて、小生もついて行けない。
いずれ、携帯電話が財布になり、テレビを見たり、自分認証の役目も持つようになる。当然メールなどは日常のことであるが。

これで良いのでしょうか。
道具として使うには便利だが、基本はやはり対面で顔を合わせ話すことが一番安心出来、気持ちが通じる事ではないか。
社会でも家庭でも人と話すことで、人は1人では生きていけない、他人の喜ぶ悲しみが判るのではないか、人の気持ちを考えることは共同生活を営む上で必要不可欠である。

あまりにも人の命軽く扱われている社会になってしまった。
障害者を持つ私達は何を信じれば良いのか、各人が自分で探し出す事が必要です。
何がよいか答えはないが、懸命にリハビリーに取り組む進化する妻を見ながら考える毎日です。

NPO法人札幌チャレンジド
http://www.s-challenged.jp

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自宅介護のリハビリーは??)の記事
 正月はこんな事で過ごしました (2006-01-06 07:00)
 日曜日は外出です (2005-07-05 05:33)
 自宅介護のスツレスは?? (2005-05-08 06:14)
 脳幹出血だ倒れて2年になる、脳の病気の回復は (2005-05-08 06:14)

この記事へのコメント
パソコンの講習会に行かれたのですね。
楽しかったですか?

私は倒れる前にPCを少しやっていたので
助かりました。どうぞ、奥様PCがお好きになり、来月からやり取りしたいですね。
宜しくお伝えくださいね。
Posted by ゲスト at 2006年06月04日 12:41
自宅に帰られてから気長にリハビリされたほうが回復の期待ができるような気がします。
後遺症の回復には個人差が有りますが私の場合はそうでした。

最近の変化は自分でも信じられないくらいのスピードで歩けるようになるのも夢で無くなりました。
奥さんも自宅で脳の活性化に興味が出てくればこれから十分な回復が期待できると思います。
Posted by ゲスト at 2006年06月04日 18:05
妻のパソコンは長い目で見るしかないですね。興味が湧くとのめりこむタイプなので期待しておりますよ。
先日の講習で、障害者用マウスが有るのをしり、購入する予定です。後以前の眼震の影響が有るらしく、将来は読み上げソフトも必要かなと思います。
一歩、一歩歩いていきますのでお付き合い下さいね。
札幌は今ライラックが満開で良いにおいを漂わしております、今が一番良い季節ですよ。
Posted by ikeda49 at 2006年06月06日 03:21
昨日ケアマネージーヤーと契約しました。
なんだかんだと落ち着かないですね。
担当医師が「ずーと介護することを考えないで、又何かあったら入院すれば良いよ」と話してくれましたが。変な医師ですね。
でも、この医師に出会えたのが縁だったのです。
あまり、大袈裟に考えない方が長続きするよ解釈したのですが、・・・・
2泊3日のショウトスティと2日のディサービスで先ず始める予定です。
Qちゃんは在宅の先輩なので色々と教えてくださいね、パソコンも。
また、Qちゃんのページお邪魔します。

いけだ
Posted by ikeda49 at 2006年06月06日 03:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パソコンの講習会に出かけました
    コメント(4)